オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片づけ後の洋服

投稿日:2018年07月21日 更新日:2021年03月30日

片付けで洋服を整頓するコツ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けは気分転換のための1つの方法です。

心が変化を求めているときに自然と手が動いていたという話も多く耳にします。

今回は、人生を変えるきっかけとなる片付けの中でも1番身近な洋服の片付けについて紹介していきます。

目次

片付けで洋服を整頓する手順

服の片付けで迷う女性

どの片付けでも共通して言えることがあります。

それは、小さい範囲から少しずつ片付けを進めていくことです。

なぜかというと、片付けの挫折の原因は、1度に全部を片付けようとして途中で疲れてしまうことだからです。

したがって、洋服を片付ける時も必ず片付ける洋服の範囲を定めてから片付けを始めるようにしましょう。

洋服を種類ごとに分けて整頓する

洋服は種類で分ける下記のようになります。

このように種類ごとに分けることができます。

洋服の種類の分けかたは人によってそれぞれですが、種類ごとに断捨離を進めていくと捗りやすいです。

例えば、「今日はコート類を片付ける」「今日はスカート類を片付ける」といった具合です。

洋服を片付ける手順

片付けなくてはならない洋服類

さて、どの種類の洋服から片付けるのかを決めたら次はいよいよ洋服の整頓に入っていきます。

洋服を片付ける手順は下記の通りです。

  1. 片付け後の理想のクローゼットの姿を思い描く
  2. 片付けると決めた種類の洋服を全て出す
  3. 片付けると決めた種類の洋服を仕分ける
  4. 使う洋服を収納する
  5. 使わない洋服を処分する

片付け後の理想のクローゼットの姿を思い描く

まず、片付け後の理想のクローゼットの姿を思い描いてみてください。

このように目標があると、どの程度まで洋服を片付ければいいのかが定まります。

片付けると決めた種類の洋服を全て出す

片付けると決めた種類の洋服を1度全て出して把握しておかないと、「あれ?このような洋服ほかにもあったんだ。じゃあ、さっきのはやっぱり要らないな…」というように遡ってしまう原因となります。

どんな洋服があるのかを全部把握してから片付けを行う事で、スムーズに洋服の片付けを進めていくことが出来ます。

片付けると決めた種類の洋服を仕分ける

クローゼットから出した特定の種類の洋服をさらに下記の2種類に仕分けていきます。

まず出した洋服をこの2つの種類に分けていきましょう。

洋服を仕分けるときの判断基準は、シーズン中に1度でも身に付けたかどうかです。

シーズン中に1度も身に付けなかった洋服は、「あまり気に入っていない」「好みでなくなった」「素材が合わない」「サイズが合わない」などといった原因があります。

このような洋服は場所を取るだけなので処分しましょう。

しかし、あまり使っていない洋服のなかにも大切にしている洋服があると思います。

そのような洋服は「保留」というカテゴリーにして、分けて置いておきましょう。

「保留」にした洋服は、期間を開けて再度判断していきましょう。

使う洋服を収納する

片付けのポイントは使いたい時に「パッ」と取り出せるように洋服を収納していくことです

せっかく片付けたのに何日もたたないうちにまた散らかってしまったら元も子もないですよね。

そこで重要となるのが、定位置を決めて洋服を収納することです。「この洋服はここにしまう」という風にルールを作っておきましょう

使わない洋服を処分する

洋服を処分する方法は主に下記の3つがあります。

工夫しながら洋服を処分していきましょう。

片付けで洋服を整頓する効果

片付けの効果に喜ぶ主婦

片付けで洋服を整頓する効果は下記の通りです。

収納にスペースが生まれる

収納にスペースが生まれると、広々と洋服を収納出来るようになります。

したがって、洋服に皺が付きにくくなったり、洋服の風通しが良くなります。

このようにして、お気に入りの洋服をより良い状態で保存し使うことが出来るようになります

クローゼットの中がお気に入りの洋服だけになる

片付けで「お気に入りの洋服」だけを残すことで、毎日洋服を選ぶときにわくわくした気持ちになることが出来ます

また、買い物のときにお気に入りの洋服しか買わなくなるので無駄遣いが減り金銭的な余裕が生まれます

このようにして気持ちにも余裕が出てきます。

体調が良くなる

洋服を片付けると体調が良くなります。その理由は下記の通りです。

  1. 洋服が減り、ほこりが減ることで体調が良くなる
  2. 探し物が減ることでストレスが減り体調が良くなる

洋服の片付けをすることで洋服の繊維が減り、空気中のほこりが減ります。

したがって綺麗な空気を吸うことが出来るので体調が良くなります

また、不要な洋服を減らすと必要な洋服を必要なときに「パッ」と出せるようになるのでストレスが減ります

片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

不用品の片付けを業者に行ってもらう

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けで洋服を整頓するコツ」まとめ

片付けで洋服を整頓するコツ

今回は片付けで洋服を整頓するコツを紹介しました。

最初のうちは誰しも片付けが得意ではありません。まずは失敗恐れずに片付けに挑戦してみることが重要です。

チャレンジをしてみて、片付けの限界を感じたら周りの人に手伝ってもらうのも1つの手です。

この記事を読んでぜひ行動に移して気持ちの良い毎日を過ごしましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!