オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
タンスの処分を行った車の写真

投稿日:2017年04月07日 更新日:2021年03月30日

タンスの処分方法を徹底解説!料金費用相場や無料の方法も紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

タンスの処分の方法は、粗大ごみで処分する方法のほか、リサイクルショップで売ったり、業者に回収してもらったりができます。タンスの処分の料金費用相場は一番安くて400円~となっており、比較的安く処分できるのが特徴です。

このページではタンスの処分について、タンスの処分の方法やタンスの処分の料金費用相場を解説していきます。タンス処分に困っている方は、ぜひ最後まで読み進めていってください。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細ついては、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

タンス処分の4つの方法!解体して処分するのはOK?

タンスの処分方法は、下記の4つの方法があります。

それぞれのタンスの処分方法について見ていきましょう。

1.粗大ごみとして処分する

タンスの処分方法の1つ目は、粗大ごみとして処分することです。タンスは大きさにもよりますが、基本的には粗大ごみに分類されます。市町村区によって粗大ごみの定義は変わりますが、一般的に一辺の長さが30cmを超えるものについては「粗大ごみ」として分類され、有料もしくは無料で処分することができます

粗大ごみの捨て方は、各自治体で異なっており、地方では無料で粗大ごみを回収してくれるところもあります。東京ではインターネットから粗大ごみ回収の申し込みをするのと同時に粗大ごみ券を購入し、タンスに貼り付けて処分する必要があります。

2.燃えるごみとして処分する

タンスの処分方法の2つ目は、タンスを解体して燃えるごみとして処分することです。

タンスのサイズは基本的には粗大ごみの大きさになりますが、タンスを解体してサイズを小さくすることができれば、燃えるごみとしても処分することが可能になります。ただし、元々金具などの燃えないごみは取り除く必要があります。

とはいえ、燃えるごみとして処分できるサイズまで小さく解体するのは容易なことではありませんし、自治体によっては解体しても元々のサイズが粗大ごみの場合には粗大ごみとして処分しないといけないというルールを来ている所がありますので注意しましょう。

3.クリーンセンターに持ち込んで処分する

タンスの処分方法の3つ目は、クリーンセンターに持ち込んで処分することです。

タンスをできる限り早く処分したい場合には、自治体のクリーンセンターに持ち込んで処分することも可能です。持ち込んだ際の処分料金が発生するかは、各自治体でやはり異なりますので、自分が住んでいる自治体に問い合わせみるのが良いでしょう。

持ち込み自体は自分自身で行わないといけないので、タンスを持ち上げられるかどうかやタンスを車に積めるかどうかは重要です。適切な大きさの車がないケースや高齢者のケース、人手が無いケースではこの方法を行うのは難しいでしょう。

4.不用品回収業者に依頼して処分する

タンスの処分方法の4つ目は、不用品回収業者に依頼して処分することです。

粗大ごみとしてタンスを処分したり、クリーンセンターに持ち込んでタンスを処分する場合には、すべて自分たちで運び出したりする必要があります。またタンスの処分の申し込みをしてから回収してもらえるまでに時間がかかるので、すぐにタンス処分をしたい人には不向きです。

不用品回収業者に依頼する方法であれば、費用は一番かかりますが、自宅まで業者が訪問してタンスを引き取り、処分を行ってもらうことができます

タンスの処分の料金費用相場とは?

タンス処分の料金費用相場は、一番安い方法であれば400円ほどからになります。それぞれのタンスの処分方法別の料金費用相場を見ていきましょう。

1.粗大ごみで処分する場合

タンス処分を粗大ごみとして行う場合の料金費用相場は、300〜3,000円ほどが一般的です。タンス処分の料金費用相場は、タンスがどれくらい大きいのかによって値段が変わってきます。

有料で処分する中では一番安くなるのが、自治体の粗大ごみで捨てる方法です。

2.燃えるごみで処分する場合

タンス処分を燃えるゴミとして行う場合の料金費用相場は、基本的には無料になります。

「基本的には」と書いたのは、あまりにも処分する量が多いと、通常の回収では処分できずにクリーンセンターまで持ち込む必要があるためです。

もし小さくして処分することが出来るのであれば、一番安くなるのはこの方法です。

3.クリーンセンターで処分する場合

タンスを自治体のクリーンセンターに持ち込んで処分する場合の料金費用相場は、粗大ごみで処分する場合と同様の300〜3,000円になります。

ただし、こちらは自分で運搬する料金が含まれていませんので、ガソリン代などを考慮すると上記の費用よりは高くなるはずです。

クリーンセンターでの処分は、自治体によってはそもそも受け付けていないところもありますので、持っていこうとする前に問い合わせをしてからが良いでしょう。

4.不用品回収業者に処分してもらう場合

タンス処分を不用品回収業者に依頼する場合の料金費用相場は、7,000〜15,000円掛かると考えておいた方が良いでしょう。処分費用の他にも、人件費と車両費のことを考慮するとこれくらいの金額になってしまいます。

また、タンスを二人で運ばなければいけない場合や、高層階にある場合で搬出が困難な場合には、上記の値段よりももう少し高くなる可能性があります

費用だけを考えれば他の方法が良いですが、すぐに処分したい!という場合には、即日・翌日に対応してくれる不用品回収業者がオススメになります。

タンスの処分は無料で出来る?安く処分をするコツ

タンス処分を無料で行ったり、もっと安く処分するコツを3つご紹介します。誰もが使える処分方法ではありませんが、当てはまる場合にはぜひ活用してみてください。

1.引越し業者に依頼して処分してもらう

引越しなどの際に、タンスなどの大型家具を処分する場合には、依頼した引っ越し業者に依頼してしまう方法があります。家具の状態が傷なく場合は、無料で引き取りをしてもらえる場合もあるようです。

もし費用がかかる場合には、不用品回収業者よりは少し安い料金費用、3,000~8,000円ほどで処分してくれます。

2.リサイクル業者に買取してもらう

比較的状態のよいものは、リサイクルショップで買い取ってもらうという方法もあります。この方法であれば、タンス処分を無料で行えますし、逆にお金をもらえることになります。

使用年数が長く傷などが多い場合は、引き取りの対象にならないことも多いのですが、新しい物の処分をしたい場合は、事前にリサイクルショップに問い合わせ買い取り対象になりそうか?いくらくらいの査定になりそうか?を確認してみてもよいでしょう。

最近ではフリマアプリを活用してタンスを売って処分する方も増えています。個人間売買なので、リサイクルショップよりも高く売れる可能性がありますし、買取基準も低いので売れる可能性もあります。

3.他人に譲る

自分の身の回りでタンスを欲しがっている人を探して譲る方法もタンスを無料で処分する方法の1つです。

欲しい人を探す手間がかかりますが、大切にしてきたタンスを再活用してくれるなら嬉しいことはないですよね。

タンスの処分を業者に依頼する際の注意点

タンス処分を業者に依頼する場合の料金費用相場は既にお伝えしましたが、依頼する際には注意点があります。

それは「不用品回収業者の選定をしっかりする」という事です。

不用品回収業者の中には悪徳業者がおり、回収したタンスを不法投棄したり、わざと安い値段を言っておいて後から追加料金と言って高額請求をしたりするところがあります。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、不用品回収業者の選定はちゃんと行いましょう。タンス処分を依頼する業者の選定ポイントを下記に列挙しておきますので、参考にしてみてください。

「タンスの処分方法を徹底解説!料金費用相場や無料の方法も紹介!」まとめ

タンス処分について、タンス処分の方法やタンス処分の料金費用相場を解説してきました。

一番安価なタンスの処分方法は、解体して通常のごみとして処分する方法ですが、かなりの手間がかかります。また、自治体のクリーンセンターに持ち込む場合も、比較的安価で処分をすることが可能ですが、タンスが載せられる車と車に乗せるときの人手が必要になります。車を持っていない場合はレンタカーを借りるなど手間とその分の費用が発生します。

金額的に負担が大きいのは、不用品回収業者に依頼することですが、手間をあまりかけずに比較的簡単に処分することができる点が嬉しい所です。

タンスの処分を行う必要がある場面は様々です。処分方法や人によって最適な処分方法が決まります。どこを重視するかを考え判断するとよいでしょう。

タンスの処分方法や家具の処分についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!