ゴミ屋敷と病気の関係を解説!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
病気が原因でゴミ屋敷になった部屋の写真

投稿日:2017年05月26日 更新日:2023年08月31日

ゴミ屋敷は病気が原因?病気の種類や症状、解決策を解説

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ニュース等で取り扱われることの多い「ゴミ屋敷」。敷地の外にまでゴミが散乱しているのに、家主に聞くと全て必要な物という認識をしている人がほとんどです。

どんなに物が多くても、どこに何があるか全て把握できているようで、テレビ番組のインタビュアーの人が勝手に物を持ち出したら、激怒しながら元にあったところへ運んでいる人を見たことがあります。

その他にも、マンションやアパートでも見た目は普通で、住んでいる人も普通ですが、家の中はゴミ屋敷という人も多々いるそうです。

このようなゴミ屋敷に住む人達ですが、単純に「片付けられない」だけではなく、病気の可能性があるということ、ご存知ですか?

病気が原因であるならば治療すれば治ります。もちろん、全員が病気なわけではなく、根本的に性格が原因の場合もありますが・・・。

ゴミ屋敷に住む人達が、何が原因でゴミ屋敷になってしまったのか、病気が原因ならばどんな症状なのか、調べてみました。

オコマリは、ゴミ屋敷片付けを始め遺品整理や生前整理、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ゴミ屋敷片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリのゴミ屋敷片付けのサービスの詳細ついては、「ゴミ屋敷清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

ゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。一般的には、ゴミや不用品が家中に積み重なっている状態を指します。しかし、この現象には多くの誤解と偏見があります。この章では、ゴミ屋敷の定義と、それに対する社会的な側面と誤解について探っていきます。

ゴミ屋敷の定義

ゴミ屋敷とは、一般的には家や部屋がゴミや不用品でいっぱいになっている状態を指します。この状態は、単に「片付けができない」以上の問題を孕んでいる場合が多く、その背後には精神的な要因が関わっていることがあります。

社会的な側面と誤解

多くの人がゴミ屋敷を「怠け者」や「不潔な人」の象徴として見てしまいますが、これは大きな誤解です。実際には、ゴミ屋敷になる背後には多くの場合で精神的な病気心理的な負担が存在します。このような状態を短絡的に「怠け」や「不潔」で片付けてしまうと、その人たちに対する偏見や差別が助長されてしまいます。

社会的な側面としても、ゴミ屋敷は近隣住民や地域社会に様々な影響を与える可能性があります。これには、衛生問題や火災のリスク、さらには不動産価格への影響などが含まれます。しかし、これらの問題も、ゴミ屋敷が病気である場合、その根本的な解決には医療的な対応が不可欠です。

このように、ゴミ屋敷は表面的な問題以上の多くの要素を内包しています。次の章では、ゴミ屋敷がなぜ病気とされるのか、その医学的な側面について詳しく見ていきましょう。

ゴミ屋敷が病気とされる理由

ゴミ屋敷の問題が単なる「怠け」や「不潔」で片付けられない理由とは何でしょうか。この章では、ゴミ屋敷がなぜ病気とされるのか、その精神的な要因医学的な診断基準について詳しく解説します。

精神的な要因

ゴミ屋敷になる背後には、しばしば精神的な病気が関与しています。以下はその主な例です。

これらの病気は、ゴミ屋敷を形成する過程において重要な原因になっています。

医学的な診断基準

ゴミ屋敷は、一部の国や地域で「ホーディング障害(Hoarding Disorder)」として精神障害の一つとされています。この症候群は以下のような特徴を持っています。

ホーディングに関しては、下記の記事でより詳しく解説しますが、ホーディング障害によって病気としてゴミ屋敷になってしまう事があり得るのです。

ゴミ屋敷が病気とされる理由は、その背後に存在する精神的な要因と、医学的な診断基準によって明らかにされています。この問題を単なる「怠け」や「不潔」で片付けてしまうと、真の解決には至らないでしょう。次の章では、ゴミ屋敷の具体的な症状について詳しく見ていきます。

ゴミ屋敷の症状とは?

ゴミ屋敷が病気とされる背後には、特定の症状がしばしば見られます。この章では、ゴミ屋敷に特有の症状について詳しく説明します。

物を捨てられない

ゴミ屋敷の最も顕著な症状は、物を捨てられないことです。これは、ホーディング障害(Hoarding Disorder)などの精神的な病気によって引き起こされる場合が多いです。物を捨てることに対する極度の不安や恐怖があり、その結果、ゴミや不用品が積み重なっていくのです。

生活空間が狭まる

物が多くなると、当然ながら生活空間が狭くなります。これはただ不便なだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、家の中が狭くなることで運動量が減り、それがさらなる健康問題を引き起こす可能性があります。

社会的孤立

ゴミ屋敷の状態が進行すると、人との交流が減少する傾向があります。家に人を招くことができなくなり、外出も減るため、社会的孤立が進行します。この孤立感は、精神的な病気をさらに悪化させる可能性があります。

ゴミ屋敷の症状は、物を捨てられないことから始まり、生活空間の狭まりと社会的孤立につながります。これらの症状は、しばしば精神的な病気と密接に関連しています。次の章では、ゴミ屋敷と他の病気との関連について詳しく見ていきます。

ゴミ屋敷と他の病気との関連

ゴミ屋敷の問題は、しばしば他の精神的または身体的な病気と関連しています。この章では、ゴミ屋敷と他の病気との関連性、そして病気が重なることで症状がどのように悪化するのかについて探ります。

強迫性障害やうつ病との関連性

前述したように、ゴミ屋敷は強迫性障害(OCD)うつ病と密接に関連している場合が多いです。強迫性障害の患者は、物を捨てることに対する不安や恐怖が強く、その結果ゴミ屋敷状態に陥ることがあります。また、うつ病の患者は、気力がなくなることで家の中が乱れがちであり、それがゴミ屋敷を形成する一因となります。

注意欠如・多動症(ADHD)との関連

注意欠如・多動症(ADHD)も、ゴミ屋敷と関連がある病気の一つです。ADHDの患者は、集中力が続かないために片付ける作業が中断され、その結果、物が溜まってしまうことがあります。

病気が重なることで症状が悪化

一つの病気が存在する場合、それが他の病気の症状を悪化させる可能性があります。例えば、うつ病が進行すると、強迫性障害の症状も悪化することがあります。このように、複数の病気が重なることで、ゴミ屋敷の状態はさらに厳しくなる可能性があります。

ゴミ屋敷は、多くの場合で他の精神的な病気と関連しています。これらの病気が重なると、症状はさらに悪化する可能性が高くなります。次の章では、このような厳しい状態に対する対処法と治療について詳しく説明します。

ゴミ屋敷の病気への対処法と治療

ゴミ屋敷の問題が精神的な病気と密接に関連していることを理解した上で、次に重要なのはその対処法と治療です。この章では、専門家による診断と治療、家族や友人ができるサポート、そして社会的なサービスとリソースについて詳しく説明します。

専門家による診断と治療

ゴミ屋敷の問題に対する最も確実な対処法は、精神医学の専門家による診断と治療です。精神科医心理治療士が行う診断によって、症状の原因となる精神的な病気が明らかにされます。その後、薬物療法や心理療法が適用される場合があります。

家族や友人ができるサポート

家族や友人が果たす役割も非常に重要です。まずは、ゴミ屋敷の状態を非難するのではなく、理解とサポートを提供することが求められます。具体的には、専門家による治療を受けるよう勧めたり、治療に同行するなどのサポートが有用です。

社会的なサービスとリソース

一部の地域では、ゴミ屋敷問題に対する社会的なサービスやリソースが提供されています。これには、クリーニングサービスや心理的サポート、さらにはリハビリテーションプログラムなどが含まれる場合があります。

例えばゴミ屋敷清掃業者に依頼して片付けをしてもらう事で、ゴミ屋敷の状態の部屋から一気にスッキリした部屋に様変わりすることが出来ます。ただし、ホーディング障害で捨てる事に極度の拒否感を示す場合には逆効果になる可能性があるので治療とのバランスを考えて行いましょう。

ゴミ屋敷の問題に対する対処法と治療は、専門家の診断と治療が基本ですが、家族や友人のサポート、そして社会的なサービスも大いに役立ちます。このような多角的なアプローチによって、ゴミ屋敷の問題は改善される可能性が高くなります。

ゴミ屋敷という現象が単なる怠けや悪習ではなく、多くの場合で精神的な病気が背後にあるということを理解していただけたでしょうか。正確な知識と理解が、この問題の真の解決へと繋がります。

まとめ

一概にゴミ屋敷と言っても、原因は様々あるということをわかっていただけたでしょうか?

「なんで片付けられないんだろう」「どうしても物を捨てられない」と悩んでいる人は、病気の可能性もあります。一度病院で相談することをおすすめします。

片付けが苦手で仕方がない人は、お金で解決してしまうのも1つの方法です。ゴミ屋敷を清掃してくれる業者はたくさんあります。

女性の方は、恥ずかしかったり、男性に見られたくない物があったりして依頼しづらいと感じていませんか?

そんな方の為に、女性作業員が全て作業してくれる業者もあったり、近隣の方にバレないように、お忍びでゴミを運び出してくれたりする業者もありますので、色々調べてみると良いでしょう。自分にあった業者を選びましょう。

記事を読んでゴミ屋敷やゴミ屋敷の清掃に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!