オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷の清掃料金を提示する女性

投稿日:2017年05月29日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷の清掃料金はいくら?相場や料金項目も解説

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

実家に久しぶりに帰ってみたらゴミ屋敷になっていたり、自分自身が忙しくて部屋がゴミ屋敷化しているというのは珍しくありません。

外見のきれいな家の中がゴミ屋敷、アパートの一部屋の床が足の踏み場もなく散らかって虫の死骸が散乱しているということが、どこの地域でも起きています。

ゴミ屋敷は他人に迷惑をかけてしまう他、住んでいる人にとっても衛生的に良くありませんので、早期に解決する必要があります。

しかし、ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼したいと思っても、清掃料金がどのように決まるのか?清掃料金の相場がどれくらいか?を知っている方は少ないかと思います。

そこで今回は、ゴミ屋敷の清掃料金の料金項目や清掃料金の決まり方、清掃料金相場を解説していきます。

目次

ゴミ屋敷の清掃料金の項目とは?

ゴミ屋敷の清掃料金の項目

ゴミ屋敷の清掃料金はどのように決まるのか?という疑問を解決する為に、まずはゴミ屋敷の清掃料金の項目についてお伝えしていきます。

ゴミ屋敷の清掃料金の項目は下記の5つから成り立っています。

清掃料金の項目1 - 人件費

ゴミ屋敷の清掃料金の項目の1つ目は人件費です。

ゴミ屋敷の片付けを行うには人が必要になり、必要となった人数分だけ人件費がかかります。

ゴミ屋敷の程度によって人件費は変動し、広い部屋でのゴミ屋敷の方が狭い部屋でのゴミ屋敷よりも人件費がかかります

清掃料金の項目2 - 処分費

ゴミ屋敷の清掃料金の項目の2つ目は処分費です。

ゴミ屋敷から出てきたゴミを処分する必要がありますが、そこに必要な料金項目です。

これも項目1の人件費同様にゴミ屋敷の程度によって変動します。広い部屋でのゴミ屋敷であれば、当然処分費用が高くなる傾向にあります

清掃料金の項目3 - 車両費

ゴミ屋敷の清掃料金の項目の3つ目は車両費です。

ゴミ屋敷の清掃にはトラックが必須です。ゴミ屋敷から運び出したゴミをトラックで運ぶ必要があるからです。

トラックの大きさや台数は、ゴミ屋敷にどれだけ物があるか?で決まってきます。つまり、項目1や2と同様です。

やはりゴミ屋敷に物が多ければ多いほど、大きいトラックや多くのトラックが必要になるので料金は高くなります

清掃料金の項目4 - 交通費

4つ目の料金項目は、交通費です。

ゴミ屋敷の清掃業者からゴミ屋敷の住所まで車で移動して来るため、交通費が必要です。

高速道路を使えばその分費用は高くなってしまいます。

これまでの清掃料金の項目の中では金額は一番小さくなる傾向にありますので、現場から近い業者と遠い業者での金額差はあまり出ない項目です。

清掃料金の項目5 - 材料費

ゴミ屋敷の清掃料金の項目の5つ目は材料費です。

ゴミ屋敷の清掃では、どこまで業者に依頼するのか?で料金が変動してきます。

ただ片付けをするのであれば、これまで列挙した料金項目だけで十分ですが、ハウスクリーニングや消臭などを行ってもらう場合には違います。

通常のゴミ屋敷の清掃料金の上に、ハウスクリーニングや消臭などに必要な材料費が乗ってくるので、料金は高くなってしまいます。

ゴミ屋敷の清掃料金の決まり方

ゴミ屋敷の清掃料金の決まり方を説明する男性

さて、ここまでゴミ屋敷の清掃料金の項目を5つご紹介してきましたが、ここからは清掃料金の決まり方を解説していきます。

ゴミ屋敷の清掃料金の決まり方は「ゴミ屋敷の程度感+オプション料金」です。

ここではそれぞれの決まり方がどういう事なのか?を詳しくお伝えします。

ゴミ屋敷の清掃料金を決める1立米とは?

1立米

ゴミ屋敷の清掃料金を決める重要な概念が「物量」です。

特に「1立米の体積のゴミがどれくらいあるのか?」が清掃料金の費用項目の1〜3を決めます。

縦横高さがそれぞれ1mの立方体を1立米といいます。上記の図は、この1立米を示したものです。

1立米の立方体に入るゴミが、片付けたい部屋にいくつあるのか?で料金が変動し、多ければ多いほど料金が高くなっていくのです。

例えば、奥行きと幅がそれぞれ5mと3mの部屋があるとします。そこに1mのゴミが積まれていた場合の立米は、「5m×3m×1m=15立米」という事になります。

ゴミ屋敷の清掃料金は「1立米=1〜2万円」が相場なので、その15立米ある部屋を清掃する料金は約15〜30万円という事になります。

「1立米=1〜2万円」の中にはゴミ屋敷の清掃料金の項目の1〜4が入っています。

もし部屋が2mのゴミで埋まっているとすると、「5m×3m×2m=30立米」となるので清掃料金の相場は15立米の2倍になることが分かります。

この事から、ゴミ屋敷にある物が少なければ少ないほど清掃料金は安くなるという事が分かるのです。

ゴミ屋敷の清掃料金のオプションとは何か?

ゴミ屋敷の清掃料金のオプションには下記のようなものがあります。

このような清掃項目は、先ほどの「1立米」の話には含まれていませんので、別途見積もりが必要になります。

これらのオプションについては、オプションでの清掃をして欲しい場所の面積が広くなるほど料金が高くなります。

面積が広くなるほど人や材料が必要になるので、高くなるという流れです。

ゴミ屋敷の清掃料金の相場

ゴミ屋敷の清掃料金を提示する業者

ゴミ屋敷の清掃料金の決まり方を学んだところで、ここからは清掃料金の相場を理解できるようになりましょう。

清掃料金が決まる構造は分かったと思いますので、後は全体の相場観を見ていきます。

ゴミ屋敷の清掃料金は下記のように間取り別で示される事が多いですが、間取りが大切なわけではありません。

既に解説したように、部屋にある物量で決まってきます。間取りが広くても物量が少なければ、ゴミ屋敷の清掃料金は安くなります。

清掃料金の相場観という事で、実際にいくら掛かるのか?は現場を見てみないと分からない事が多いです。

したがって、お見積りをしてもらって自分のところでは料金がいくら必要なのか?を把握するようにしましょう

間取り ゴミ屋敷の清掃料金
1K 75,000円~120,000円
1DK 95,000円~220,000円
1LDK・2DK 110,000円~340,000円
2LDK 140,000円~460,000円
3LDK 170,000円~590,000円
清掃オプション 清掃のオプション料金
床上清掃 45,000円〜
浴室清掃 35,000円〜
汚物撤去 30,000円~
消臭剤や除菌剤の散布 16,000円〜
畳の撤去 7,000円〜
オゾン脱臭/消臭 35,000円〜
害虫駆除 30,000円〜

ゴミ屋敷の清掃料金を抑える3つのコツ

ゴミ屋敷の清掃料金を抑えるコツを伝える

ゴミ屋敷の清掃料金の決まり方や相場観はご紹介してきた通りですが、どうすれば清掃料金を抑える事が出来るのでしょうか?

「ゴミ屋敷の清掃料金は安ければ安いほど良い」と考える方は少なくありません。

そこでここからは、ゴミ屋敷の清掃料金を抑える3つのコツをご紹介していきたいと思います。

清掃料金を抑えるコツ1 - 自分たちで片付ける

ここまでの話を読んで、ゴミ屋敷の中にある物量が多ければ多いほど清掃料金が高くなる事はお分かり頂けたかと思います。

清掃料金を抑えるコツの1つ目は、業者に片付けてもらうゴミの量を自分たちで予め少なくしておいてから依頼するのです。

自分たちでゴミ屋敷のゴミをある程度減らしておけば、業者に支払う清掃料金を抑える事ができるからです。

ただし、注意しなければいけないのは、1立米単位でゴミを減らせないと意味がないという事です。

ちょっとしたゴミ捨てでは、清掃料金の大幅な抑制は出来ません。あくまで1立米単位でゴミを減らしていく必要があります。

清掃料金を抑えるコツ2 - 業者の対応を見る

ゴミ屋敷の清掃料金を抑えるコツの2つ目は、依頼する業者の対応を見ることです。

ゴミ屋敷の清掃業者の中には悪徳業者が存在しており、悪徳業者に依頼すると当日に金品を盗まれたり、高額な追加料金を請求されてしまいます。

そのようなゴミ屋敷清掃業者に依頼しない為にも、ゴミ屋敷清掃業者の対応をチェックする事で悪徳業者を回避するようにしましょう

お問い合わせ時の対応やお見積り時の対応を厳しい目でチェックして、少しでも怪しい場合には清掃作業を依頼しないようにしましょう。

清掃料金を抑えるコツ3 - お見積り書をもらう

ゴミ屋敷の清掃料金を抑えるコツの3つ目はお見積り書をもらう事です。

実際にいくらで作業してもらえるのか?を記載しているのがお見積り書ですので、お見積り書なしで作業してもらうのは追加料金の可能性を承認しているようなものです。

したがって、ゴミ屋敷の清掃料金のお見積りを業者にしてもらったら、必ずお見積り書を紙やデータでもらうようにしましょう。

ゴミ屋敷の清掃ならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミ屋敷の清掃料金はいくら?相場や料金項目も解説」まとめ

ゴミ屋敷の清掃料金

ゴミ屋敷の清掃料金の費用項目やどのように清掃料金が決まるのか?など、ゴミ屋敷の清掃料金に関する事をお伝えしてきました。

ゴミ屋敷を業者に依頼して清掃してもらった事のある方は少ないかと思いますので、清掃料金に関する基本的な知識を学んで実際に依頼する際に活かすようにしましょう。

納得した清掃料金でゴミ屋敷を片付けてもらえるようにして、キレイな部屋を手に入れましょう。

ゴミ屋敷の片付けについてもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!