オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
大掃除で運気アップをねらう

投稿日:2018年11月12日 更新日:2021年03月30日

大掃除で運気アップをねらう

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

大掃除は、季節の変わり目や年の変わり目、そして人生の変わり目に訪れます。

大掃除が好きな方も苦手な方も大掃除をすることは免れられません。

今回は、大掃除と運気アップの関係性や運気アップする大掃除の仕方をご紹介いたします。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

大掃除で運気がアップする理由

大掃除で運気がアップする理由

大掃除をすると運気がアップするという風に言われています。

大掃除で運気が変わる理由の1つとして、大掃除と心理の関係性があります。

ここで言う大掃除とは、「部屋の中から余分なものを無くし、自分の理想の部屋に近づけること」です。

大掃除が出来ていないと、潜在的に心理に悪影響を及ぼし、最終的に運気を下げていきます。

では、大掃除と心理と運気の関係を見ていきましょう。

大掃除が出来ていない部屋が心理的に及ぼす影響

大掃除が出来ていない部屋が心理的に及ぼす影響は、下記の3つが考えられます。

  1. やる気の低下
  2. 疲れ
  3. 自信の低下

大掃除が出来ていない部屋が心理に及ぼす影響には、やる気の低下や疲れ、自信の低下があります。

自分の理想とは程遠い汚い部屋を見ると脳が無意識に疲労します。それによってやる気の低下や疲れといった心理状態になるのです。

また、掃除が出来ていない部屋で暮らすと「わたしは片付けも出来ないダメ人間だ」という潜在意識が生まれます

無意識のものであるため、自覚することはありませんが、負の潜在意識が次第に自信を奪っていきます

このような「自信が無く、疲れていてやる気がでない」という状態が運気を下げていってしまうのです

次に、「大掃除によって運気がアップする場合」を見ていきましょう。

大掃除が出来ている部屋が運気をアップする理由

下記には大掃除によって、運気がアップする3つの場合とその理由を解説しています。

  1. 大掃除によって空間的に運気がアップする
  2. 大掃除によって精神的に運気がアップする
  3. 大掃除によって身体的に運気がアップする

大掃除によって空間的に運気がアップする

大掃除によって、付随するほこりやダニが無くなります。すると、空間が綺麗になり、悪い邪気がなくなります。

風水的にも綺麗な空間はいいとされています。

大掃除によって精神的に運気がアップする

大掃除によって部屋が清潔になると精神的に開放されます

掃除が出来ていない散らかった部屋にいるとそれだけで脳が疲れます。逆に、綺麗な部屋にいると自然と前向きな気持ちになります

大掃除によって身体的に運気がアップする

大掃除によって精神的に前向きになるので、前向きな行動をするようになります。

例えば、前向きな気持ちでお出かけしてみたり、人に会ったりします。

この様にして笑顔も増え、身体的にも健康になるのです。

年末の部屋の大掃除で運気がアップする

年末の部屋の大掃除で運気がアップする

年末の大掃除は「大掃除をして神様を迎えるため」という風に言い伝えられています。

しかし、これだけではありません。年末の大掃除には下記の目的もあります。

上記の2つの目的を詳しくみていきましょう。

古い年の埃を無くし、綺麗な状態で新年を迎えるため

普通に過ごしている限り、どうしても埃やゴミがたまります。

埃にはカビやダニなどの色々な細菌が含まれています。これは、鼻炎や咳の原因です。

埃は体調に悪影響を及ぼします。年末掃除をすることで体調を整え、運気を上げる必要があるのです

古い年の思い出を大掃除とともに整理し、新たな気持ちで新年を迎えるため

物にはそれぞれ少なからずの思い出や気持ちが付随しています。そのため、大掃除で余分な物を無くすと、気持ちもスッキリするのです

気持ちがスッキリすると新たなことに取り組む余裕や考える余裕が生まれます。すると、結果的に運気がアップするのです。

運気を上げる大掃除の手順

運気を上げる大掃除の手順

「大掃除は運気を上げる」とご紹介いたしましたが、運気を上げるには正しい手順で大掃除を行うことが必要です。

大掃除の手順は以下の通りです。

  1. 理想の姿を思い描く
  2. 家の収納の中身を全て出す
  3. 収納から出した物を仕分ける
  4. お気に入りの物だけを残す
  5. お気に入りでない物を処分する

最初に理想の部屋の姿を思い描くと「どこまで片付ければいいのか」が見えてきます。

理想の姿を描くこと無しに大掃除を始めるのは、目的地も決めずに航海を始める船のようなものです。

しっかりとゴールを定めて大掃除を行うようにしましょう。

次に部屋の収納の中身を全て出し、床の上に山積みにし、部屋の中の物を把握します。

そのあとで、山積みとなっている物の中から「お気に入りの物」だけを選びとっていきます

ここで、「お気に入りの物」のみを残すことで、不要な物を減らしていきます。

最後に「お気に入りの物」として手に取らなかった物を処分し、お気に入りの物のみを収納していきます

簡単に捨てることが出来ない物

お気に入りの物ではないが、簡単に捨てることが出来ない物もあります。

そのような物は「保留」として保管をしておきましょう。1ヶ月、2ヶ月という風に時間を置いて再度判断をしていきましょう。

明確に判断できる前に処分してしまうと、後々「捨てなければよかった…」と後悔することになりかねないので注意しましょう。

お気に入りの物の定義とは

お気に入りの物とは、見ていて「気持ちがワクワク」する物や目が自然と輝く物です。

「勿体無い」という概念を捨て、自分の感性に正直になって「自分にとって本当にお気に入りの物」を見極めましょう。

運気を上げる大掃除で出たゴミの処分方法

運気を上げる大掃除で出たゴミの処分方法に悩む女性

大掃除で出たゴミの処分方法は主に3通りあります。

それでは、各処分方法を見ていきましょう。

ゴミ出しの日に捨てる

こちらは皆さんお馴染みの方法です。

以上のことが必要です。

ゴミ出しの日に捨てることができるならば、一番費用がかかりません。

しかし、ゴミ出し日で出せるゴミの量に限度がありますので、1度で捨てられない場合には何度かに分けて処分していく必要があります。

クリーンセンターに持ち込む

クリーンセンターという市町村が管理している廃棄物処理施設があります。

大掃除で出た大きなゴミや大量のゴミは、自分で施設に搬入することによって処分することが可能です。

利用料金は地域によって異なりますが、10㎏のゴミで処分料金は約200円〜300円ほどです。

大掃除で出たゴミをクリーンセンターに持ち込むには、下記のことが必要です。

クリーンセンターが存在しない自治体もありますので、自分が住んでいる自治体に事前に問い合わせすることをオススメします。

クリーンセンターに持ち込む方法は比較的に安く処分できますが、自分自身でゴミを持ち込む必要があるので、車の準備や人員の確保を自分でやる必要があります

不用品回収業者に片付けで出たゴミの処分を依頼する

不用品回収業者とは有料でゴミを回収してくれる業者のことです。

不用品回収業者に依頼すれば、費用はかかりますがゴミの搬出から処分までの1通りを全てを任せることができ、ゴミの分別も必要なくなります。

ただし、業者選びを間違えるとトラブルに巻き込まれてしまい、追加料金を支払わされたり、不法投棄をされたりとするので気をつけましょう。

大掃除で出たゴミを早く楽に処分したい方は業者に依頼

大掃除で出たゴミを不用品回収業者に依頼する女性

大掃除で出たゴミは出来るだけ早く処分してしまいたいものですよね。

そんな時には、先ほどお伝えした3つの処分方法の中の「不用品回収業者に依頼する」方法を選びましょう

不用品回収業者に依頼すれば、依頼して早ければ即日、翌日に対応してもらうことが可能です。

ただし、不用品回収業者に依頼する際には、悪徳業者に注意しなければいけません。

悪徳業者とは

悪徳業者の特徴を下記にまとめてみました。

読者の中で「悪徳業者に頼みたい!」という方は一人もいないと思います。

悪徳業者に依頼することはなんとしても避けたいものですが、不用品回収業者のHPは良いことしか書いておらず、なかなか判断がつきません。

業者に依頼する際のコツは、業者からお見積書を取ることです。

業者からお見積りをもらうことで、お見積り書をしっかりと提出する業者なのかや、業者の対応の良さなどをチェックできます。

「大掃除で運気アップをねらう」まとめ

大掃除で運気アップをねらう

大掃除で運気アップをねらうについてお伝えしてきました。

運気をアップさせる大掃除とは「不要な物を減らす大掃除」です。

正しい手順で大掃除を行い、部屋の片付けを成功させましょう。

記事を読んで、大掃除や片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!