オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けのやる気が出ない女性

投稿日:2018年08月15日 更新日:2021年03月30日

片付けのやる気が出ない時の原因と対策

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年片付けが流行っています。「綺麗な部屋にしたい、女子力のある清潔な部屋に住みたい」そんな風に憧れを抱く方も増えています。

しかし、いざ片付けようとしてもやる気が出なかったりどこから片付ければいいのか分からずに途方に暮れてしまうという方も少なくありません。

今回はそんな方々のために片付けのやる気が出ない時の原因と対策を紹介していきます。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

片付けのやる気が出ない時の原因

片付けのやる気が出ない主婦

どうして片付けたいのに片付けのやる気が出ないのでしょうか。

どうやら片付けのやる気が出ないのは心の状態と関係があるようです。

片付けのやる気と心の状態の関係を見ていきましょう。

片付けのやる気が出ない時の心の状態

実は、部屋の状態は心の状態の鏡であると言われています。

片付けのやる気が出ない時は心の状態が良くありません。

片付けのやる気が出ない時には心に何かを抱えていることが多いです。

例えば、何かに対して不安やストレスを覚えていることや、誰かに対して強い怒りや不満を抱えていることなどが考えられます。

このような心の状態では、片付けのやる気が出ないのは当然のことです。

どうして心の状態が悪いと片付けのやる気が出ないのか

では、どうして心の状態が悪いと片付けのやる気が出ないのでしょうか。

実は、片付けは脳の前頭葉を使っています

前頭葉は以下の働きを担っています。

このように、前頭葉は思考や創造性を発揮するうえで重要な役割を担っています。

片付けのやる気が出ない時は前頭葉の機能が低下していることが考えられます。

したがって、片付けのやる気が出ない原因は心の状態と大きく関係しているのです。

片付けのやる気が出ない時の対策

片付けのやる気が出ない時の対策

片付けのやる気が出ない時の原因は心の状態が悪いために前頭葉がうまく機能していないことでした。

では、前頭葉の機能を回復させれば片付けのやる気が出ないということはなくなります。

つまり片付けのやる気が出ないという現状を回復させるための方法は心の状態を回復させて前頭葉を元気にすることです。

片付けのやる気が出ない時に心を元気づける

悩みを他人に打ち明けて楽になる

片付けのやる気が出ない時の対策の1つ目は家族や友人やカウンセラーに悩みを打ち明けてみることです

悩みや不安、不満は1人で心の中に秘めておくと潜在的に悩みが大きくなっていきます。

悩みを誰かに相談したら、話を聞いてもらっただけなのに心が軽くなったという経験はありませんか。

このように、不満や不安などの悩みは誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になります

1人で悩みを抱え込まずに誰でもいいので相談をしてみることが大切です。

どんな感情でも自分の中で感情を閉じ込めてしまうのは良くありません。そうすると体調不良になったり前頭葉の働きを悪くしてやる気が出なくなったりします。

1度生じた感情や気持ちはプラスであれマイナスであれ上手に発散させることが大切です。泣きたい時は泣き怒りたい時は運動やら歌うやらをしてうまく発散させましょう。

部屋の不用品を全て捨てて部屋も心も軽くする

片付けのやる気が出ない時の対策の2つ目は部屋を片付けて外側から心理状態を改善させることです

部屋の状態は心の状態です。

逆に、部屋の状態を良くすれば心の状態も良くなります

しかし、心理の状態が悪いために片付けるやる気が出ないのに部屋の状態を果たして改善することが出来るのでしょうか。

ここでの片付けのポイントは2つあります。

  1. 無理して1人で全て片付けない
  2. 部屋の中身を減らす片付けをする

心の状態が悪い時には無理して1人で片付けないでください。無理して部屋を片付けようとすると体調を崩すことや片付けに挫折することに繋がります。

1人で全部を片付けるのが無理そうな時は、家族や友人に手伝ってもらうようにしましょう。知人に散らかっている部屋を見られたくない時は業者に片付けを手伝ってもらうという方法もあります。

片付けのやる気が出ないときの片付けでは、「本当に好きな物以外は処分する」という覚悟で片付けていきましょう。

部屋に収納されているものをカテゴリーごとに収納から全部取り出して、取り出した物の中から「本当にお気に入りの物」だけを選び取っていくのです。

本当に好きな物を見ると元気が出ます。見ていて心が元気になる物だけを残していくようにしましょう。

ここで選ばなかったあまり好きでない物は処分するものとして袋などに入れてしまいましょう。

好きでない物を撤去すると不思議と気持ちがほっとします。

このようにして、好きでない物は処分し本当に自分が好きな物だけを残すので、最終的に残るお気に入りの物はもともとの物の量の半分ほどになるかと思います。

不要な物を撤去してしまえば、実際に収納などをして片付けなくてはならない物の量を大部分減らすことが出来、結果として楽に片付けが出来るようになります。

片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

業者に依頼して片付けをしてもらう

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのがいいでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

「片付けのやる気が出ない時の原因と対策」まとめ

片付けのやる気を出す主婦

今回は片付けのやる気が出ない時の原因と対策を紹介しました。

片付けのやる気が出ない時は心に何らかの悩みを抱えている場合が多いです。

片付けのやる気が出ない時には自分の内なる声に耳を傾けてみて、時には周りの人に話を聞いてもらうなどして助けてもらいましょう。

また、部屋の中の不要な物を撤去して本当に好きな物だけにする片付けによって部屋の状態とともに心の状態をも改善することが期待できます

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!