オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
棚を片付ける

投稿日:2018年09月03日 更新日:2021年03月30日

片付けで棚を劇的に綺麗にする方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「部屋を片付けても片付けてもすぐに散らかってしまう」このような方は、正しい片付け方法を知らない場合が多いです。

正しい片付け方法で部屋と棚を1度片付けてしまえば、部屋が簡単に散らかることはなくなります。

今回は棚の片付け方法を中心に正しい片付け方法を紹介いたします。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

棚を劇的に綺麗にする片付け方法

棚を劇的に綺麗に片付けた女性

棚を劇的に綺麗に片付ける方法は棚の中のお気に入り出ない物をなくし、お気に入りの物だけを残すことです

棚の中身を1度全て出してみましょう。

棚の中には「とりあえず棚の中にしまっておこう」という物も案外あるかと思います。

棚の中身を全て棚の外に出してみると「棚の中にこんなに物が入っていたのか」と驚く方も多いです。

棚の中身を整理する

部屋を片付けてもすぐに散らかってしまう方は、そもそもの物の量が多い傾向にあります。

部屋を片付けても棚やタンスの中身が片付けられていないと必ずすぐに散らかってしまいます。

棚やタンスなどの収納を片付けて綺麗な部屋を維持できるようにしましょう。

棚の中身を片付ける1番のポイントは「お気に入りでない物」を全てなくすことです。

「本当にお気に入りの物」だけを残し収納することで、物の量が減ります。

物が減った分だけ今までに「お気に入りでない物」を収納していた分のスペースや時間を「お気に入りの物」を大切にすることに使えるようになります

結果として、空間的にも時間的にも余裕が出来るので部屋を綺麗な状態に保ち続けることが出来るようになります。

子供の棚を片付ける手順

子供の棚を一緒に片付ける

棚や収納の基本的な片付け方法は同じです。

今回は基本的な収納の片付け方法を中心に子供の棚を片付ける手順を紹介していきます。

子供の棚は下記のような手順で片付けていくとスムーズです。

  1. 子供の棚の中身を全て棚の中から出す
  2. 出した棚の中身を1つ1つ手に取って仕分ける
  3. 子供が「お気に入りの物」だけを1カ所に集める
  4. 子供が「お気に入りの物」だけを棚にしまっていく
  5. 子供が「お気に入りでない物」を処分する

上記の手順で子供と一緒に棚を片付けていきましょう。

子供本人に棚の中身を「お気に入りの物」と「お気に入りでない物」を仕分けさせることで今後の成長につながることが出来ます。

「お気に入りの物」と「お気に入りでない物」を仕分けられるようになると本当にお気に入りの物をより大切に出来るようになります。

これによって無駄遣いの原因になる衝動買いを減らしたり、子供本人の意思を強くすることに繋がったりします。

棚の中身を仕分けるポイント

子供と一緒に棚の中身を「お気に入りの物」と「お気に入りでない物」に仕分けるときは子供の反応をよく観察するようにしましょう。

「お気に入りの物」と「お気に入りでない物」を仕分けるのは大人にとっても難しいことです。

「お気に入りの物」を手に取るとき大抵の人はウキウキした気分になったり目がキラキラと輝いたりします。

子供が棚の中身を仕分ける時には、物を手に取ったときの子供の様子をよく観察するようにしましょう。

「お気に入りでない物」を手に取ったときの表情は輝いていません。大人は子供のこのような様子を見逃さないようにしましょう。

「本当にお気に入りの物」を収納するからこそ片付けがリバウンドしなくなるのです。

棚に収納する際のポイント

棚の片付けが終わり、棚に「お気に入りの物」を収納する際には「同じカテゴリでまとめる」ことを意識するようにしましょう。

せっかく棚を片付けたのに、適当に棚に収納してしまうと再度散らかってしまいます。

同じカテゴリでまとめたら、その棚になんのカテゴリがしまってあるのかを示す札などを付けておくと次に使う時に分かりやすいのでおすすめです。

棚の片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

片付けを生前整理業者に依頼する

ここまでの棚の片付けはすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

特に重い物や大きい物があるときに業者に依頼すると有意義です。

また、処分する物が大量にあるときにも業者に依頼することがお勧めです。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

「片付けで棚を劇的に綺麗にする方法」まとめ

片付けで棚を綺麗にする方法

今回は片付けで棚を劇的に綺麗にする方法を紹介しました。

正しい方法で片付けを行うことでリバウンドすることなく綺麗な部屋が保てるようになります。

片付けにチャレンジをしてみて、片付けの限界を感じた時には周りにの人に助けを求めるのも1つの手です。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!