オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引っ越しゴミの処分を業者に依頼する注意点

投稿日:2018年11月08日 更新日:2021年03月30日

引っ越しゴミの処分を業者に依頼する注意点

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引っ越しゴミの処分を業者に依頼する際は「急いで片付けてほしい」ケースが多いです。

片付けを急いでいるからといって業者選びを怠ると悪徳業者に依頼してしまう危険性があります。また、日程のギリギリに依頼をしてしまうと、希望の日時にゴミを回収してもらえない場合もあります。

今回は、納得して業者に引っ越しゴミの処分を依頼できるようになるための注意点をご紹介いたします。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

引っ越しゴミを処分する業者とは

引っ越しゴミを処分する業者とは

引っ越しゴミを処分する業者とはどのような業者があるのでしょうか。

ここでは引っ越し業者と不用品回収業者についてご紹介いたします。

引っ越し業者

引っ越し業者に引っ越しゴミの処分を依頼しようとすると、対応できる業者が限られてきます。

すべての引っ越し業者が対応できる訳ではありませんので、引っ越しの見積もりを取る際に併せて相談すると安心です。

引っ越し業者に引っ越しゴミの処分を依頼するメリット・デメリットを下記にまとめました。

引っ越し業者に依頼するメリット

引っ越し業者に依頼するデメリット

不用品回収業者

不用品回収業者は、有料で不用品やゴミを処分してくれる業者です。

不用品回収業者に引っ越しゴミの処分を依頼するメリット・デメリットを下記にまとめました。

不用品回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者に依頼するデメリット

このように、引っ越しゴミを引っ越し業者と不用品回収業者に依頼する際にはそれぞれのメリット・デメリットがあります。

事前によく調べたうえで依頼をするようにしましょう。

引っ越しゴミの処分業者の料金相場

引っ越しゴミの処分業者の料金相場

下記には、不用品回収業者に引っ越しゴミの回収処分を依頼した際の費用相場をご紹介します。

引っ越し業者に依頼した場合でも、不用品回収業者に依頼した場合と同じような料金相場になることがありますので、参考にしてみましょう。

引っ越し時の家電の回収を依頼する場合

不用品回収業者に家電の回収処分を依頼する場合にかかる費用は1つにつき5,000円~20,000円です。

上記の金額に幅があるのは、家電の種類や搬出経路によって必要な人件費が異なるからです。

家電リサイクル法が適用される家電については家電リサイクル料がかかります。それ以外の家電でも引き取り料がかかります。

家電の製造年が5年以内であって、綺麗な状態であれば買取してもらえる可能性もあります。

もし条件に当てはまりそうであれば、聞いてみるのが良いでしょう。

引っ越し時の粗大ごみの回収を依頼する場合

不用品回収業者に引っ越し時の粗大ごみの回収処分を依頼する場合には、粗大ごみの量によって料金が変わってきます

下記に記載する料金相場は、「トラック1台分でいくら」で計算しています。

プラン 料金
軽トラパック(荷台容量2.5m3) 50,000円
1トントラックパック(荷台容量5m3) 80,000円
2トントラックパック(荷台容量14m3) 185,000円

高さ180cm、幅1m、奥行き0.6m(60cm)の箪笥1竿が約1m3(立方メートル)ですので、軽トラパックでは2竿半乗る計算になります。

とはいってもなかなか軽トラに乗り切るのかどうかを判断できないと思いますので、実際に現場に来てもらって確認してもらえる業者に依頼する方が良いでしょう。

引っ越し時の不用品の回収を依頼する場合

引っ越しゴミが部屋に散らばっている際には部屋単位での相場が参考になります。

部屋の広さ 料金の相場
1R 70,000〜130,000円
1DK 135,000〜150,000円
1LDK・2DK 160,000〜280,000円
2LDK・3DK 190,000〜300,000円
3LDK・4DK 250,000〜700,000円
4LDK・それ以上 270,000〜800,000円

こちらでは、部屋ごとの不用品回収の相場です。

上記の値段に幅があるのは、同じ間取りの家でも部屋にあるゴミの量が異なるためです。ゴミの量が少なめであれば1ルームで約7万円から、ゴミの量が多ければ13万円ほどになります。

正確な値段を出してもらうためには業者に依頼して無料で家に下見に来てもらうようにしましょう。

引っ越しゴミの処分業者にお得に依頼する方法

引っ越しゴミの処分業者にお得に依頼する方法

ここからは、出来るだけ安く引っ越しゴミを安く業者に依頼したい方向け少しでも引っ越しゴミを安く処分するコツをご紹介します。

引っ越しゴミを出来る限り安く回収処分したい方は業者に依頼する前に下記の方法で自分で引っ越しゴミの量を減らしておきましょう

  1. 買取業者・インターネットオークション
  2. 自治体のゴミ回収日
  3. クリーンセンター

買取業者・インターネットオークション

まずは買い取り業者に見積もりをもらい買い取れそうなものを全て買い取ってもらいましょう。これによって自分で処分しなくてはならないものを減らしていきます。

買取業者が難しい場合には、インターネットオークションやフリマアプリを利用すると良いでしょう。

自治体のゴミ回収日

次に、不用品を分別してゴミ袋に詰めていきます。ゴミ回収日に少しずつ処分していきましょう

自治体のゴミ回収日に回収してもらえれば、無料になるので費用がかかりません。

ただし、粗大ゴミのような大きなものの場合には、自治体によっては処分費用がかかってきてしまいます。

それでも300〜3,000円ほどと業者に回収してもらうよりは格段に安くなります。

クリーンセンター

自治体のゴミ回収だけでは対応できないほどの大量の引っ越しゴミを処分してもらいたい場合には、クリーンセンターに依頼しましょう。

クリーンセンターとは市町村が管理するゴミ処理施設です。

クリーンセンターにゴミを持ち込むことで、安く引っ越しゴミを処分してもらえます。

ただし、自分たちでゴミを搬入しなければいけない点が面倒です。車両の準備や人員の確保ができる場合には有効な手段になります。

そもそもクリーンセンター自体が存在しない自治体もありますので、自分が住んでいる自治体のHPや役所に問い合わせるのが良いでしょう。

引っ越しのゴミ処分を業者に依頼する注意点

引っ越しのゴミ処分を業者に依頼する注意点

家具類のゴミ回収を業者に依頼するときに注意しておきたいのは悪徳業者です。

悪徳業者にゴミの回収を依頼するとトラブルに巻き込まれることになるので注意しましょう。

悪徳業者の特徴を下記にまとめてみました。

「引っ越しゴミの処分を業者に依頼する注意点」まとめ

引っ越しゴミの処分を業者に依頼する注意点

引っ越しゴミの回収処分を業者に依頼する注意点をご紹介しました。

引っ越しゴミを急いで回収処分して欲しい時やまとめて回収処分してほしい時には、不用品回収業者に依頼するのがお勧めです。

しかし、悪徳業者も存在するので業者選びの際は十分に注意をしましょう。

記事を読んで、廃品回収や不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!