オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けは節約の第一歩

投稿日:2018年08月19日 更新日:2021年03月30日

片付けは節約への第一歩

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けをするとお金の節約にもつながるうえ、時間の大幅な節約にもなります。

この記事に目がとまった方は、恐らく節約に興味がおありでしょう。

そこで今回は片付けと節約のつながりについて紹介していきます。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

節約のために必要なこと

節約に関するアドバイスをする女性

節約を辞書で調べると「無駄を省くこと」という風に書いてあります。

つまり、お金の節約とは「お金の無駄遣いをなくすこと」です

時間の節約とは「時間の無駄遣いをなくすこと」です。

それでは時間とお金の無駄遣いをなくすためにはどのようにする必要があるのかを見てみましょう。

お金の節約のために

お金を節約するために必要なことはお金の無駄遣いをなくすことです。

お金の無駄遣いとは、役に立たないことの為にお金を使うことです。

例えば、セールになっていたからとりあえず買ってみたという物や必要な物ではないけどいつか必要になってくるかもしれないと思って買った物などです。

「お金の節約=物を捨てないこと」という風に勘違いしている方も多いのですが、物を捨てないのは節約とは言いません。

なぜかというと、「類は友を呼ぶ」と言われているように物も友を呼びます

つまり家の中に物が多ければ多いほど、物がますます集まりやすくなり、無駄遣いがますますしやすくなるということです

無駄遣いをなくす面から見て節約とは、家の中にある物の量を減らして無駄遣いしづらくすることです。

家の中をぐるりと見まわしてみて、今は使っていないがいつか使うかもしれないと思っている物やあまりお気に入りではないが捨てるのが勿体なくてとりあえず置いている物などがあれば、要注意です。

節約の道から遠のいているかもしれません。

時間の節約のために

友人付き合いにかける時間と片付けにかける時間の節約方法見ていきます。

友人付き合いの時間を節約する

時間の節約とは「時間の無駄遣いをなくすこと」です。

例えば、付き合っても仕方がない信頼できない友人に暇だからという理由で付き添ったり、収納という片付けを頻繁に行ったりすることです。

あなたは、友人に誘われる派でしょうか、それとも誘う派でしょうか?

常に誘われる派の人は思い起こしてみてください。友人の都合に左右されて自分のやるべきことが出来なくなった経験はありませんか?

誘ってすぐに来てくれるのは友人にとっても嬉しいことですが、常に相手の都合に合せるようではただの都合のいい人になってしまいます。

たまには自分から相手を誘うことも必要です。

信頼できる大好きな友人のために時間を使うのは有意義です。

しかし、信頼も出来ない自分に合わない人のために時間を使うのは時間の無駄遣いと言えます

そのような、信頼できない友人やグループとのつながりは、切ってもいいかもしれません。

時間の節約のために人間付き合いを見直してみましょう。

片付けの時間を節約する

どのくらいの頻度で片付けを行っていますでしょうか。

片付けをしないとあっという間に部屋が散らかってしまうのがほとんどの人です。

片付けとは物を整理整頓するというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

いわゆる物をもとのしまってあった場所にしまうという片付けです。

毎日毎日この整理整頓という片付けを行うのは非常に時間がかかっています。

家の中の物の量が多いとなおさらです。

「片付けても片付けてもすぐに散らかってしまう」「物が多くて収納するのに一苦労」「収納場所が足りない」このような経験のある方は片付けを見直す必要があります。

正しい片付け方法で片付けを1度行えば、片付けを繰り返す必要が無くなります。

つまり、正しい片付けを1度行えば毎日の片付けをする分の時間を節約出来るということです

節約につながる片付け方法とは?

節約と片付けがしたい女性

片付けはざっくりと下記の2種類に分けられます。

  1. 収納する片付け
  2. 不要な物をなくす片付け

収納する片付け

収納する片付けとは、物を捨てずに収納することで部屋を綺麗に片付けることです。

この片付け方法では「物を捨てる」という作業から免れることが出来、物を捨てる罪悪感にさいなまれることはありません。

しかし、家の中の物の量は変わらないので片付けてもまたすぐに散らかってしまいがちです。

その場しのぎとしてはいい片付け方法ですが、片付けた後のことを考慮すると効率的ではありません。

また、大量にある物を収納するには大変時間がかかります。

不要な物をなくす片付け

不要な物をなくす片付けとは、家の中にある物のなかで「お気に入りの物」だけを残し、お気に入りの物以外は全て処分するという種類の片付けです。

家の中にある不要な物をなくすと下記のような利点があります。

このような結果として最終的には時間とお金の節約につながります。

不要な物を減らすという片付けの効果を1つ1つ見ていきましょう。

節約につながる片付けの利点1 - 片付ける時間が減る

家にある物の中で「お気に入りの物」以外を処分すると、家の中にある物の量が約半分ほどになります。

物が減った分だけ、片付けなくてはならない物が減るので時間の節約になります。

節約につながる片付けの利点2 - 無駄遣いが減る

「類は友を呼ぶ」というのは物にも当てはまるので、「お気に入りの物」だけにすると、お気に入りの物しか買わなくなります。

セールにつられて無駄遣いをすることや衝動買いが無くなるので、お金の節約になります。

節約につながる片付けの利点3 - ストレスが減る

物の量が減ると、片付けなくてはならない物の量が少なくなるので片付けに対するストレスが減ります。

また、物が少なくなると探し物が減ります。探し物のストレスも減ります。

さらに、脳が無意識に感じているストレスが減ります。物が多いと脳が無意識にストレスを感じるからです。

節約につながる片付けの利点4 - 体調が良くなる

家の中の不要な物の量を減らすと家の中の空気が良くなり風通しも良くなります。

なぜかというと、物を減らすとともに物に付随しているほこりやダニも一緒に無くなるからです。

また、不要な物を減らすと風通しが良くなり家の中の空気が良くなります。

節約につながる片付けの利点5 - 気分が前向きになる

家の中の物を「お気に入りの物」だけにすると気分が前向きになります。

想像してみてください。「家にある物が全てお気に入りの物だけだったら」非常にわくわくするような気持ちのいい気分になりますよね。

このような理由から気分が前向きになります。

節約につながる片付けの利点6 - 友人関係が良くなる

家の中の不要な物をなくして本当にお気に入りの大事な物だけにすることで、友人関係も良くなります。

なぜかというと、不要な物を捨てることによって不要な友人関係も上手に片付けられるようになるからです。

家の中の物を「お気に入りの物だけにする」という片付けをしていくとともに、友人関係も「信頼できる本当に大切な友人関係」だけにしていくことが出来るようになっていきます。

結果として本当に大切な友人との絆が深まり友人関係が良くなります。

節約につながる片付けの手順

片付けで節約が成功して人生を好転させた女性

「家にある不要な物を減らす」という片付けが節約につながることが分かりました。

ここからは節約につながる片付け方法について紹介していきます。

節約につながる節約方法は、「何を捨てるか」ではなく「何を残すか」で片付けていきます。

「お気に入りの物だけを残す」という風にしていきます。

下記の手順で片付けていくとスムーズに片付けが進みます。

  1. 理想の家の姿を思い描く
  2. 最初に片付けると決めた種類の物を全て出す
  3. 最初に片付けると決めた種類の物を仕分ける
  4. お気に入りの物を収納する
  5. お気に入りでない物を処分する

このように、まず最初に理想の家の姿を思い描くと「どこまで片付ければいいのか」が見えてきます

次に、最初に片付けると決めた種類の物を全て出して、「お気に入りの物」とそうでない物に仕分けていきます。

この時のポイントは、最初に片付けると決めた種類の物を収納の中から全て出し床に山積みにしていくことです

そのあとで、山積みとなっている物の中から「お気に入りの物」だけを手にとっていきます

多くの方がこのやり方で家の中の物を分けていくと「お気に入りの物」が実は家の中の全体の物の半分くらいしかないことに気付きます。

最後に「お気に入りの物」として手に取らなかった物を処分して、お気に入りの物だけを収納していきます。

片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

片付けを生前整理業者に依頼する

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのがいいでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

「片付けは節約への第一歩」まとめ

片付けは節約への近道

今回は節約につながる片付け方法について紹介しました。

家を正しい方法で片付けることでお金の節約と時間の節約につながります。

しかし、片付けは非常に心身を使う作業ですので、1人では片付けが無理そうなときは無理せずに周りの人に助けてもらいましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!