オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
汚部屋の片付けに悩む女性

投稿日:2018年08月09日 更新日:2021年03月30日

片付けで汚部屋を脱出するには?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「汚部屋をいい加減脱出したい」そんな風に思っている方向けに今回は出来るだけ早く汚部屋を脱出する片付け術を紹介していきます。

汚部屋になる原因は、不要なゴミが溜まってしまうことです。

汚部屋を出来るだけ早く脱出するための要は、ゴミを潔く処分することです。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

汚部屋を片付けるコツ

汚部屋を片付ける女性

汚部屋の片付けのコツはただ1つ、部屋の中で「お気に入りの物だけを残すこと」です

部屋の中をお気に入りの物だけにすると物の量が減り、その分だけ部屋が広くなります。

汚部屋の片付けでお気に入りの物だけを残すためには、部屋の物を1つ1つ手に取ってみて「お気に入りかどうか」を判断していくことが重要です

お気に入りの物だけを選び取っていくと、実は部屋にある物の半分以上が要らない物だったというケースも多々あります。

汚部屋の片付けで部屋の中を「お気に入りの物」だけにすると

汚部屋の片付けで部屋の中を「お気に入りの物」だけにすると下記のようなメリットがあります。

また、部屋の中がお気に入りの物だけになると、いちいち片付けなくても綺麗な状態を保つことが容易です。

汚部屋を片付けて部屋の中を「お気に入りの物」だけにする利点

汚部屋を片付けてゴミや不用品、お気に入りでない物を減らすと様々な利点があります。

汚部屋の物を減らすと、今まで不用品を収納していた分のスペースが空きその分だけ大切な物を保管することに使えます

これによって、大切な物を良い状態で保管することが出来るようになったり、物が探しやすくなったりします。

さらに、汚部屋の中の不要な物を減らすことによって空気の流れが良くなり空気が綺麗になります。

この様にして、綺麗な空気を吸うことが出来るようになったり探し物のストレスが減ったりするので汚部屋を片付けることは体調を改善することにもつながります

汚部屋の片付けはどこから始める?

汚部屋の片付けで困る女性

汚部屋の片付けに入る前に、まずは部屋の中の不要なものを減らしていくことが重要です。

片付けで汚部屋を脱出する手順は下記のようになります。

汚部屋の片付けに入る前の片付けの手順

汚部屋の片付けに入る前に、やるべき片付けのポイントは3つあります。

片付けに入る前に最初に部屋を片付けた後の理想の姿を思い浮かべます。

こうすることで、どこまで片付けるべきかという基準が見えてきます。

次に家の中にある明らかにゴミだと分かる物をゴミ袋に詰めていきます。

こうすることで、最終的に収納しなくてはならない物を減らすことが出来ます。

次に家の中の何から片付けるかを決めましょう。

汚部屋の片付けに入った後の片付けの手順

汚部屋の片付けに入った後の片付けのポイントは4つあります。

一カ所に集めた物の中から「お気に入りの物」を選び取っていく

最初に片付けると決めた物を収納から全て出し一カ所に集めます。

最初は、洋服から片付けることがお勧めです。

一カ所に集めた洋服の中から「自分が着たいお気に入りの洋服」のみを手に取って、分けて置いておきましょう。

ここで手に取らなかった洋服はゴミとして処分対象となります。

この時点で洋服がもともとの量の半分くらいになるかと思います。

半分の量になった洋服を後で収納していきます。

この様に、収納する洋服を減らすのと同じ要領でほかの物も「お気に入りの物」とそうでない物で分けていきます

「お気に入りの物」として分類した物を収納にしまっていく

片付けで収納するときの基本は使いたい時に「パッ」と取り出せるように物を収納していくことです

特に、物の定位置を決めて収納すると散らかりにくくなります。「これはここにしまう」という風にルールを作っておきましょう

「お気に入りの物」として選ばなかった物を捨てる

「お気に入りの物」として選ばなかった物を捨てる方法は主に下記の3つがあります。

自治体の決まりに従って捨てるのと他の人に譲り渡すことは処分費用がかからないのでお勧めですが、手間と時間がかかるという難点があります。

一方の業者に依頼して捨てるのは楽に一気に出来るのでお勧めです。しかし、処分費用がかかるという難点があります。

この様に、それぞれメリットデメリットがあるので、工夫しながら処分していきましょう。

汚部屋を片付けるモチベーションの高め方

汚部屋の片付けが始められないことに悩む女性

汚部屋の片付け方法について紹介していきましたが、「汚部屋をいち早く片付けて綺麗な部屋にしたいけどどうしても気力が出ない」「汚部屋をいざ片付けようとすると物の量に圧倒されてしまい片付けが始められない」このような方もいるかと思います。

そこでここからは汚部屋を片付けるモチべーションの高め方について紹介していきます。

汚部屋を片付けるモチベーションの高め方は下記の通りです。

汚部屋に住むという現状の生活を見つめ直す

まずは汚部屋に住んでいる現状の生活を見つめ直してみてください。

体調不良に悩まされていませんか?

体調不良は実は汚部屋のせいなのかもしれません。汚部屋にはダニやほこりが多く体調を崩しやすい環境です。

また、汚部屋に住んでいると探し物が多くストレスがたまります。これもまた体調を崩しやすくします。

このような理由で、汚部屋に住んでいる人は体調を崩している人が多いです。

汚部屋に住む生活を振り返ってみて体調やストレスに関して思い浮かぶことがあれば、ぜひ汚部屋を片付けて克服することによって改善していきましょう。

汚部屋を片付ける経済的なメリットについて考える

汚部屋に住むことで体調を崩しやすくなることを先ほど説明いたしました。

体調が悪いという原因で通院していませんか?

汚部屋を片付けることによって体調が良くなれば通院の必要性がなくなります。そうすれば経済的にもうれしいですよね。

また、汚部屋の状態では大切な物も大切でない物の中に埋もれているという状態になりがちです。

このような状態では大切な物をだめにしてしまう可能性があります

さらに、「類は友を呼ぶ」というように物も物を呼びます。

不要な物が沢山ある部屋の中には不要な物がどんどん集まりがちです。

汚部屋に住んでいるとそれだけで不要な物を買いやすくなります。つまり汚部屋に住んでいると無駄遣いしやすいのです

この様な理由から、汚部屋に住むことには様々な弊害があります。

汚部屋を片付ければ汚部屋の弊害とは真逆のメリットが起きます。

汚部屋の片付けの参考にする片付け本を用意する

汚部屋の片付けには手引きが必要です。

なぜかというと汚部屋の片付けの途中で「あれ、これはどうすればいいんだっけ」や「この場合はどのようにすればいいのだろう」となりがちだからです。

この時にすぐに答えを探せるように、汚部屋の片付けで参考にする本を予め用意しておきましょう。

信頼できる本が手元にあれば心強くもなります。

汚部屋が綺麗になった後の理想の生活をイメージする

汚部屋を片付けて綺麗になった後の理想の生活をイメージしてみましょう。

綺麗になった部屋の姿でもいいし、綺麗な部屋に住んでいる理想の自分の姿でも構いません。

「こんな自分になりたい」と思う自分を想像してみてください。

「部屋が綺麗で女子力が高くて、サラサラの髪の毛でいい香りをまとっている女子」や「誰とでも話せてみんなから好かれている女子」「常に余裕があって、みんなに親切に出来る女子」など、理想の自分の姿を描いてみましょう

汚部屋を片付ければ、余裕が出てくるだけでなく部屋が綺麗というだけで自信がつくので、必ず素敵な自分に変身することが出来ます。

汚部屋を片付けた後に部屋に誰かを呼ぶ計画を立てる

汚部屋を片付けることを実行に移してのに最も手っ取り早いのが、部屋に誰かを呼ぶことです。

部屋に誰かを呼ぶと「汚部屋を見せたくない」という心理が働きます。

したがって、いやがおうにも汚部屋を片付けなくてはならなくなります。

綺麗な清潔な部屋で友人や恋人とのんびり過ごすって素敵なことではないでしょうか。

汚部屋をささっと片付けて、理想を現実にかなえましょう。

片付けで汚部屋を脱出するメリット

汚部屋の片付けに取り掛かろうとしている女性

汚部屋を片付けるメリットは下記の通りです。

汚部屋を片付けるメリット1 - 体調が良くなる

片付けで汚部屋を脱出すると体調が良くなります。

その理由は下記の通りです。

  1. 片付けで部屋が清潔になるため
  2. 片付けで物が減り部屋が整理されることでストレスが減るため

片付けで部屋の中の物を減らし、ほこりなども掃除することで結果的に部屋が清潔になります。

したがって綺麗な空気を吸うことが出来るので体調が良くなります

また、片付けによって物を減らすと必要なものを必要なときに「パッ」と出せるようになるのでストレスが減ります

汚部屋を片付けるメリット2 - 人間関係が良くなる

汚部屋を片付けて部屋の中を本当に大切な物にすることで大切な物をより大切にする時間と空間と余裕が生まれます。

本当に大切な物を大切に出来ると、本当に大切な人を大切に出来るようになります。

汚部屋の片付けによって、不必要な物を断ち大切な物をより大切に出来るようになると、人間関係においても同じ事が出来るようになります。

不必要な人間関係を断ち、その分の時間や余裕を大切な人に使うことによって、大切な人との仲が深まります。

したがって、汚部屋を片付けると人間関係が良くなるのです。

汚部屋を片付けるメリット3 - 運が良くなる

汚部屋を片付けると運が良くなると聞いたことのある方もいると思います。

では、どうして汚部屋の片付けは運を良くするのでしょうか。

汚部屋の片付けで運が良くなる理由をまとめてみました。

汚部屋を片付けることによって、人の心を大切に出来るようになる

汚部屋の中身を取捨選択して片付けることによって、人間関係も取捨選択できるようになります。

汚部屋の片付けと同じように人間関係を片付けることによって本当に大切な人をより大切に出来るようになります。

大切な人との絆や信頼関係が深まるので、結果として運が良くなるのです。

汚部屋を片付けることによって、より良い生活を送ろうとする余裕が生まれる

汚部屋にある不用品を無くし、大切な物だけにすることによって探し物が減ります。

また、脳の疲れが軽減され、精神的に身体的に余裕が生まれます

これは、物の量が多いことによって生まれる脳の疲れを片付けによって取り除くことが出来るからです。

精神的にも身体的に余裕が生まれるので自然とより良い生活を追求するようになります。

この様にして、汚部屋の片付けによって運が良くなるのです。

片付けで困ったらゴミ屋敷片付け業者に依頼するのも一つの手

生前整理業者

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、ゴミ屋敷(汚部屋)片付け業者がオススメです。

ゴミ屋敷(汚部屋)片付け業者がオススメなのは、ゴミ屋敷(汚部屋)専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

インターネットでゴミ屋敷・汚部屋の片付け業者を探してお見積りに来てもらって、お見積りに納得したら作業を依頼して綺麗にしてもらうようにします。

下記にはゴミ屋敷・汚部屋片付け業者に依頼した場合の間取り別の料金・費用相場表を記載いたしますので、お見積りをしてもらう際の参考にしてみてください。

間取り ゴミ屋敷片付けの料金・費用相場 ゴミ屋敷片付けの作業人数 ゴミ屋敷片付けの作業時間
1K/1R 20,000〜130,000円 2〜4名 3〜8時間
1DK/2K 50,000〜200,000円 2〜5名 3〜10時間
1LDK/2DK/3K 80,000〜270,000円 3〜5名 6〜15時間
2LDK/3DK 110,000〜370,000円 3〜6名 8〜20時間
3LDK/4DK 150,000〜470,000円 4〜7名 8〜24時間
4LDK/5DK 180,000〜600,000円 5〜8名 8〜30時間

「片付けで汚部屋を脱出するには?」まとめ

汚部屋を片付けられて喜ぶ女性

今回は片付けで汚部屋を脱出する方法について紹介しました。

汚部屋の片付けで1番大切なことと言っても良いくらい物を捨てるという作業は非常に大切です。

しかし、汚部屋は物の量が多く空気も悪いため、無理をして片付けようとすると体調を悪くしてしまう可能性があります。

汚部屋の片付けは決して無理をせずに、限界を感じたら周りの人に手伝ってもらうようにしましょう。

この記事を読んでぜひ行動に移して汚部屋を脱出してすっきりした空間を手に入れましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!