オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理ネクストの作業員の写真

投稿日:2017年04月05日 更新日:2021年03月30日

遺品整理業者ネクストとは?会社概要や特徴も解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理業者のネクストは、遺品整理を専門として仕事をしている遺品整理業者です。

故人のお部屋の片付けや、清掃、不要品の処分などの遺品整理は、これまでは、ご家族、ご遺族の方の手で行われることが一般的でした。

しかし、核家族化の進展、少子高齢化の常態化、ライフスタイルの変化、等々により、時間的にも人手の面でも、ご遺族の力だけでは、遺品整理をすることができなくなっているのが実状です。

そんな状況で遺品整理業者への注目が集まっています。遺品整理業者に依頼すれば、遺品整理を比較的簡単に終わらせることができます。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者ネクストとは?

遺品整理業者のネクストは、故人の想い、ご遺族の想いに寄り添うことを使命としている遺品整理業者になります。

遺品整理という分野で、最高の福祉サービスを提供することを理念に、遺族に感動をお届けできる様、日々精進を重ねている遺品整理業者です。

意外に思われるかも知れませんが、少し前までは、遺品整理を専門としている事業者は存在しませんでした。その為、やむを得ず「何でも屋」や、「便利屋」を称する事業者に依頼していた方が多かったのです。

しかし、「遺品整理」と「遺品の処理」は全く異なります。「故人の遺品を「供養」という観点から取り扱うのが遺品整理ということではないのか?」と考えたのが、ネクストという会社の原点になります。

遺品整理業者ネクストの会社概要と料金体系

それでは遺品整理業者のネクストの会社概要と料金体系を見ていきましょう。

遺品整理業者ネクストは、東京に本社を持ちつつも東北、中部、関西、中国、九州に支社を置いている遺品整理業者になります。

遺品整理業者ネクストの所在地は下記の表の通りになります。

店舗 所在地
本社 〒143-0004 東京都大田区昭和島1-3-4
フリーダイヤル:0120-620-740
TEL:03-3762-2492
東北支店 〒985-0001 宮城県塩釜市新浜3丁目1-14
中部支店 〒476-0002 愛知県東海市名和町一番割84番地4
関西支店 〒657-0834 兵庫県神戸市灘区城内通2-1-25 1F
九州支店 〒816-0964 福岡県大野城市南ヶ丘5丁目1-19

遺品整理業者のネクストの営業時間や受付時間などは下記のとおりになります。

遺品整理業者ネクストの料金体系

こちらが遺品整理業者ネクストの料金体系になっています。最低限の物量と状況での参考価格になっていますので、実際に下見をしてもらって遺品整理の料金を確定させる必要があります。

遺品整理の料金体系については、どの遺品整理業者のWEBサイトを見ても「○○円〜」という書き方をしているのが一般的です。もちろん、遺品整理業者のネクストも例外ではありません。

これは遺品整理をする物量だけでなく、部屋の階数や搬出経路などで作業時間や人員が変化するためです。基本的には、「最低限の価格で遺品整理をしてもらえる!」とは考えないでおくのが良いでしょう。

間取り 作業員人数 合計金額
1K 1名 35,000円~
1DK 2名 55,000円~
1LDK 3名 70,000円~
2DK 3名 110,000円~
2LDK 4名 140,000円~
3DK 5名 170,000円~
3LDK 5名 190,000円~
4DK 6名 220,000円~
4LDK 6名 250,000円~

家電リサイクル、オプション作業代、消費税は含んでいません。

遺品整理業者ネクストの特徴

遺品整理業者のネクストが他の遺品整理業者と比較して違う点を3つご紹介していきたいと思います。

1.遺品整理士の資格を持つスタッフが多く在籍

遺品整理業者の増大に伴い、モラルの低下を是正し、高まる一方の社会的役割に適切に対応できる様、専門的な知識を習得した、遺品整理士なる資格が注目されています。

遺品整理業者ネクストには、この遺品整理士という遺品整理専門の資格を持つスタッフや、経験豊富なベテランスタッフが数多く在籍しており、安心して遺品整理について相談することができます。

ただし、「遺品整理士」の資格は合格率が約6〜7割と高いため、持っていれば絶対安心!という訳ではありません

しかし、お金や時間を掛けて資格を取得したという事実は、遺品整理への情熱として認めてもいいのかもしれません。

関連記事:遺品整理士について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理士の資格とは?資格の概要や取得方法を解説

2.専任スタッフ制度がある

遺品整理業者ネクストでは、お見積スタッフが現場責任者、お会計、アフタフォローをすべて請け負っています。

「担当者が変わってたらい回しにされる・・・」という心配がないのは嬉しいですよね。

3.遺品の合同供養をしてくれる

遺品整理業者ネクストでは、回収した遺品のうち、依頼者の方が供養をして欲しいという遺品については合同供養をしてくれます。

オプション費用が掛かる遺品整理業者が一般的ですが、遺品整理業者ネクストでは、段ボール3個程度までなら無料で合同供養を行ってくれます。故人のアルバムや時計など、「そのまま処分してもらうのはちょっと・・・」という遺品を大切に供養してくれるのは良いですよね。

遺品整理業者ネクストのスタッフの想い

遺品整理業者であるネクストでは、スタッフのブログを開設しています。

今回は、ブログで見つけた遺品整理に対するネクストのスタッフの想いを2つ紹介したいと思います。故人の想い、ご遺族の想いに寄り添うことを使命としている遺品整理業者のスタッフならではの言葉だと感じることが出来るのではないでしょうか。

高齢化社会の日本に貢献したい

「日本では超高齢化社会が進み、高齢者の2人に1人は孤立死する可能性がある、と云う統計も出ています。独居の親族が、自分の部屋で独りだけで亡くなると云うことは、誰にでも起こり得ることなのです。こういう仕事をしていると、お隣さんや宅配にきたドライバーさんなど、周りの人にもできることがもっとたくさんある様に思えてなりません。ちょっとした心遣いで、大丈夫かな? と気付くことができるのじゃないでしょうか。でも、もし不幸にも、そういう事が起きてしまったら、我々がしっかりと添い遂げられる様に努力したい、という気持ちでいっぱいです。」

どんなものでも仕分けする

「どんな状況の現場であっても、現金、ネックレス、腕時計などの貴重品や、思い出の品を探しながら作業しています。小銭も必ずと云って良いほどたくさん落ちていますが、全部拾い集めてご依頼者様にお返ししております。荷物が汚れているからと云って、無下に捨てたり、見て見ぬ振りをしたりせず、しっかりと見極めます。これが私たちの仕事なのです。」

「遺品整理業者ネクストとは?会社概要や特徴も解説!」まとめ

遺品整理業者のネクストについて解説してきました。高齢化社会の進展は、避けようがありません。

家族が亡くなったが、遺品をどう整理したら良いのかわからない、遺品整理をしたくともその体力も時間もない。そんな方は、今後ますます増えることでしょう。

一方で大多数の方にとって、遺品整理と云う作業は、精神的にも肉体的にも、つらい作業であることは間違いありません。

こうした中で、遺族と共に生きることを標ぼうする遺品整理業者ネクストの存在と、その遺品整理サービスは、遺族の心痛を和らげ、新たなステップを踏み出すことへの大きな一助となるのだと思います。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!