ゴミ屋敷に住む女性の特徴や心理についてわかりやすく解説します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷に住む女性の特徴や心理

投稿日:2017年05月23日 更新日:2023年09月13日

女性のゴミ屋敷の特徴や心理とは?女性独自の解決策をプロが伝授!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷は女性が多いという事を聞きますが、それを証明する統計や数字的な根拠は特に存在していません。

しかし、「女性がゴミ屋敷に住んでいる」と聞くと、「女性は部屋を綺麗にしているものだ」という考え方とのギャップから話題になりやすいのも事実です。テレビ番組で女性のゴミ屋敷を撮影し、片付けるというテーマは何度も観たことがあるでしょう。

とはいえ、ゴミ屋敷に住んでしまう女性の特徴は心理はどのようなものがあるのか?また、ゴミ屋敷はどのようにすれば解決できるのか?は気になるかと思います。

そこで今回は、ゴミ屋敷に住む女性の特徴や心理、ゴミ屋敷の解決方法をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

オコマリは、ゴミ屋敷片付けを始め遺品整理や生前整理、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。ゴミ屋敷片付けに関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリのゴミ屋敷片付けのサービスの詳細ついては、「ゴミ屋敷清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

ゴミ屋敷に住む女性の特徴・心理とは?一人暮らしの看護師が多い!?

ゴミ屋敷に住む女性の特徴や心理については、年齢などにより異なりますので、今回は若年層の女性の住まいがゴミ屋敷化してしまう原因と、高齢者の女性の住まいがゴミ屋敷化してしまう原因をそれぞれ見ていきましょう。

また、ゴミ屋敷に住む女性は「一人暮らしの看護師が多い」と言われている理由も一緒にご紹介していきます。

ゴミ屋敷の原因について、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

若年層の女性の住まいがゴミ屋敷化する特徴・心理

まずは若年層の女性の住まいがゴミ屋敷化する特徴・心理は、主に2つあります。

それぞれのゴミ屋敷化の特徴や心理について詳しく解説していきましょう。

1 - 忙しさなどを理由に掃除を怠る

若年層の女性では、仕事や趣味、友人との付き合いなどが忙しく、片付けや掃除を後回しにしてしまうことがあります。

「ゴミ屋敷に1人暮らしの看護師の方が多い」と言われる理由は、仕事が忙しすぎたり、夜勤があって朝方のゴミ出しに間に合わないことが背景にあります。そのため、夜勤がある水商売の方々やプログラマーの方々にも当てはまります。

ゴミ屋敷化のきっかけは、ほんの小さなことであることが多く、ゴミを捨て忘れたり、自分の手の届く範囲にゴミや服を置きっぱなしにしたりすることから始まります。

今日は忙しいから今度やろう」「大掃除でまとめてやろう」と思っているうちに、ゴミ屋敷化してしまいます。

2 - 服や雑貨などを捨てずに増やしてしまう

若年層の女性でよくあるのは、おしゃれや流行りに敏感で、流行の服や雑貨を収集することが多いということです。

収集すること自体は悪いことではありませんが、部屋の収納スペースの容量を超えて収集してしまうと、収納できなくなった服や雑貨が居住スペースに溢れるようになってきます。

どうせ出しっぱなしになるからと、収納スペースを使わないようになってしまい、部屋中が服や雑貨で溢れるようになり、ゴミ屋敷と化していくのです

高齢者の女性の住まいがゴミ屋敷化する特徴・心理

一方で、高齢者の女性のゴミ屋敷化の特徴・心理は若年層とどこが違うのでしょうか?ニュースなどで話題になるのは、高齢者の住まいがゴミ屋敷化していることが多いように感じます。

では、高齢者の女性の住まいがゴミ屋敷化してしまう特徴・心理はどのようなものがあるのでしょうか?高齢者の女性の住まいがゴミ屋敷化する特徴・心理は、主に2つあります。

この2つの特徴・心理について詳しく見ていきましょう。

1 - 寂しさなどからゴミを収集してしまう

高齢者の女性のゴミ屋敷の家主は、独居の方が多く、周囲との関わりが希薄な場合が多くあります。

身寄りがいない、もしくは遠方に住んでいて連絡を頻繁に取り合っていないために、日常から寂しさを感じていることがあります。

住まいに一人で過ごしていると寂しさが増すため、部屋を何かで満たしたいという欲求から、ゴミ集積所から家電などを持ち帰り、部屋に収集するようになります。

ゴミが増えてくると動くことが億劫になり、身の回りにゴミを捨てたり、ゴミの上で生活をするようになったりします。

2 - 体が不自由になり、ゴミを捨てられなくなる

高齢になると、ゴミ袋をゴミ集積所まで捨てに行くことすら困難になることもあります。

体調が悪かったり、体が痛んだりしてゴミを捨てられないと、徐々にゴミが増え、部屋の中や庭などにゴミを積み重ねるようになります。

近くにゴミ捨てなどを協力してくれる人がいないと、やむをえないように感じますが、部屋にゴミが散乱すると、高齢者にとってはとても危険な状態となります。

体が不自由になってゴミを捨てられなくなった場合、特にゴミにつまづいたり、積み重ねたゴミが倒れてきたりと、怪我をする可能性が高くなります。

また、夏場や湿気の多い季節では、ゴミにカビが生えたり、異臭が発生したりと、体調を崩すきっかけにもなりかねません。

このように、若年層の女性のゴミ屋敷化とは違い、高齢者の女性のゴミ屋敷化の背景には、社会からの孤立や介護の面におけるサポートが必要であることが分かります。

高齢者のゴミ屋敷について、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

発達障害などの病気が原因になることもある

若年層や高齢者など、年齢に関係なく生活をしているだけでゴミ屋敷になってしまう人もいらっしゃいます。

特にADHD(注意欠如・多動性障害)の患者さんの家がゴミ屋敷になりやすいといわれています。

これは、ADHDの患者さんの特徴でもあり、1つのことに集中することが難しいため、長時間による片付けや掃除も難しいのです。

しかし、ADHDは脳の障害の1つのため、人間的に問題があるということでもなくダメということでもありません。

自分の特徴を理解して、上手く付き合っていくことが大切です。

ADHDとゴミ屋敷の関係について、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

女性のゴミ屋敷特有の問題点とは?

ゴミ屋敷化は、男性・女性問わず起こり得る問題ですが、男女比でいうと女性が6~7割と言われています。

今回は女性がゴミ屋敷を掃除するときに直面する問題点について見ていきましょう。

1.体力が不足している

まず女性がゴミ屋敷の掃除を始めようとしたときに、「自力でゴミを運び出すことが困難である」ことに気付くはずです。

ゴミ屋敷は、ゴミが山積みになっているため、運び出してみると予想以上にゴミが多い状態になっているはずです。

ゴミ屋敷の状態になってしまうと、自力でどうにかしようと思っても、女性の力では運び出せないということはよくあります。

2.他人に依頼しくい

次に、「専門業者に依頼したいが、プライベートな面を見られたくない」という方も多くいます。

部屋には、ゴミの他に服や下着などが散乱していることもあり、専門業者に依頼したいが、他人に見られるのは嫌だという悩みを持つ女性もいます。

自力では片付けられず、専門業者にも安心して依頼できないでいると、女性のゴミ屋敷化はどんどん進行していくことになります。

3.女性の部屋はキレイであるべき!というプレッシャー

女性の部屋はキレイであるべき!という社会的なプレッシャーが強いのも女性特有のゴミ屋敷の特徴だと言えます。

主に男性からの期待感が大きいのだと思いますが、女性の部屋はミニマリストのような部屋である必要はなくとも、綺麗で整理整頓されておくべきというプレッシャーがあります。

それによって、本来自分にとって快適な空間づくりが出来ない可能性があります。

4.化粧品や生理用品など女性特有のアイテム

男性とは違って、女性の場合には化粧品や生理用品といった女性特有の日用品が多くなる傾向にあります。

したがって、男性と比較した場合に、どうしてもゴミ屋敷になりやすい環境があるという事でもあります。

では、これらの悩みを抱える女性たちは、ゴミ屋敷の掃除をどうすればよいのでしょうか?

ゴミ屋敷に住む女性がするべき掃除方法

女性がゴミ屋敷を掃除するには、様々な方法があります。

先ほどお伝えした通り、女性の力だけでは、自力でゴミを運び出し、掃除まで完了させることはほぼ不可能であるといえます。

そこで、専門業者などの他者の手を借りることになりますが、専門業者などでは男性スタッフが多いため、依頼するのに躊躇するという方もいらっしゃいます。

無理をしてケガをしては元も子もないので、安全にゴミ屋敷をきれいにするための方法をご紹介していきます。

自分で片付けるなら友人・家族の力を借りよう

女性がゴミ屋敷を自力で片付ける場合には、一人で片付けるのではなく、友人・家族の力を借りるようにしましょう

女性のゴミ屋敷特有の問題点とは?」でお伝えしたように、女性は男性と比較して体力がないため、重たいものや長時間の片付けには不向きです。途中でゴミ屋敷片付けを挫折しないようにするには、友人・家族の力を借りて一緒に片付けるのがオススメなのです。

また、他の人の力を借りる事で「手伝ってもらっている以上、しっかりと綺麗にしないといけない!」と良い意味でプレッシャーを感じて前に進むことが出来ます。

自分でゴミ屋敷片付けをしたいと考えている女性の方は、ぜひ参考にしてみてください!

便利屋や不用品回収業者に依頼する

若年層・高齢層の女性ともに依頼しやすいのが、便利屋や不用品回収業者に依頼する方法です。

便利屋や不用品回収業者は、比較的安価に済むうえ、作業をスピーディーに完了してもらえるというメリットがあります。

しかし、機械的に作業を行うため、大切な物がまぎれていても少々雑に扱われることもあります。

便利屋や不用品回収業者では、掃除のプロが在籍していない場合もあり、部屋に充満した臭いへの対応や床や壁に染みついた汚れなどを完璧に除去できない可能性もあります。

しかし、部屋を一度リセットしたい場合や、とにかく安く済ませたい女性の場合は、便利屋や不用品回収業者に依頼する方法がオススメです。

ゴミ屋敷の片付けは、ゴミ屋敷清掃業者に依頼しよう

ゴミ屋敷の片付けは、自分でできればそれが一番ですが、もしそれが出来ていたのなら、ゴミ屋敷にはなっていなかったでしょう。

「家族や友達に手伝ってもらうのも気が引ける・・・」という女性の方は、ゴミ屋敷の片付けはプロの業者に依頼するのが一番のおすすめです

ゴミ屋敷清掃業者は、知識と経験豊富な専門のスタッフが、短時間で確実な片付けを行います。

周りの人にばれないように作業することができるのも大きなメリットです。

ゴミの処分やリサイクルまで行ってくれる業者も多いので、大変便利な上に効率的です。

費用が発生しますが、今のごみ屋敷から抜け出し、身軽になって新しい生活へ踏み出すことができると考えれば、決して高いものではありません。

ゴミ屋敷の片付けに悩んでいる方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

女性のゴミ屋敷片付けの為の女性スタッフが在籍する業者もある!

また、最近では女性からの依頼も増え、男性スタッフに部屋の中や荷物を見られたくないという要望に応えるため、女性スタッフを派遣してくれる専門業者もありますので、自分に合った専門業者に依頼するようにしましょう。

ただし、気を付けて欲しいことが1点だけあります。

それは、事前に女性スタッフに作業をしてほしい旨を伝えることです。

依頼人が女性だったとしても、希望が特にない場合、男性スタッフが作業を行う清掃業者は、たくさんいます。

もし、業者から何も聞かれなかったとしても、自分の意見を伝えておきましょう。

「女性だから」という社会的な考えを気にしないようにする

体力的な問題からの解決策は上記で紹介した通りですが、精神的・心理的な問題についての解決策は、「気にしないようにする」が最も効果的です。

もちろん気にするな!と言われても気にしてしまうのが人間ではあるのですが、少なくとも「気にしなくて良いんだ!」と理解できるだけでも気持ちが軽くなる部分があるでしょう。

自分が快適な空間の定義は自分で行えばよいので、他人の考え方に流されないようにしましょう。

どうすれば女性のゴミ屋敷はなくなるのか?

ゴミ屋敷化してしまったら専門業者などに依頼して掃除するのがオススメだということはわかりましたが、どうすれば女性のゴミ屋敷化を防げるのでしょうか?

また、一度リセットして、きれいになったお部屋を保つためには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは女性のゴミ屋敷化が再度起こらないようにする3つの方法をご紹介したいと思います。

1 - 定期的に断捨離をする

これは若年層の女性に言えることですが、単純に持ち物が増えてしまうゴミ屋敷の方は、定期的に断捨離をすることをおすすめします。

年に数回、自分の持ち物を見直し、「使うかな?使わないかな?」と悩むものは思い切って捨てましょう。

また、服や雑貨などの増えやすいものは、一つ購入したら一つ処分するなどのルールをたて、実行するようにしましょう。

部屋の存在する物の数をコントロールすることで、急激に物が増加して、ゴミ屋敷化することを防ぐことができます。

2 - 周囲とのコミュニケーションをとるようにする

高齢の女性の場合、寂しさによるゴミ屋敷化が原因のことが多いため、周囲とのコミュニケーションをとったり、新たな趣味を持ったりすると良いとされています。

周囲の人とのつながりができると、もしも体調を崩してゴミを捨てに行けなくなっても、サポートしてもらうこともできます。

また、家族が遠方に住んでいてなかなか会えない場合でも、定期的に電話などで会話をするだけで寂しさが紛れることもあります。

ゴミ屋敷問題は、家主だけの問題ではなく、地域の人々全員で向き合っていく必要があるのかもしれません。

3 - 自分らしさを考えてみる

長年、ゴミ屋敷を見ているプロの目からすると、どのような生活空間が自分にとって幸せなのか?は自分で決めるものです。

確かに、生ごみやホコリ、ゴキブリなどが散乱している空間は衛生的にも精神的にも健康的だとは言えないでしょう。ただ、少し物が多い部屋くらいは人によっては快適な空間になる可能性があると思います。

他人が〇〇と言っているから自分も片付けないといけない!ではなく、自分の快適な空間は〇〇なんだ!と自分らしい快適な空間を考えてみると良いでしょう。

自分らしい部屋作りができると良いですよね!

ゴミ屋敷の清掃をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国にゴミ屋敷の清掃を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷の清掃を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

まとめ

近年、日本が抱える問題の一つであるゴミ屋敷。

ゴミ屋敷は、臭いや虫などの発生により近隣にも重大な影響を与える問題です。

女性であっても近所にバレることや、男性の清掃業者に部屋の中を整理されるのは気が引ける人もいるでしょう。

しかし、女性スタッフ限定で作業をしてくれるゴミ屋敷清掃業者もあるので心配はいりません。

また、高齢の女性で、ゴミを捨てられず困っているかたも多くいるでしょう。

高齢者の女性がいたら助けてあげたり、ゴミ屋敷化してしまったら相談に乗ってあげたりするなど、できることはたくさんあります。

他人事とは思わず、ゴミ屋敷を少しずつ改善して行ける環境を作っていくことが大切です。

記事を読んでゴミ屋敷の清掃に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!