オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋の片付けの仕方が分かっている女性

投稿日:2018年07月17日 更新日:2021年03月30日

部屋の片付けの仕方とコツ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「部屋がもので溢れかえっていてどうしていいのかわからない」「部屋を綺麗に片付けたい」「綺麗な部屋を手に入れて気分転換がしたい」

そんな方のために今回はうまく部屋を片付けられるように部屋の片付けの仕方と手順について伝授していきます。

また、部屋は綺麗に片付けた後に綺麗な状態を保たないといけません。

今回は綺麗な部屋を保つための片付けの仕方も伝授します。

目次

部屋の片付けの仕方とコツ

断捨離を毎日少しずつすべき理由を説明する主婦

「片付けの意味」と検索すると「散らばっているものを整理すること」という風に出てきます。

「整理の意味」と検索すると「要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てる」という風に出てきます。

つまり、部屋の片付けの仕方とは、「散らかって要るものを要るものと要らないものに分け、要らないものを捨てる」ということなのです。

部屋の片付けの手順

部屋の片付けの仕方で特に重要なのは手順です。

部屋の片付けの手順は6つあります。

  1. 片付けた後の理想な部屋の姿を思い描く
  2. 最初に片付ける部屋を決める
  3. クローゼットやタンスにしまってあるものを全て出す
  4. クローゼットやタンスから出したものを「使って要るもの」と「使っていないもの」に仕分ける
  5. 「使っていないもの」を処分する
  6. 「使って要るもの」をしまう

部屋の片付けの仕方1 - 片付けた後の理想な部屋の姿を思い描く

部屋の片付けを始めるにあたって、最初に片付けた後の理想な部屋の姿を思い描くと捗りやすいです。

理想の部屋の姿が多い浮かばない人は、部分部分思い浮かべば十分です。

例えば、綺麗なクローゼットの姿や綺麗な食器棚の姿、綺麗なテーブルの姿など。

このように、片付けた後の完成形を想像することによって不要なものをどのくらい片付ければいいのか見当が付きます

部屋の片付けの仕方2 - 最初に片付ける部屋を決める

片付け時の挫折の一番の原因は途中で片付けが止まってしまい飽きてしまうことです。

これは、片付ける範囲を決めて少しずつ片付けをすることで防げます。

例えば、「今日は食器棚だけを片付ける」などといった具合です。

小さい範囲を片付ける難易度が1番少ないので、出来るだけ小さい範囲から片付けを開始することを心掛けましょう

部屋の片付けの仕方3 - クローゼットやタンスにしまってあるものを全て出す

最初に片付ける場所が決まったら、その場所にしまってあるものを全て収納の外に出していきます

そうすることにより、「あ、またこれが出てきた。さっきのはやっぱり捨てよう」などという風になるのを防ぐことが出来ます。

部屋の片付けの仕方4 - クローゼットやタンスから出したものを「使っているもの」と「使っていないもの」に仕分ける

断捨離では売らずに捨てるべき?

片付ける場所にしまってあるものを全て収納の外に出したら、いよいよクローゼットやタンスから出したものを「使っているもの」と「使っていないもの」に仕分けていきます

仕分けの仕方のコツは「今使っているかどうか」を基準にすることです。

長い間使っていないものやシーズン中にほとんど使わなかったものは処分対象として置いておきましょう。

しかし、使っていないものの中でもすぐには捨てられないものもあります。

そのようなものは「保留」として袋や箱に入れて別の場所に保管しておきましょう。

「保留」として置いておいたものは1か月後、半年後、1年後などに再び「いる」「いらない」の判断を行いましょう。

部屋の片付けの仕方5 - 「使っていないもの」を処分する

ここまで来たらいよいよ「使っていないもの」を処分していきます。

不用品処分の仕方は下記のようになっています。

  1. 不用品処分の仕方 - 自治体の決まりに従って分別して捨てる
  2. 不用品処分の仕方 - インターネットオークションに出品して処分する
  3. 不用品処分の仕方 - リサイクルショップに買い取ってもらう
  4. 不用品処分の仕方 - 業者に依頼して処分してもらう
  5. 不用品処分の仕方 - 親戚や途上国に寄付する

この様な方法があります。

最も身近な不用品の処分の仕方は、自治体の決まりに従って分別して捨てるという方法です。

最も安くすむ不用品の処分の仕方は、インターネットオークションやリサイクルショップを利用する方法です。しかし、この2つの方法には手間がかかるという問題があります。

最も早くかつ簡単な不用品の処分の仕方は業者に依頼して処分してもらう方法です。

部屋の片付けの仕方6 - 「使っているもの」をしまう

部屋の片付けの仕方で一番手を抜いてはいけないのは、「使っているもの」をしまうことです。

このときの注意点は次に使う時に「パッと出せるように」しまうことです

そうすれば、片付けもしやすくなりますし、使いやすくもなります。

この様にすることでいつまでも綺麗な状態を保つことが出来るようになります。

片付けを業者に依頼するのも一つの手

片付けを業者に依頼する

ここまで、ひとりでも片付けができるように「部屋の片付けの仕方とコツ」について説明をしてきましたが、部屋の片付けの仕方は分かったけれど時間がない人や、片付けの仕方がなんだかよくわからない人は、業者に依頼するのもおすすめです。

面倒な手間もかからずに、自分ひとりで部屋の片付け方に悩まされる必要もなく、複数人の作業員が一度に片付けてくれるので、短時間でキレイなお部屋になります。

片付ける時間はあるけれども、体力的に厳しい人や、ものが多過ぎて自力で片付けられる状況にない場合などには、業者に依頼した方が、お金はかかるけれど、不用品の仕分けや処分と部屋の片付け方の指導も同時に頼めるので時短になるでしょう。

片付けで必ず出るゴミの処分なども、ひとりで何度もゴミ集積所へ運ぶ必要もなく、思い立ったときに依頼することができます。

部屋の片付けを業者に依頼するなら、生前整理業者がオススメ

部屋の片付けを業者に依頼するなら、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

部屋の片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、収納し、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「部屋の片付けの仕方とコツ」まとめ

部屋の片付けをする女性

部屋の片付けの仕方について主な片付けの手順を説明していきました。

部屋の片付けは頭をフル回転させる作業です。

従って、無理をして部屋の片付けを行おうとすると体調を崩す原因となります。

特に不用品の処分の仕方は様々な方法があり、分からなくなりがちです。

このように、部屋の片づけの仕方で悩んだら1人で抱え込まずに周りの人に相談しましょう。

記事を読んで片付けに興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!