オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理業者の口コミについて話す主婦の写真

投稿日:2017年03月31日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者の口コミは信用して大丈夫?参考にできる基準を紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理業者の口コミは、遺品整理業者を選定する際に使える1つの判断基準です。遺品整理業者の口コミを活用する際には、口コミの危険性についても知っておく方が良いでしょう。

このページでは、遺品整理業者の口コミに関して、書いている人やリスクについて解説していきます。遺品整理業者の口コミを参考にして遺品整理業者の選定を行おうと考えていた方は必見です。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者の口コミの実態とは?口コミは誰が書いているのか

遺品整理業者の口コミは、「遺品整理業者 口コミ」と検索すると、化粧品などには及びませんが、意外にたくさんの口コミが出てきます。

「とても感じが良かったです」「安かったです」「親切でうれしかったです」などの簡単な感想や、詳しい内容でランキングになっていて全国の都道府県の業者をランク付けしているサイトなどもあって、とても参考になりそうに感じます。

しかし、いくつも読んでいると同じ業者についてのまったく違う口コミが出てきたりします。作業が丁寧だった・作業が乱暴だった、あるサイトでは順位が5位だったのに、こちらのサイトでは1位、という極端に違う口コミだと、どちらが本当なのか分からなくなってしまいます。

引越しなどでもそうですが、大きな作業を終えて疲れているところに口コミを書いてください、と業者にお願いされてもあまり気は向かないものです。なかなか遺品整理業者が望むほどの数の口コミは投稿して貰えないので、遺品整理業者の中には、ライターにお金を払って高い評価を投稿して貰ったり、自分の会社が高いランクに評価されるランキングを作って貰ったりすることもあるそうです。

ステマ(ステルスマーケティング)という言葉を聞いたことがあると思います。公平な立場から評価しているふりをしたり、実際には体験していないのに、体験して感激したなどの感想を投稿してわざと商品や会社の評価を上げていくことを指す言葉です。そのライターたちは自分が体験していないのですが、遺品整理業者に依頼された高評価の口コミを書いて投稿します。

そうすると、口コミの評価が高い遺品整理業者ということで実際よりも高い質の遺品整理をして貰えるという印象を読む人に与えることになります。

もちろん本当のお客さんや依頼者が書いた口コミもありますので、現状の遺品整理業者の口コミは、本当の口コミと偽物の口コミ(遺品整理業者が自作したものや他人にお金を払って書いてもらったもの)が混在している状態だといえます。

遺品整理業者の口コミで参考にできる口コミとは?判断基準を紹介!

遺品整理業者の口コミで参考にできる口コミとは、下記のような特徴があるものになります。

遺品整理業者の口コミの判断基準について1つ1つ見ていきましょう。

1.一言だけではなく、文章で口コミが記述されている

遺品整理業者の口コミの文章を読むと一言だけで「良かったです」「安かったです」といった一言コメントのみのものがあります。このような口コミはあまり信用できず、遺品整理業者によって適当に作られた可能性があります。

一方で「相談員の方がしっかりと相談に乗ってくれて、とても安心して遺品整理の依頼ができました。ありがとうございました。」のように文章になっている遺品整理業者の口コミは、比較的信じやすいといえます。

2.作業日時や作業金額など口コミや案件の詳細が書かれている

遺品整理業者の口コミだけではなく、口コミに関連する情報である案件の作業価格や作業日、作業場所などが記載されていると遺品整理業者の口コミとしての信ぴょう性が高くなります

特に日時が記載されていると、古い日時のままで止まったままの口コミは一目でわかります。日時が記載されていないという事は、その口コミが3年前のものである可能性もありますし、それを理解して遺品整理業者が日時を記載していない可能性があります。

3.写真が一緒に掲載されている

遺品整理業者の口コミと一緒に写真が掲載されているものは、その口コミが本物である可能性が高くなります。アンケートの用紙の写真や作業の様子の写真が口コミと一緒にあると、質の高い遺品整理業者の口コミになるでしょう。

遺品整理業者の口コミ以外での業者の見分け方

遺品整理業者の口コミの見分け方は上記でお伝えしましたが、遺品整理業者の口コミだけでは判断しにくい点もあるでしょう。そんなときには、下記の点を遺品整理業者に問い合わせた際やホームページを見たときにチェックしてみましょう。

  1. 遺品の取り扱いについての説明がくわしく書いてあるか
  2. 遺品整理士・古物商の許認可などがあるか
  3. 家庭系(生活系)一般廃棄物の処理はどうしているかの説明があるか
  4. 家電リサイクルについての説明があるか
  5. 遺品整理の際に、どのような流れで行うかの説明があるか
  6. 料金についての詳しい説明があるか
  7. 問い合わせた際に丁寧に対応してくれたか
  8. お見積りの際に相談に乗ってくれて、御見積書を提出してくれたか

遺品整理業者の質に関しては、最終的に自分で依頼しないことには判断できません。しかし、遺品整理は安いものではありませんので依頼する前から遺品整理業者の質を見極められるように、ここまで学んできた方法を試してみましょう

「遺品整理業者の口コミは信用して大丈夫?参考にできる基準を紹介!」まとめ

遺品整理業者の口コミについて、口コミの実態と参考にできる判断基準をご紹介してきました。

家電や化粧品であれば口コミが既に沢山存在しており、簡単に「こんなに評価が良いなら食べてみたい」とか「買うのはやめておこう」と考えるサイトがいくつもあります。しかし、遺品整理業者の口コミについてはまだまだ少ないです。

遺品整理は大きな出費をともなうものですので、遺品整理業者の口コミだけで考えず業者のホームページで重要なポイントをチェックすることが大切です。

口コミの力は大きく、それを読む人は自分が望む答えだけを頭に残しがちですが、公平な目で高い評価も低い評価も読んで、遺品整理業者のホームページで確認することが大切ですね。

記事を読んで、遺品整理に興味の持った方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!