オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
特殊清掃をする千葉市の風景

投稿日:2017年04月29日 更新日:2021年03月30日

特殊清掃を千葉市で行いたい方へ!業者の評判や口コミ紹介します

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

人が亡くなるときの状況は様々です。遺族や病院、福祉施設の方に看取られながら亡くなる方がいる一方で、誰にも気づかれずにひっそりと亡くなる方や、不慮の事故や事件で亡くなる方もいます。

このような亡くなり方をした方の部屋は、遺品整理のほかにも「特殊清掃」が必要な場合が多くあります。

それでは、「特殊清掃」とはどういったことをするのでしょうか?

この記事では、千葉市で特殊清掃が必要になった場合の、特殊清掃の相場観や特殊清掃をする際の注意点、オススメの特殊清掃業者の評判や口コミについてご紹介したいと思います。千葉市で特殊清掃を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

目次

特殊清掃とは

千葉市の特殊清掃の原因となる孤独死

まずはじめに特殊清掃とは何かを説明したいと思います。

特殊清掃とは、一人暮らしをしていた方が孤独死した部屋や、自殺や殺人事件・死亡事故のあった場所を原状回復するために行う清掃作業のことをいいます。

近年は、一人暮らしの高齢者が増加しているため需要も増えてきており、今後も増加すると予想されます。

特殊清掃は、専門の技術をもった業者が行っています。このような特殊清掃が必要な場所では、血液や体液などが付着してるばかりか、放置された遺体が発見された場合には腐敗臭や害虫が発生し、惨憺たる現場となっていることが多いのが現実です。

臭いは近隣の住民の方にも迷惑がかかります。この腐敗臭を不審に思った近所の方からの通報によって、孤独死が発見されるケースも少なくありません。

このような状況になってしまうと、通常のハウスクリーニングや清掃では対処することが非常に困難です。

悪臭や汚れ、害虫などを中途半端に清掃しただけでは、大家さんや管理会社とのトラブルに発展しかねませんので、特殊清掃の専門の知識を有した業者へ依頼することをおすすめします。

特殊清掃の専門業者は、その現場に応じて汚れやしみ、においの除去や、害虫の駆除、消毒などの作業を行います。

また、それと同時に不用品の運び出しや遺品整理をすることもできますので、セットで依頼すれば費用を抑えられるほか、業者探しなどの手間が省けます。

やはり、特殊なケースの清掃には、専門の知識を有したプロに依頼するのが安心です。

特殊清掃の作業内容

千葉市の特殊清掃業者

特殊清掃とは、具体的にどのようなことをするのか、一般の方にはなかなか想像がつかないと思います。特殊清掃は、その現場の状況によって作業しますが、基本的な仕事の内容についてご説明します。

体液・汚物の除去と洗浄

孤独死や事件・事故の現場になってしまった部屋の洗浄で重要なことは、血液や体液、汚物などの除去と洗浄作業を徹底的に行うことです。

特殊清掃の専門知識と数々の経験を通して培ったノウハウを生かし、現場の状況にあった洗浄液を用いて、臭いのもとになっている成分を完全に消し去ります。

汚染家財道具などの撤去

特殊清掃作業を行う現場には、体液や血液がしみ込んだ布団やベッド、絨毯、畳など、汚染された多くの家財道具があります。

これらの家財道具は、残留物が付着していたりと汚染されているので、廃棄方法が通常のものとは異なります。臭いや液体の流出に最善の注意を払いながら搬出します。

消毒・除菌・消臭作業

専用の薬剤を調合し、消毒・除菌・消臭を徹底的に行います。

害虫駆除

依頼者の方が最も悩まれるのは、臭いと蛆虫やハエなどの害虫問題です。

一般の方にはなかなか想像できないことだと思いますが、孤独死などで遺体が長い間放置された現場などでは、大量の害虫が発生して室内が埋め尽くされるほどになります。

害虫は、悪臭の原因にもなるほか、有害菌やウィルスを媒介するので、徹底的な駆除が求められます。

特殊清掃を業者に依頼する時の相場観

特殊清掃を業者に依頼する時の相場表を下記に記載致します。

特殊清掃の場合には、料金の計算方法が業者によってマチマチのため、あくまで参考程度に捉えておいて頂ければと思います。

大まかですが、特殊清掃だけで30,000円〜250,000円くらいが掛かってきます。それに加え、死体から体液などが滲み出していれば、床の張替え、壁の張替え費用がかかるという計算です。

項目 費用
床上の特殊清掃 35,000円〜
浴室清掃 55,000円〜
消臭剤や除菌剤の散布 12,000円〜
畳の撤去 4,000円〜
オゾン脱臭/消臭 35,000円〜

千葉市で特殊清掃をする際の業者を選ぶポイント

千葉市で特殊清掃をする際の業者を選ぶポイントを教えてくれる女性

千葉市には特殊清掃会社がたくさんあります。そして、その形態は様々です。

特殊清掃の専門会社がある一方で、ハウスクリーニング、何でも屋、便利屋、引っ越し屋、リサイクルショップなどが、業務の一環として特殊清掃を行っている場合もあります。

しかし、死後何日も経過した部屋を原状回復する特殊清掃には、経験と技術が必要です。

特殊清掃がしっかりとされていないと臭いが残り、大家さんや管理会社の方が原状回復とは認めてくれず、最悪の場合は訴訟問題に発展することもあります。

しっかりとした施工がなされれば、大家さんや管理会社の方も納得の状態になりますので、依頼者の方にとっても精神的な負担を軽減することができます。

そこで、特殊清掃業者を選ぶ際にポイントとなる点をご紹介しますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

特殊清掃業者の選び方

1. 特殊清掃の範囲をきちんと説明してくれる

特殊清掃の範囲があいまいだと、追加料金を請求されたり、中途半端な作業で終わってしまい、大家さんや管理会社の方に多額の修繕費を請求されたという場合もあります。

作業範囲や作業の流れなど、納得のいくまで説明をしてくれる業者が望ましいです。

2. 納得のいく作業代金を提示する

特殊清掃の作業は、困難なものが多く大変な作業であり、高い専門性を有する作業です。

そのため、作業代金は決して安くはありません。

しかし、困惑している依頼者の精神状態を利用し、多額の代金を請求する業者も残念ながら存在します。

作業内容と金額に納得できるまで請求金額に承諾しないように注意しましょう。

3. 死臭除去をしっかりと行ってくれる

死臭の除去には、経験と技術が必要です。

専門の特殊清掃業者でない業者が行う死臭除去は、薬品を散布したりスプレーなどで消臭したりと、間接的なものであって死臭の根本的な除去はできません。

また、専門の特殊清掃業者であっても、専門性を盾に法外な処置費を請求する業者もいるため、注意が必要です。

4. アフターフォローもしっかり対応してくれる

特殊清掃終了後も、「死臭が消えない」「害虫が発生した」などの問題が起こることがあります。その場合のアフターフォローもしっかりと対応してくれる業者を選びましょう。

一括見積もりサイトの利用

千葉市の特殊清掃で一括見積もりサイトを利用する

上記で挙げた点を、全国に膨大にある特殊清掃業者のWEBサイトをチェックしていくのは、非常に大変な作業です。

そんな時に簡単なのが、複数の特殊清掃業者に一括で見積りを依頼できるサービスです。

この記事を執筆しているオコマリでは、業界初の一回の下見で複数の遺品整理業者から見積りを取ることができるサービスを提供しています。

1社だけの遺品整理業者の見積りで決断するのは非常に危険なので、遺品整理業者に遺品整理を依頼する人の約80〜90%は、相見積りをしています。しかし、相見積りをすると相見積りを依頼した遺品整理業者の数だけ時間を空けなければならず大変です。

そんな面倒な時間や手間がオコマリであれば、1度で済むのです。登録されている遺品整理業者も、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選しており安心です。特殊清掃にも対応している遺品整理業者も登録しているので、特殊清掃を希望の場合には問い合わせの時にお伝え頂ければと思います。

特殊清掃の場合、「緊急でとにかく早く対応して欲しい!」という要望が多いと思います。そんな時は、相見積りをせず厳選業者を直接ご紹介することも可能ですので、まずは問い合わせをしてみてください。

緊急でも悪徳業者に掴まってしまっては意味がないですよね。安心して、しかも簡単に依頼できるオコマリをぜひ活用してみて下さい。

千葉市対応の特殊清掃業者の評判や口コミ

千葉市の特殊清掃業者

オコマリから依頼できる、千葉市に対応している特殊清掃業者を何社かご紹介したいと思います。気になる特殊清掃業者がいれば、オコマリよりぜひお問い合わせ下さい。

合同会社相創舎

千葉県山武市に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理を実施する際の方針として、相創舎では、故人とご遺族をつなげる橋渡しになるべく、時間がかかっても作業を丁寧に細かくこなしています。

特殊清掃にも対応しており、料金は特殊清掃作業で50,000円〜、消臭・消毒作業で50,000円〜、オゾン脱臭で30,000円〜、室内害虫駆除・防止で20,000円〜となっています。

評判や口コミとしては、「問い合わせから作業までとても迅速かつこまめな連絡確認があって安心でした」という声が見受けられます。

【住所】〒289-1303 千葉県山武市松ヶ谷712-27
【保有資格】遺品整理士、事件現場特殊清掃士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

オコマリで問い合わせる

高嶺清掃株式会社

東京都葛飾区に拠点を置く遺品整理業者です。迅速・丁寧な対応ができるよう、東京23区、埼玉県・千葉県・神奈川県の東京23区と隣接する市を中心に対応しています。

特殊清掃も扱っています。

評判や口コミとしては、「昔からある会社なので、信頼して依頼することができました」という声が見受けられます。

【住所】〒124-0013 東京都葛飾区東立石3-5-1
【保有資格】遺品整理士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

株式会社まるいち

東京都多摩市に拠点を置く遺品整理業者です。故人を尊重した思い出の整理、残された御家族の新たな生活のお手伝い、迅速・丁寧なサービスの三つの理念を掲げて、業務を遂行しています。

特殊清掃にも対応しています。

評判や口コミとしては、「誠実な対応で非常に好感が持てました」という声が見受けられます。

【住所】〒206-0034 東京都多摩市鶴牧1-4-10 アネックス鶴牧202号室
【保有資格】遺品整理士、事件現場特殊清掃士、古物商

リアライフ大田

東京都大田区にある遺品整理業者です。「まごころ」を大切にしており、遺品の一つ一つを故人と遺族との「思い出」の一部だと考え、心を込めて丁寧に整理を行っています。

特殊清掃も行っており、料金は30,000円〜になります。提携先の寺院で合同で遺品の供養もしてもらえます。

評判や口コミとしては、「親身になって相談に乗ってもらえてよかったです」という声が見受けられます。

【住所】〒145-0065 東京都大田区東雪谷2-15-15
【保有資格】遺品整理士、事件現場特殊清掃士、古物商

オコマリで問い合わせる

MAホームサービス

神奈川県足柄上郡中井町にある遺品整理業者です。お客様満足度100%を目指して仕事をしている会社です。

特殊清掃にも対応しています。

評判や口コミとしては、「迅速な対応をしてもらえて嬉しかったです」という声が見受けられます。

【住所】〒259-0152 神奈川県足柄上郡中井町藤沢684
【保有資格】遺品整理士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

有限会社クレスト

東京都武蔵野市にある遺品整理業者です。引っ越し会社の作業マニュアルが基本となっているので、「作業中は壁を守るために養生をする」など丁寧な作業を心がけています。

特殊清掃にも対応しています。

評判や口コミとしては、「作業がテキパキとしていて、且つ丁寧なのでとても満足です」という声が見受けられます。

【住所】〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-11
【保有資格】遺品整理士、古物商

らくだ暮らしのサービス

埼玉県さいたま市にある遺品整理業者です。遺族の方の気持ちを何よりも優先し、要望に出来るだけ添えるよう努力して、故人に非礼のないような丁寧なサービスを心がけてくれる業者です。

特殊清掃にも対応しています。

評判や口コミとしては、「どんな要望にも応えてくれて、且つ迅速に対応頂けて嬉しかったです」という声が見受けられます。

【住所】〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-27-14 トーエービル2F
【保有資格】遺品整理士、事故現場特殊清掃士、古物商

オコマリで問い合わせる

「特殊清掃を千葉市で行いたい方へ!業者の評判や口コミ紹介します」まとめ

特殊清掃をする千葉市の風景

千葉市で特殊清掃を行いたい方向けに、特殊清掃に掛かる相場観や特殊清掃を依頼する時に注意すべきこと、そしてオススメの特殊清掃業者についてお伝えしてきました。

慣れていない特殊清掃なので、わからないことだらけで困ることも多々あると思います。そんなときの何かの参考になれば幸いです。

記事を読んで、特殊清掃についてもっと学びたいと思った方は、特殊清掃とはどんな仕事?その全容と料金体系についてをチェックしてみて下さい。特殊清掃に関する基本的な知識を、たった5分で身につけることができます!

ツイートする
シェア
LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!