オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
一人暮らしの片付け

投稿日:2018年12月14日 更新日:2023年01月06日

一人暮らしの片付け方と正しい順番とは?始めるべき場所も紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

一人暮らしをしていると、自分以外には片付けをする人がいないため、忙しい日が続いているとなかなか片付けが出来ない状態になってしまいます。

一般的に一人暮らしの部屋は小さい事が多いので、片付ける量自体は一軒家のような大きな間取りよりは少ないですが、あまり片付けに慣れていない人だと困ってしまいます。

今回は、そんな一人暮らしの方に向けた片付け方と正しい順番についてお伝えしていきたいと思います。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

一人暮らしの片付けはどこからすべき?

一人暮らしの片付けを行う場合、どこからスタートするべきなのでしょうか?

片付けに慣れていないと、いきなり大きな部屋から始めてしまおうと思ってしまいますが、それは間違いです。

もし、自分が生活している部屋だけ片付けたいというのであれば、「どこから始めよう…」と悩む必要はありません。

しかし、一人暮らしをしている空間全てということであれば、生活してる部屋からは止めましょう。

あまりにもゴミを溜めていると、汚部屋やゴミ屋敷になってしまいます。

関連記事:一人暮らしで汚部屋になった場合の解決方法について詳しく知りたい方はこちら
一人暮らしの人が汚部屋から脱出する方法!心得と具体的な手順を解説

基本的には玄関から

一人暮らしの片付けを始める時には、玄関からスタートするのが基本です。

玄関は空間が狭く、片付けに慣れていない初心者にとっては、難易度も簡単な箇所だからです。

また、玄関が片付かないと、物を運び出す必要がある時に通ることが出来ません。

全ての通り道である玄関を先に片付けることで、その後の片付けを楽にする効果もあるのです。

どこから一人暮らしの片付けをすべきか悩んだら、迷わず玄関を選びましょう。

トイレやお風呂、キッチンもオススメ

一人暮らしの片付けを始める際のもう1つのオススメは、トイレやお風呂、キッチンです。

これらの部屋も生活している部屋よりも狭く、物の量が少ないため、難易度も簡単です。

生活している部屋だと、どうしても物量が多くて難易度が高いため、挫折してしまう可能性があります。

また、これらの場所は放置しておくと異臭を放つ可能性のある場所です。

トイレやお風呂であれば、汚物や垢、カビの臭いがします。また、キッチンであれば生ゴミや食べ物が腐っていればその臭いもしてくるでしょう。

食べ物が腐れば、臭いだけではなく虫が湧いてくる可能性もあります。

衛生的なことを考えても、トイレやお風呂、キッチンは先に片付けをしておくべきです。

一人暮らしの片付けの順番

さて、ここまでは一人暮らしの片付けのスタートポイントについてお伝えしてきました。

上記の2箇所が片付いて、片付けにも慣れてきたら自分が生活している部屋を片付けても良いでしょう。

ここからは、一人暮らしの片付けをする順番について解説しています。

  1. ゴールを設定する
  2. 片付ける場所を決める
  3. 片付ける場所にあるものを全部出す
  4. 必要・不要に仕分けしていく
  5. 必要なものは収納し、不要なものは捨てる

順番1 - ゴールを設定する

一人暮らしの片付けの順番の1つ目は、ゴールを設定することです。

片付けを始める前に、ゴールを設定している方は少ないのではないでしょうか?

しかし、実は片付けにおいて重要な手順は、このゴール設定なのです。

自分がこの片付けを通して、どのような部屋に作り変えたいのか?という点を明確にしてから手を動かすようにしましょう。

ゴールを設定することが、途中で挫折をせずに片付けきるコツでもあります。

順番2 - 片付ける場所を決める

先ほどお伝えしてた片付ける場所のアドバイスを考慮して、どこから片付けるのかを決めましょう

全ての部屋を同時並行に進めるというのは無謀ですし、初心者であれば尚更失敗してしまう要因です。

一人暮らしの部屋と言えども、部屋を分解して考えて、どの部屋から片付けていくのかを決めましょう。

順番3 - 片付ける場所にあるものを全部出す

片付ける場所が決まったら、片付ける場所にあるものを全部出しましょう

玄関やキッチンなど、物が少ない場所であれば問題ないですが、生活している部屋になると一気に全てを出すと部屋が溢れかえってしまいます。

そんな時には、箪笥やクローゼットといった固まった場所だけに狙いを定めて、そこから始めるようにしましょう。

順番4 - 必要・不要に仕分けしていく

片付ける場所にあるものを全部出したら、必要・不要に仕分けしていきましょう

「片付ける」と聞くと、ただ単に収納していくイメージですが、もしスッキリとしたキレイな状態にしたければ、必ず「捨てる」ことをしましょう。

物が溢れかえっているという状態は、スペースに対して物が過剰になっている証拠です。

この状況を打破するには、物の量を絶対的に減らすほかありません。したがって、しっかりと捨てることをするようにしましょう。

必要か不要かの判断は、1つのものを手にとってみて10秒ほど考えても決断できなければ「保留」としておきましょう。

保留にしたものは、数週間おいてから再度判断するようにします。

順番5 - 必要なものは収納し、不要なものは捨てる

順番の最後は、必要なものは収納して、不要なものは捨てることです。

必要だと判断したならば、それを収納にしっかりと入れていくようにしましょう。同じカテゴリ(例えば服、文房具など)のものは同じ収納に入れると次に使いやすくなります。

不要だと判断したものは、捨てていくわけですが自治体のルールに則って捨てていくようにして下さい。

大きなゴミは粗大ゴミとして分類されて、自治体によっては費用が掛かることもあります。

分からないことがあれば、自分が住んでいる自治体に問い合わせしてみましょう。

関連記事:部屋の片付けの段取りについて詳しく知りたい方はこちら
部屋の片付けと整理整頓のコツは順番にある!段取りが良ければやる気も継続

一人暮らしの片付けを業者に代行してもらう

一人暮らしといえども、ゴミ屋敷のように片付ける量が非常に多かったり、自分の部屋ではない場所を片付ける場合もあると思います。

そんな時には、片付けを業者に手伝ってもらうのも一つの手です。

片付け業者に依頼する際には、悪徳業者に依頼しないように気をつけましょう。

悪徳業者とは

悪徳業者とはどのような業者の事を指すのでしょうか?

悪徳業者の特徴を下記にまとめてみました。

不要なものを業者に回収してもらった時に、「トラブルに巻き込まれた!」という話は非常に多く聞きますので、回収業者の選定は慎重に行いましょう。

業者に作業を依頼する手順

業者に依頼する際は下記の手順になります。

  1. 気になった業者に電話をする
  2. 業者にお見積りを出してもらう
  3. お見積りや作業日時に納得の上で正式に作業を依頼する
  4. 作業日当日に業者が作業現場にやってくる
  5. 業者が家のゴミを搬出し処分する

女性の方で、なかなか男性に片づけを依頼するのが難しい。

近所の人に片づけをしていることをバレたくない、というかたも大丈夫です。

女性限定で行っている片付けの業者もあります。

関連記事:女性限定の片付け業者について詳しく知りたい方はこちら
【女性限定】誰にもバレずにゴミ屋敷を片付ける方法|女性がゴミ屋敷を作る原因

「一人暮らしの片付け方と正しい順番とは?始めるべき場所も紹介」まとめ

一人暮らしの片付け方と正しい順番についてをお伝えしてきました。

片付けは自分で行う場合と業者に依頼する場合がありますが、業者に依頼する場合には悪徳業者に依頼しないように気をつけましょう。

最初は自分で挑戦してみて、無理そうだったら業者に依頼するのも一つの手です。

上手く方法を組み合わせて、理想の部屋を手に入れましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!