オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋の掃除の仕方

投稿日:2018年10月27日 更新日:2021年03月30日

部屋の掃除の仕方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年、部屋の清潔さは多くの人にとって重要となっています。

しかし、掃除の重要度が増すとともに、「部屋の掃除をしたいけど、どこから手をつけていいかわからない」「掃除をしても何日もたたないうちに散らかってしまう」という風にお悩みの方が多くいます。

今回は部屋の掃除の仕方の意外なポイントをご紹介いたします。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

部屋の掃除で最初にやるべきことは物を減らすこと

部屋の掃除で最初にやるべきことを伝える女性

部屋を掃除する上で最も重要な部分は「部屋にある物の量を適切な量に減らすこと」です。

適切な量とは、収納に余裕を持って収まり、かつ自分で把握できる物の量です。

掃除と聞くと、散らかっているものを元の位置に戻したり、キレイに収納することを考えるかもしれませんが、それは間違いです。

ものの量を減らさないこと無しには、キレイな部屋を手に入れることは無理と考えてもらった方が良いでしょう。

では、部屋の物を適切な量に減らす掃除の仕方を見ていきましょう。

部屋の物を適切な量に減らす掃除の仕方

掃除の仕方1 - 部屋にある荷物を全て収納から出す

まずは、部屋の収納にしまってある荷物も含めて全て出して床の上に並べます。

このようにして、部屋にある物の量や種類を把握しておきます

掃除の仕方2 - お気に入りの物を選び取る

次に、床に並べた荷物の中から「自分にとってお気に入りの物」だけを選び取っていきます。

「勿体無い」という理由でとりあえず選んでおくと、物を減らす片付けが進まなくなってしまいます。

ここでは「本当にお気に入りの物」だけを選ぶようにしましょう

掃除の仕方3 - お気に入りでない物を捨てる

最後に、「お気に入りの物」として選ばなかった物を処分していきます。

しかし、「お気に入りではないが処分することが難しい」というような思い出の物もあります。そのような物は一旦「保留」としてまとめて置いておきましょう

期間を空けて再度判断するようにしましょう。

掃除の仕方がわからない時は理想の姿を思い描く

掃除の仕方がわからない時は理想の姿を思い描く

掃除の最初にどうしても「どこまで片付けたらいいのか」が分からない方もいらっしゃいます。

また、片付けの途中で片付けに対する迷いが生じる方もいらっしゃいます。

そのような時は、掃除をした後の理想な部屋の姿や自分の姿を思い描いてみましょう

このように、掃除を終わらせた後の理想の姿を思い描いてみましょう。

理想の姿を思い描いていけば、掃除をするべき指針が浮かび上がってきます。そうすれば、具体的にどのように掃除をすればよいのかが明確になるはずです。

どうしても思い描けない方は、本や雑誌で理想を探してみましょう。

掃除の仕方で大切なのは綺麗な状態を保つこと

掃除の仕方で大切なのは綺麗な状態を保つこと

掃除で一時的に部屋が掃除できても、すぐに元通りになってしまっては元も子もありません。

掃除の仕方で心掛けるポイントは、綺麗な状態を保つことです。

そのためには、下記の2点を心掛けましょう。

綺麗な状態を保つ掃除の仕方1 - 余分な物を減らすこと

余分な物とは「お気に入りでない物」です。

余分な物を減らすことと綺麗な一見何も関係ないように見えるかもしれませんが、非常に重要な関係があります。

冒頭にお伝えしましたが、物を減らさないことには、綺麗な部屋を保つことは困難になってしまいます。

絶対的に物を減らすことによって物の管理がしやすくなり、部屋を綺麗な状態に保つことができるのです。

綺麗な状態を保つ掃除の仕方2 - 取り出しやすいように収納すること

余分な物を掃除した後は「お気に入りの物」を収納していくのですが、その時には下記の点がポイントです。

  1. よく使う物は手前に、届きやすい高さにしまう
  2. 収納にスペースの余裕を残して収納する

このように、収納を工夫することが綺麗な状態を保ち続けるために重要なことです。

収納を工夫しないと、「どこにいった?」となって部屋を散らかしてしまう原因になってしまいます。

部屋の掃除で出たゴミを不用品回収業者に依頼する仕方

部屋の掃除で出たゴミを不用品回収業者に依頼する仕方

掃除をしているとゴミが出てきます。

簡単な掃除であれば通常のゴミの日に捨てれば問題ないと思いますが、大掃除だったり、実家の片付けに伴う掃除になると大量のゴミが出てきます。

部屋の掃除で出た大量のゴミの処分の仕方はどうすればよいのでしょうか?

掃除で出た大量のゴミの処分の仕方

タンスや布団などの大きなゴミが混ざっていると、自分自身ではなかなか処分することが困難になってしまいます。

そんな時には、不用品回収業者に依頼して掃除で出たゴミを処分してもらいましょう。

不用品回収業者に依頼する際のコツ

掃除で出たゴミを不用品回収業者に依頼する際には、複数の業者からお見積りをもらっておくことが重要です。

不用品回収業者には、極端に高額な料金を請求してくる業者や不法投棄を行う悪徳業者が存在します。

悪徳業者とは

悪徳業者の特徴を下記にまとめてみました。

引っ越し時の不要なものを業者に回収してもらった時に、「トラブルに巻き込まれた!」という話は非常に多く聞きますので、回収業者の選定は慎重に行いましょう。

「部屋の掃除の仕方」まとめ

部屋の掃除の仕方

部屋の掃除の仕方をご紹介しました。

部屋の掃除は手順とモチベーションが大切です。掃除のモチベーションを上げるためには理想の姿を思い描くことがお勧めです。

記事を読んで、掃除や不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!