部屋の片付け業者の料金相場や選び方をご紹介します

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
部屋の片付け料金相場

投稿日:2017年05月17日 更新日:2021年10月12日

部屋の片付け業者を依頼する際の料金相場や業者の選び方を解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

部屋の片付けを業者に依頼する場合には、1K・1Rで55,000〜120,000円となっています。

部屋の片付けを業者に依頼しないといけないケースは、親が介護施設に入所することになり部屋を退去しなければいけない場合や、部屋があまりにも散らかっていて衛生面として良くない場合など様々です。

今回は、そんな部屋の片付けを業者に依頼しないといけない場合の料金相場や業者の選び方などを一挙にご紹介していきたいと思います。

部屋の片付けを業者に依頼しようと考えている方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

目次

部屋の片付け業者の料金相場

部屋の片付け業者の料金表
間取り 料金相場
1R・1K 55,000〜120,000円
1DK 125,000〜140,000円
1LDK・2DK 150,000〜260,000円
2LDK・3DK 170,000〜300,000円
3LDK・4DK 230,000〜500,000円
4LDK・それ以上 300,000〜800,000円

部屋の片付け料金相場は、明確には決まっておらず、上記の表のように幅があります。これは、業者の違いやゴミの種類、ゴミの量によって大きく変動してくるためです。

部屋の片付け料金は、部屋の広さとゴミの量、作業内容、作業人員、作業日数など計算されますが、依頼人にとっては「結局いくらなの??」と苛立ちを感じてしまうこともあるでしょう。

したがって、まずは、正確な費用を出してもらうために、部屋の片付け業者に見積もりを依頼しましょう。

見積もりを出すだけで費用が発生する業者もいますので、無料で見積もりを行っている業者に依頼することがおすすめです。

部屋の掃除(ハウスクリーニング)を依頼する場合の費用相場はどれくらい?

ハウスクリーニングの料金表
間取り 料金相場
1R/1K 10,000~20,000円
1DK 25,000~30,000円
1LDK 35,000~43,000円
2LDK以上 50,000円以上

ハウスクリーニングの料金表を部屋の間取り別に紹介しています。

上記の表はあくまで相場となっており、床面積が広かったり、汚れの度合いによってはもっと費用がかかってしまうことがあるのでご注意ください。

また部屋の片付け業者によっては、そもそも部屋の掃除(ハウスクリーニング)を行っていない業者もありますので、部屋の掃除(ハウスクリーニング)を希望する人は、見積もり時に確認しておきましょう。

部屋の片付け業者の料金相場は都道府県であまり変わらない!?

部屋の片付け業者に依頼した際の料金相場には幅があることをわかっていただけたと思いますが、この料金の幅は都道府県によって大きくなったり、小さくなったりするものではありません。

部屋の片付け業者によって料金の幅は変わってきます。

これは、部屋の片付けに明確な料金相場はないため、各業者が自由に料金を設定しているからです。

したがって、都心に住んでいても郊外に住んでいても業者選びは慎重に行いましょう。

ただし、部屋の片付け費用が安いからといって遠方の業者を呼んでしまうと車両費や交通費が高くなってしまうのでご注意ください。

安い値段で部屋の片付けを業者に依頼する方法とは?

安い値段で部屋の片付けを業者に依頼する方法は主に(1)自分である程度片付ける(2)業者を上手に選ぶの2つです。

(2)業者を上手に選ぶについては、「部屋の片付け業者の5つの上手な選び方」でご紹介しているので、ぜひ確認してみてください。ここでは(1)自分である程度片付けるをご紹介します。

部屋の片付けを業者に依頼する場合、依頼する量が少なければ少ないほど値段が安くなるのは「部屋の片付け業者の料金相場はどれくらい?」でご紹介した通りです。したがって、自分である程度は片付けておくことで、値段を安くすることが出来るのです。

ただし、無理をし過ぎて片付けが終わらないよりは、部屋の片付けを業者に依頼して片付けが終わる方が良いでしょうから、可能な範囲で行う程度で考えておきましょう。

片付けが終わる前からお見積りを取るのも問題ないので、例えばお見積もりに業者に来てもらって「ここを自分で片付けたらいくら安くなりますか?」と聞くのも良いでしょう。そうすることで部屋の片付けを行うモチベーションが高くなるでしょう。ぜひ試してみてください。

部屋の片付け業者の5つの上手な選び方

部屋の片付けを業者の料金費用相場や安く依頼する方法はご紹介しましたが、業者選びが重要なのはご理解頂けたでしょうか?

家や部屋を片付けるための業者選びなんて、滅多にないと思います。食料や書籍を購入するのとは違い、決して簡単なことではありません。

それだけ、情報量が少ないと言えるでしょう。その中で、少しでも良い業者を選びたいのが人間の心理です。

そこで利用するのがインターネットでの情報収集です。出来るならばインターネットだけではなく、電話で直接問い合わせるなどをして情報収集をするとより良いです。とにかくしっかり情報収集はしっかり行いましょう。

ここからは、インターネットや電話などを通してなにを基準に部屋の片付け業者を選べば良いのか、選び方についてお話をします。

選び方1 - 実際に依頼するまでの段階でチェック

部屋の片付けを業者の上手な選び方の1つ目は、「電話での対応」「料金についての説明は明瞭か」「見積もりは理解できるか」の大きく3つの項目で業者の質を判断します。

下記ではそれぞれの項目の選び方を詳しく見ていきましょう。

1 - 電話での対応

問い合わせの電話をした時に、会社の名前や担当社員の名前をしっかり名乗っているかを確認しましょう。

メモに書いたことをそのまま読むように、事務的な喋り方でないか。質問にしっかり答えてくれるか等がポイントです。安心して相談できそうな部屋の片付け業者であればOKです。

2 - 料金についての説明は明瞭か

見積もりをとってもらう時、あまりにも大雑把ではないか気を付けましょう。人間の目で観てその場の感覚で金額を提示してくるような業者は要注意です。

料金について不明点があれば、必ず質問をするようにしましょう。質問への回答が明確かどうかも部屋の片付け業者を選ぶ重要な点です。

3 - 見積もりは理解できるか

お見積書を貰った際には、下記の項目を確認してみましょう。

お見積書の項目で不明点・疑問点があれば、質問をしておきましょう。「正直、当日やってみないと分からないんですよね・・・」というように回答が不明瞭な場合には、注意をした方が良いでしょう。

選び方2 - 部屋の掃除についてチェックする

ゴミや不用品を片付けてくれるだけでなく、部屋の掃除までしてくれるのかを確認します。ゴミ屋敷と言われるような家なら、掃除までしてくれると助かります。

内容によってはオプションとして料金をプラスされる場合もありますが、それで清潔になるのなら依頼する価値はあるでしょう。

選び方3 - 買い取りについてチェックする

部屋の片付けを業者の中には、処分するだけでなく物によっては買い取りをしてくれる業者もあります

家電、家具、日用雑貨等を買い取ってくれることにより、少しでも部屋の片付けを業者に依頼する際の費用の負担が軽減できますし、捨てるよりは環境に良いのでオススメです。買取が可能かを確認するようにしましょう。

選び方4 - 選り分けについてチェックする

部屋の片付けを業者の中には、部屋の中の物を選り分けて、分別してくれる業者もあります

事前に必要な物とそうでない物を選別する必要がありませんので、利用者の負担を軽減できます。

選び方5 - 安さだけで選ぶのはやめる

部屋の片付け業者を選ぶ際に「料金」を重要視する方は多いと思いますが、料金の安さだけで業者を選ぶのはやめておきましょう。

料金だけを重要視してしまった場合、以下のようなトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。

いかがでしょうか?

このような問題が発生してしまうと、無駄な労力や時間を使わなければいけませんし、もしかすると更に費用が必要になるかもしれません。

以上の理由から、料金だけでを重要視するのではなく、これまででご紹介した項目をしっかりチェックしましょう。

部屋の片付けや整理整頓を業者に依頼することは恥ずかしいことではない!

部屋の片付けを業者に依頼しようと考えている方の中には「部屋の片付け業者に散らかった部屋を見せるのが恥ずかしい」「近所にバレたくない」と思っている人もいるでしょう。

しかし、本当に恥ずかしいのは現状のまま、散らかった部屋で生活することであり、片付けようとしているあなた自身は何も恥ずかしがる必要はありません。

また、実際のところ部屋の片付け業者は、日々たくさんの部屋を片付けていますので、散らかった部屋を見ても何も思いません。

近所にバレたくないと思っている人には、作業時間をずらしたり、できる限りの少人数で対応しますので、こちらに関しても安心して依頼ができます。

「恥ずかしい!」と思って相談しないのではなく、まずは電話で気軽に相談してみるのがオススメです。

部屋の模様替えをしてくれる業者や女性スタッフが在籍してる業者もいるって本当?

部屋の片付けが完了したら、すっきりとした空間になることから模様替えを始めようと考える方もいらっしゃるでしょう。

部屋の片付けを業者の中には、部屋の模様替えを手伝ってくれる業者がいます。例えば、「家具を移動させたい」「粗大ごみを運ぶ手伝いをしてほしい」など些細なことから依頼できるので、非常に便利なサービスです。

費用は、1時間当たり4,000~6,500円/人程度になりますが、運ぶ家具の大きさや作業内容によって費用は変わりますので、気になる方は1度お問い合わせをしてみましょう。

また、部屋の片付けを業者の中には女性スタッフが在籍している業者もいます。女性の中には、見知らぬ男性が部屋に入ってくることに抵抗感を覚える人も少なくないでしょう。

また、そのことが原因で部屋の片付け業者に依頼しにくいのではありませんか?

昨今では部屋の片付けスタッフとして女性が在籍している業者が増えてきましたので、依頼時に相談してみるようにしましょう。※女性スタッフが在籍していない部屋の片付け業者もありますので、事前に電話やホームページから確認しておきましょう。

また、女性スタッフを希望する方は、事前にその旨を御者に伝えておく必要がありますので、お忘れにならないようお気を付けください。

部屋の片付けをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に部屋の片付けを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して部屋の片付けを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「部屋の片付け業者を依頼する際の料金相場や業者の選び方を解説!」まとめ

時間がある場合は自分達で家や部屋の片付けをすると、少しでも節約になると思います。なかなか処分できないものもあると思いますが、ある程度の勇気も必要です。

金銭的に余裕があり、忙しい人なら業者を利用することもお勧めします。素人が行なうのとは違いプロの仕事です。手際も良いし、清潔感のある仕上がりになりと思います。

価格設定の基準はそれぞれ違いますので、簡単に比較することは難しいと思います。できることなら、同じ条件で数社に見積もりを依頼するようにすれば、分かりやすいでしょう。

記事を読んで、片付けについてもっと学びたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!