オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷のリフォーム料金

投稿日:2017年06月30日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷のリフォーム費用はいくらぐらい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

高齢者が増えるにつれて、日本社会は高齢者にまつわる問題もともに増加するようになってしまいました。

その増加する問題の中にゴミ屋敷問題があります。

今回はゴミ屋敷をリフォームする場合にいったいどれくらいの費用が掛かるのか、通常のリフォームよりも割高になるのか、どのような業者に頼めばよいのかをお知らせします。

目次

ゴミ屋敷の住人は高齢者が多い?

ゴミ屋敷に住む老人

近年ゴミ屋敷の増加が問題視されています。その増加の最大の原因が高齢化社会にあると言われているのです。

実際にこのデータを示す様に大阪市におけるゴミ屋敷の原因者年代調査があります。全95件中70歳以上が35件で、60歳代が24件となっており、60歳以上で60%を超えているということが分かっています。

ちなみに、30歳未満でゴミ屋敷になっていた人は3件だったので非常に少ないこともわかっております。

このゴミ屋敷になってしまった人に同居者がいるのかをチェックしたところ、半分以上が一人暮らしであることも判明しました。

つまり、高齢者の一人暮らしの方はゴミ屋敷になってしまう可能性が高いというデータが出ているのです。

高齢者の家がゴミ屋敷になる原因について

高齢者の人たちにゴミ屋敷が多くなってしまう原因はいくつかあります。

体力の衰えでゴミの撤去が面倒になる

例えば、高齢化してしまうことで体力や筋力が低下するようになってしまうと、大きなゴミを撤去するのが面倒に感じてしまうようになってしまい、ゴミが溜まってしまいます。

これに一人暮らしが加わると、注意する人がいなくなってしまいます。そのため、無気力になってしまってそのままだらけた生活をしてしまうようになりゴミが蓄積してしまうことにつながります。

もったいない精神

現代日本における高齢者の方々は戦後に物がない時代の日本を生き抜いてきたので、若い人たちよりももったいない精神がはるかに強く、物をなかなか捨てられない傾向にあるため、体力の低下と合わせてゴミが溜まる可能性が高くなってしまうのです。

セルフネグレクト

一人暮らしの高齢者となってしまった場合は自己放任主義といわれるセルフネグレクトの心理が働いてしまっているかもしれません

これは「自分なんかどうでもよい」という精神が出てくるようになることで、生活意欲や生活能力が無くなってしまい、あらゆることに無気力となって周囲の人とのかかわりも断ってしまうようになるので、ゴミ屋敷化が加速するのです。

他には、買い物依存症で次々と物を買ってしまう人、認知症となってしまってゴミを認識できない状態になっている、そもそもの片づけ能力が低いとかいろんな要因が考えられるのです。

関連記事:高齢者とゴミ屋敷の関係性について詳しく知りたい方はこちら
高齢者のゴミ屋敷問題の原因と対策

ゴミ屋敷のリフォーム費用はどれくらいになるの?

ゴミ屋敷のリフォーム費用

それでは具体的にゴミ屋敷をリフォームするときにかかる費用を確認していきたいと思います。

実際にゴミ屋敷に遭遇してしまい、何とか売りたいと考えている人でもそのままではもちろん売却することはできません。

ボロボロの状態になっている家に住むことも実質的には不可能なので、ゴミ屋敷に住みなおすのならリフォームも必須となるでしょう。

ゴミの撤去費用が発生する

具体的に売却するにしろリフォームするにしろ、必ずゴミの撤去費用が発生します

1戸建ての5LDKの場合

この撤去費用は実際に作業を行っている業者の例を確認すると、1戸建ての5LDKの場合は1日目が4人作業で2日目が6人作業となり、トラックは2tアルミトラック×5台使って60万円とのことでした。

1LDKの部屋の場合

他の例では1LDKの部屋のゴミ撤去を依頼した場合でも20~30万円ほどかかるので、仮に部屋数がもっと多く、ゴミの量も多くなれば100万円も超えてしまうでしょう。

1Kマンションの場合

さらに小さくなって東京都内の1Kマンションの場合は地代もあってなのか30~40万円となっておりかなり高額でした。

ゴミ屋敷の片付けの料金相場

ゴミ屋敷の片付けの料金相場例は既にお伝えした通りですが、案件により幅があることに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ゴミ屋敷の片付け料金は、通常の部屋の片付けと比較すると高くなる傾向にあります。それはゴミ屋敷という事で、部屋にある物の量が多くなってしまうからです。

それでも自分自身ですべてを片付けるよりも、業者に依頼して片付けてもらう方がスピーディーに完了できる事は間違いありません。

「自分で出来ない…」と判断したら業者に依頼することを決断しましょう。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

リフォーム費用も考える

物件としての売却を考えている人はゴミを撤去した段階で売りに出すかもしれませんが、それは止めたほうがいいでしょう。

何故なら、建物の躯体部分にまで悪臭が染みついている可能性が高いので、その臭いが原因で価値がかなり低下してしまいます

そのため、最低でもクロスや床を張り替えるリフォームが必要になります。

先ほど紹介した1戸建ての5LDKKをゴミ撤去した後にフローリングと天井とシステムキッチンがボロボロになってしまったのでリフォームしたのですが、作業時間は10日間で費用は62万円となっておりました。

ゴミの撤去費用と合わせますと5LDKKの場合は合計で120万円ほどかかるという計算になりますので、一つの参考程度に覚えておくといいでしょう。

必要なら消臭リフォームも行う

消臭リフォームは必須ではありません。

しかし、ゴミ屋敷になっていた期間が長すぎると躯体部分にまで匂いが染みついていることがあり、床や天井を張り替えたとしても、悪臭を除去しきれないことがあります。

リフォームした家に住む予定があるという方は消臭リフォームも検討したほうがいいでしょう。

基本的に、壁・床・天井などの張替えを行えばある程度の臭いを除去できるようにはなりますが、どうしても悪臭が消えない場合は消臭リフォームを頼みましょう。

かかる費用はとあるリフォーム業者を見てみると、臭いの強弱で金額さがかなり大きく、強烈な臭いで120~500㎥の広さがある場合は20万円となっていたので、規模にもよりますが、1戸建てでゴミ撤去から家のリフォーム並びに消臭代金まで含めると、150万円ぐらいはかかるということになります。

ちなみに、この消臭リフォームはゴミ屋敷の臭い除去だけではなく、タバコの臭いが染みついている場合の対策としても使えますので、覚えておくと予想外のところで活躍することもあります。

ゴミ屋敷のリフォーム代の考え方

ゴミ屋敷のリフォーム代を提示する女性

ゴミ屋敷のリフォーム代の考え方は基本的に、ゴミ撤去代→リフォーム代→必要なら消臭代金となりますが、ゴミ屋敷問題は増加傾向にあるので、対応している企業も増加しており、サービスも多様化しております。

ただし、リフォームとなると別の業者に依頼するしか道はなさそうなので、1社でゴミ撤去からリフォーム並びに消臭を依頼することは難しいでしょう。

そのため、複数の会社に依頼することになるということを想定しておきましょう。

リフォーム代金を考えられる不動産業者もいる

ゴミ屋敷が邪魔だからとりあえず売ってしまいたいと考えている方は売り方にも注意してください。

ゴミ屋敷になっている状態というのは業者側から見てもマイナスイメージが圧倒的に強くなるので売れる確率ははるかに低いです。

しかし、最近の不動産業者には中古物件をゴミ屋敷でも買い取りを行って綺麗にして販売することを得意としている企業もいるので、ゴミ屋敷でも買い取る可能性が増えているのです。

ここで買い取りを行う人たちは、先ほど説明したリフォームの手順を頭の中でしっかりと理解して料金査定ができる人たちとなっております。

つまり、彼らにとって一部のゴミ屋敷はリフォーム後の姿を想定して安く購入できる分得する可能性が高い屋敷と見ることができるのです。

ただし、建物の性能が維持できることが大前提なので、見た目が悪い以外にも建物性能まで悪化している場合は売れないことのほうが多いでしょう。

ここら辺の計算の仕方は難しいと思います。

例えば、ゴミ屋敷を最安値でもそのまま売りに出してしまうのか、ゴミの撤去を行ってリフォームもしっかり行ってから売りに出すのか、どちらが得なのかはゴミの撤去費用やリフォーム代金及びリフォーム内容に大きくかかわってきます。

私たち消費者側は腕のいい信頼できる業者を見つけることから始める必要があるでしょう。

「ゴミ屋敷のリフォーム費用はいくらぐらい?」まとめ

ゴミ屋敷のリフォーム費用

ゴミ屋敷のリフォームはただ単にリフォーム代金のみを考えるだけでは足りません。

ゴミの撤去費用や臭いがあまりにもひどい場合は消臭リフォームという特殊な作業費用も必要になるということでした。

これらの料金はリフォーム代を上回ることもあり、想定以上の代金がかかってしまうこともあります。

そのためにも、ゴミ屋敷をリフォームしたいと考えた人はゴミ撤去費用がいくらかかるのが業者から見積もりを取って確認し、リフォーム代金も同じく比較するようにして少し参考にしてください。

記事を読んでゴミ屋敷の片付けに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!