オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷の片付けどうしたらいい?料金の相場も知りたい!

投稿日:2017年05月26日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷の片付けの相場

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年、テレビのニュースなどで社会問題としてゴミ屋敷が多く取り上げられています。ゴミ屋敷の件数は、全国で右肩上がりに増えているそうです。

収集がつかないほどのゴミ屋敷になってしまうと、近隣トラブルの原因になることや場合によっては身の危険の可能性も出てきます。しかし、実際に片付けるとなると、どのくらいの料金がかかってしまうのか不安に思うこともあるでしょう。

ここでは、ゴミ屋敷を解決するための方法と業者に片付けを依頼した場合の料金の相場について、詳しく解説しています。

目次

ゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷とは、その名の通りゴミや物であふれかえってしまっている部屋や家のことです。

しかしどんな家も1日や2日でゴミ屋敷となってしまうわけではありません。片付けをせず少しずつゴミやモノが増えていくことで、ゴミ屋敷化してしまうのです。

ゴミ屋敷になってしまう原因

ゴミ屋敷になってしまう原因は、必ずしも片付けや整理整頓が苦手だからといった理由からだけではありません。他に原因があります。

例えば精神疾患をわずらって、ゴミを捨てられなくなったり不必要にモノを集めてしまったりすることもあります。また、精神的なストレスから片付けることができなくなってしまい、ゴミ屋敷と化してしまうこともあるのです。

また高齢になると体力や気力が落ち、片付けられずにゴミやモノがどんどん溜まってしまいゴミ屋敷となってしまうことも少なくありません。

認知症を発症すると、物を持っていることを忘れてまた新しく買ってしまったり、片付ける気力が落ちてしまったりしてゴミ屋敷になる可能性はさらに高くなります。

関連記事:ゴミ屋敷と精神疾患の関係性について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷は精神疾患が背景にある?

ゴミ屋敷の問題点

多くのゴミ屋敷は近隣とのトラブルが絶えません。たとえ外からはゴミ屋敷と分からない状態であっても、近隣に迷惑をかけていたり危険が潜んでいたりします。

悪臭・害虫

ゴミ屋敷に片付けられずに放置されたゴミは、その多くが食べ終わったお弁当の容器だったり飲み終わったペットボトルだったり、生ゴミだったりします。時間が経ったそれらのゴミは悪臭を放ち、多くの虫を呼び寄せてしまいます。

悪臭や害虫は、家の中だけにとどまらず近隣へ被害が広がり、トラブルへと発展することが多くあるのです。

火災の危険性

ゴミ屋敷では、片付けられていないさまざまなゴミや物が地層のように積み重なっています。何かが原因で発火してしまうと、一気に火はゴミに燃え広がり鎮火しにくいのがゴミ屋敷火災の特徴です。

また積み重なったゴミが行く手を邪魔して、消火活動が思うように進まないことも多いようです。

交通妨害

道路に面したゴミ屋敷の場合、ゴミがあふれることで交通妨害となることも多くあります。何かのはずみで積み上がったゴミが崩れて、近隣に迷惑をかけることも考えられます。

ゴミの不法投棄

家からあふれるほどのゴミ屋敷の場合、ばれないだろうとこっそりとよそからゴミを持ち込み捨てられることもあります。

家庭ゴミだけでなく、家電などを勝手に捨てることは法に触れることもあり、ゴミ屋敷は不法投棄のきっかけとなりかねません。

ゴミ屋敷を自分で片付ける

ゴミ屋敷を自分で片付ける

まだ周囲へ被害を与えてしまうほどのゴミ屋敷ではなく、そこまでゴミの量も多くないのならば自分で片付けることも可能です。

ゴミの量や部屋の広さなどにもよりますが、一人でゴミ屋敷を片付けるのではなく人手を借りて片付けることが必要です。人手は多いほどいいでしょう。

ゴミ屋敷を自分で片付けるときに必要な物

まずは、軍手とマスクを着用し、作業着に着替えて片付けの準備をします。場合によっては長靴を履いておくといいかもしれません。

その他に以下のような物を用意しておきましょう。

ゴミ屋敷を片付ける手順

ゴミ屋敷を片付ける手順はシンプルです。

  1. いる物といらない物に分別する
  2. いらない物を捨てる
  3. 整理整頓・掃除をする

はじめに、明らかにゴミと分かるものをどんどんゴミ袋に入れていきます。その作業が終わったら、必要なものとそうでないものを仕分けていきましょう。

ここで注意したいのは、貴重品以外はほぼ捨てるくらいの気持ちで挑まなければならないということです。捨てられなくてゴミ屋敷となってしまったのです。このタイミングで捨てなければ、ゴミ屋敷を片付けることはできません。

全ての物を仕分けゴミを正しく処分すれば、ゴミ屋敷の片付けは終了です。最後にしっかりと掃除をして部屋をきれいにしましょう

ゴミ屋敷を自分で片付けるデメリット

ゴミ屋敷を自分で片付ける場合、大きな家具を動かすのが難しかったり時間がかかったり、ゴミや不用品の処分方法が分からなかったりすることもあります。

結局片付けられず、またゴミ屋敷に逆戻りなんてことも考えられます。ゴミ屋敷を自分で片付ける場合は、入念な下準備が必要です。

ゴミ屋敷を業者に依頼して片付ける際の料金相場

ゴミ屋敷を業者に依頼して片付ける際の料金相場

自分では片付けが手に負えない状態のゴミ屋敷となっていたり、水回りが使えなかったりする場合、料金はかかりますが業者に依頼するのが一番の近道です。

ゴミ屋敷を業者に依頼して片付けるのがオススメな理由

ゴミ屋敷を業者に依頼して片付けるメリットとして、まずその効率の良さが挙げられます。ゴミの分別や処分まできちんとしてくれるので、「これはどこに捨てたらいいのか」など悩む必要はありません。

高齢者や、知人に知られたくない、片付けを手伝ってくれる人手がないというような場合にも業者を利用するのがよいでしょう。

ゴミ屋敷を業者に依頼して片付ける場合の料金

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する場合、気になるのが料金の相場です。業者によって差はありますが、料金体系は大きく2つのパターンに分けられます。

1 - トラック積み放題プランの料金相場

トラック1台あたりの料金を設定されたパックプランで、用意されたトラックに不用品やゴミを積めるだけ積んで処分して片付ける方法です。

ワンルームタイプの部屋など、ゴミ屋敷まではいかなくともゴミ部屋程度の場合は、軽トラック1台で対応可能のことが多いようです。料金相場は20,000〜40,000円ほどです。

ひと部屋のゴミが天井まで積み上がっている場合や、戸建の家がゴミ屋敷となっている場合には2トントラック以上が必要です。料金相場は1台あたり40,000〜80,000円ほどです。

2 - 部屋の広さに応じたプランの料金相場

部屋の間取りに応じて基本料金が決まっているプランです。作業内容は、必要な物と不要な物の仕分け、トラックへの積み込みと搬出、不用品の処分までが料金に含まれ、業者によっては最後に簡単な清掃をしてもらえることもあります。

部屋の大きさ 費用
1K・1R 35,000円~130,000円
1DK 35,000円~150,000円
1LDK・2DK 60,000円~280,000円
2LDK・3DK 90,000円~450,000円
3LDK・4DK 150,000円~700,000円
4LDK・5DK 170,000円~850,000円

あくまで料金相場なので、ゴミや不用品の量などによって実際の料金とは変わってきます。必ず事前に見積もりを作成してもらい、作業内容や料金などについて納得した上で依頼しましょう。

追加料金が必要な場合

いずれのプランの場合も、基本の作業内容に含まれないオプション内容には追加料金が必要です。

オプションの内容 料金
エアコン取り外し 6,000円〜
ハウスクリーニング(1K) 10,000円〜
部分クリーニング(水回りなど) 10,000円〜

その他、家電4品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)を処分する場合には家電リサイクル料金が必要です。また家具や物置などの解体、仏壇供養、害虫駆除など業者によってさまざまなオプションが用意されています。

最近では、近所に分からないように片付けをしてくれたり、女性のみでスタッフで片付けてくれるサービスも多くあります。必要に応じて見積もりの際に料金などを相談してみましょう。

ゴミ屋敷の片付けはどの業者に依頼するべき?

ゴミ屋敷の片付けはどの業者に依頼するべき

それでは、どのような業者にゴミ屋敷の片付けを依頼するのがよいのでしょうか?

いずれの業者にも共通しますが、ホームページ等に料金体系を明らかにしており、きちんとした見積もりを作成してくれるかどうかを確認します。

ゴミ屋敷の片付けを不用品・粗大ゴミ回収業者に依頼

不用品・粗大ゴミ回収業者は、大きな家具などを運び出したり不用品やゴミを効率よく片付ける専門です。とにかく大量の物やゴミをまとめて片付けたい!というときに依頼するのがよいでしょう。

また、スピーディーな対応を売りにしている不用品・粗大ゴミ回収業者も多いので、急いで片付けたいという場合にも利用することをオススメします。

ごみ屋敷の片付けは、ゴミ屋敷清掃業者に依頼しよう

ごみ屋敷の片付けは、自分でできればそれが一番ですが、もしそれが出来ていたのなら、ごみ屋敷にはなっていなかったでしょう。

家族や友達に手伝ってもらうのも気が引けますし、その後の人間関係に影響がないとも限りません。

やはり、ごみ屋敷の片付けは、プロの業者に依頼するのが一番のおすすめです

ゴミ屋敷清掃業者は、知識と経験豊富な専門のスタッフが、短時間で確実な片付けを行います。周りの人にばれないように作業することができるのも大きなメリットです。

ごみの処分やリサイクルまで行ってくれる業者も多いので、大変便利な上に効率的です。

費用が発生しますが、今のごみ屋敷から抜け出し、身軽になって新しい生活へ踏み出すことができると考えれば、決して高いものではありません。

ごみ屋敷の片付けに悩んでいる方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミ屋敷の片付けの相場」まとめ

ゴミ屋敷の片付けどうしたらいい

どんな部屋や家でもはじめからゴミ屋敷だったわけではありません。

他人から見ると信じられないようなゴミ屋敷の光景ですが、月日をかけて少しずつゴミや不用品が溜まっていくので、多くの場合本人には当たり前に感じています。

そんな中、「ゴミ屋敷を片付けたい!」と思えることは大きな前進です。片付けたいという気持ちに気づくことができれば、解決の糸口は見えてきます。

ゴミ屋敷の片付けはかなりの手間を要するので、業者に片付けを依頼するのが効率よく解決する一番の近道です。それなりに料金が必要ですが、自分も片付けを手伝ったり最低限の作業内容でお願いしたりするなどして少しでも料金を抑えることはできます。

部屋はその人の心の状態を表すとよく言われます。ゴミ屋敷と向き合い、片付けることで心の整理にもつながっていくでしょう。

記事を読んでゴミ屋敷に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!