オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
効果的な片付けをする女性

投稿日:2019年03月30日 更新日:2021年03月30日

部屋の片付けの効果とは?効果的な片付け方法と業者の選び方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「部屋の片付けが得意!」と感じている人は、そんなに多くいません。

成人の半数以上の人が、「部屋の効果的な片付けは苦手」や「効果的な部屋の片付けは嫌い」と感じているとも言われています。

もちろん、ほとんどの人が、汚い部屋よりも効果的に片付けられたきれいな部屋で暮らしたいと考えていますが、実際に効果的に部屋を片付けるのは、骨の折れる作業です。

今回は、部屋の片付けの効果をお伝えした後に、どうしたら効果的に部屋を片付けることができるのか。できるだけ時間をかけずに、無理のない方法で効果的に部屋の片付けができる具体的な方法を紹介していきたいと思います。

オコマリは、片付けを始め遺品整理ゴミ屋敷片付け生前整理木の伐採剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの片付けサービスの詳細については、「片付け|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

部屋の片付けがもたらす効果とは?

部屋はきれいスッキリと片付いていた方が良いと言われる理由はなんなのでしょうか?

部屋の片付けがもたらす効果についてまずは見ていきたいと思います。

片付け効果1 - ストレス解消!

片付けの効果の1つ目は、ストレス解消です。

部屋が散らかっていると、折角の自分の部屋でもストレスが解消されません。

仕事に出かける時には「あれがない!これがない!」となり、イライラが溜まっていきます。また、家に帰ってきて休もうとしても、部屋がスッキリとしていないので圧迫感や緊張感がある空間となってしまいます。

これではストレスが溜まりっぱなしで一切落ち着くことができません。

部屋を片付けることで、ストレスが解消されて息抜きができる空間へと変化します。

「今日も疲れたけど、部屋に帰ってパワー充填だ!」となるのです。

片付け効果2 - 出費が少なくなる!

片付け効果の2つ目は、出費が少なくなるという事です。

片付いていない部屋ですと、物が散乱しているため、どこに何があるのかわかりません。

結果として、同じものを何個も購入してしまうことがあるのです。

わかりやすいのはハサミやセロハンテープなどの文房具類です。あまり大きくないので紛失しやすく、再度購入してしまう可能性が高いのです。

片付け効果3 - 仕事が捗る!

片付けの効果の3つ目は、仕事が捗るという点です。

仕事に集中するには、部屋で余計な体力を使わないことが大切です。

1日のエネルギーを仕事に向けるには、部屋では極力エネルギーを使わずにいるようにするのです。

そのためには、部屋が片付いている必要があります。

片付いていない部屋だと、仕事の書類などが見つからなかったり、シャツのアイロンがかけにくい状態になってしまいます。

片付けの効果まとめ

以上、片付けの効果を3つお伝えしてきました。

部屋の片付けを行うことで、様々なプラスな効果がある事は既にご理解いただけたかと思います。

次からは、実際の部屋の片付けの方法をお伝えしていきます。

関連記事:片付けをすることの運気上昇について詳しく知りたい方はこちら
片付けで恋愛の運気が上がる理由は?運気を上げる片付け方法を解説

部屋の片付けは断捨離から

それでは早速効果的な部屋の片付けの方法をお伝えできればと思いますが、なにはともあれ、まずは断捨離です。

部屋の大きさは物理的に決まっているので、自分の意思で大きくしたり、広くしたりすることはできません。

収納方法や片付け術のようなもので多少は整理することはできても、部屋に置いておける物の絶対量は、最初からある程度決まっているのです。

部屋の片付けを最大限効果的にするには、まずはいらないものを捨てることが先決です。

音楽をかけて部屋の片付けの効率アップ!

ただ、やっぱり部屋の片付けが苦手と感じる人は、物を捨てることが苦手です。

普段の生活で必要以上に物を溜め込んでしまうくせ癖を、根本から解決することは難しいです。

そこで、まずは断捨離のスイッチを入れましょう

スイッチを入れるためには、いつもの生活状況とできるだけ離れることが大切です。

具体的には、BGMをかけること。気分の上がる曲を、ご近所の迷惑にならない程度にできるだけ大きな音で流し、証明を明るくし、部屋中の扉や、引き出し、棚を空けて中に入っているものを引っ張り出しましょう。

一時的に部屋が散らかった状態になりますが、気にすることはありません。多くの場合、いらないものは収納の奥の方にあるので、それらを引っ張り出すことが大切です。

そうした状況の中で、「ここは他人の家!自分は片付けのプロ!」と思いこみ、音楽が流れている間、一気に捨てるものを選別しましょう。

悩まないことが効果的に部屋を片付けるポイントです。

一度ゴミ袋に入れたものは絶対に見返さない。ゴミ袋5個分は絶対に捨てるなど、具体的な目標を定めることで、さらに効果的な部屋の片付けのための断捨離をすることができます。

関連記事:断捨離について詳しく知りたい方はこちら
断捨離がもったいない精神で進まない方へ

効果的な手順で部屋を片付ける

断捨離が済んだ後は、効果的な手順で部屋を片付けていきましょう。

ただし、いきなり手を動かしてはいけません。ここからは、順序をきちんと守ることが、なによりも効果的な片付け方法となります。

手順1 - マスキングテープで収納場所をしっかり決める

効果的に部屋を片付けるためには、どこになにを入れるのかをしっかりと計画することがなによりも大切です。

片付けが苦手な多くの人は、目の前にあるものをいいかげんに収納に収めてしまいます。これでは、効果的に片付けたとは言えません。

多少時間はかかったとしても、すべての収納場所になにを入れるのかをしっかりと考えることが大切です。

その時に活躍するのがマスキングテープ。リーズナブルで、簡単に貼ってはがすことができるので、効果的な部屋の片付けには必須のアイテムです。

収納に直接貼っていき、なにを入れるのかをどんどん書き込んでいきましょう。

手順2 - 収納をしていく

ここまで来たらもう一歩。片付いた部屋までもう少しです。

あとは、マスキングテープに従って、目の前のものを入れていくだけ。ただ、この時に少し気をつけて欲しいのは、取り出しやすく収納することです。

奥の方に押し込むことは、効果的な部屋の片付けとはいえません。ただ、見えないようにしているだけです。

必要なものだから片付けているので、それが取り出せる位置になければ効果的な片付けとは言えません。

収納に入れていく中であらためていらないと感じたものは、遠慮なく捨てていきましょう。

ここまで読んで感じられていると思いますが、「捨てる」という行為は片付けの中で非常に重要なのです

手順3 - 掃除を行う

物が片付いたら掃除機をかけて、雑巾で軽く拭いて終了です。

これを1部屋ずつ行っていけば、効果的に部屋を片付ける事ができるはずです。

よくある間違いは、家の中を一気に片付けてしまおうとする事です。複数の部屋がある場合、どうしても一気に片付けてキレイな部屋を目指してしまいがちですが、それは過ちへの一歩です。

1部屋1部屋を丁寧に片付けていきましょう。

関連記事:部屋の片付けの順番や段取りについて詳しく知りたい方はこちら
部屋の片付けと整理整頓のコツは順番にある!段取りが良ければやる気も継続

自分だけで片付けが難しい場合は業者へ

ただ、大きなタンスや金庫、古くなった家電や家具を捨てることは、ご自身でやろうと思うと大変な苦労をするだけでなく、危険が伴います。

賃貸の場合には、部屋を傷つけて修繕費を請求されることもありますし、なにより、お体を傷めてしまう危険もあります。

冷静に考えて、ご自身だけでは効果的に部屋を片付けることができないなと感じたら、遠慮なくプロの業者に依頼をしましょう。

プロの片付け業者に依頼するメリット

プロの業者であれば、部屋の片付けを驚くほど効果的な方法とスピードでやってくれます。

家具の移動から、物の廃棄処分、庭の片付けまで、部屋の片付けたい部分を一貫して片付けることができるいい方法です。

もちろん費用もかかりますが、逆に部屋の片付けをしていたら、思わぬお宝が出てきて最終的には片付け費用がほとんどかからなかったような嬉しい誤算も期待できます

業者によっては、買取オプションもつく方法などもあるので、相談してみてはいかがでしょうか。

片付け業者に依頼をする際の注意点

ただし、部屋の片付けを依頼する業者選びには、注意が必要です。

片付けを請け負う業者はとても種類と数が多く、業者の質や片付け方法もまちまちです。

聞いていた金額と違うなどという料金に関するトラブルも起こりやすく、「部屋の片付けたい部分がこんなに安く済むのはラッキー」と思っていたら、とても高額になってしまったケースもよくあります。

それでも、部屋の片付けたい部分が、しっかりときれいになるのであれば、頼んだ甲斐もあるのですが、片付け業者の経験不足や作業方法の知識不足などの理由から、頼んだにも関わらず部屋の片付けたい部分がきれいにならないというトラブルもあります。

したがって、部屋の片付けを業者に依頼するのであれば、慎重に吟味して決めるようにしましょう。

部屋を効果的に片付けられる業者の見極め方

先ほど、部屋の片付けを依頼する業者はしっかり吟味して決めるようにしましょうとお伝えしましたが、ここからは実際の吟味の仕方について解説していきます。

見極め方1 - 事前に値段を教えてくれるか

部屋を効果的に片付けられる業者の見極め方の1つ目は、事前に値段をしっかりと教えてくれるかどうか?という点です。

お見積り書を提示し、依頼主に渡してくれるかどうかは非常に大切です。

悪徳な業者は、「方法は沢山あり、現場の状況を見ながらじゃないと分からないですが、○○円くらいです」と言った具合や「目に見えない部分もあったりするので○○円くらいで出来ると思います」と言った具合で金額を提示してきます。

結局いくらか分からない状態で依頼すると、作業後にトンデモナイ金額を提示させられる可能性がありますので注意しましょう。

良質な業者は「お部屋はこことここが汚く、こんな方法で片付ける必要があるので、料金は全部でいくらです」というように、はっきりと明確に片付け方法と費用の全額を伝えてきます。このような業者を選びましょう。

見極め方2 - 電話やメール対応

部屋を効果的に片付けられる業者の見極め方の2つ目は、電話やメール対応の仕方が適切かどうか?という点です。

電話をかけると作業中であったり、寝起きだったりするようでは信頼できませんよね。

また、メール対応が適当な場合にも依頼しない方が安全のためでしょう。

もちろん適当な返答をする業者が全て悪徳な業者とは限りませんが、予め避けておくことに越したことはありません。

関連記事:不用品回収業者のメリットデメリットについて詳しく知りたい方はこちら
不用品回収業者を利用するメリットとデメリット!選び方と比較方法

「部屋の片付けの効果と効果的な片付け方法」まとめ

効果的な部屋の片付けの最大のポイントは、気持ちを切り替える工夫と、効果的な手順に従うことです。

BGMをかけて気分を盛り上げることや、マスキングテープで収納場所を決めることはとても効果的です。

ただ、家具や家電など、どうしてもご自身では効果的に片付けることができない物も多くあります。

こうしたときは、信用できるプロの業者を見極めて、依頼をすることが、効果的に部屋を片付ける最も簡単な方法です。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!