片付けサービスを利用する際の料金相場や注意点をご紹介します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けサービスを利用する際の料金相場

投稿日:2018年01月03日 更新日:2021年09月08日

片付けサービスを利用する際の料金相場から注意点まで徹底解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けサービス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

自分や依頼人に変わって、自宅やオフィス、空き家になっている実家や親族の家などの片付けや不要品&不用品の処分や掃除もしてくれるというサービスです。

現在では片付けサービスにはいくつかの種類があり、自分の目的にあったサービスを選んで片付けてもらうことができるのですが、業者によってサービスも料金も実にさまざまです。

今回は、各種片付けサービスの種類と特徴や料金を、ジャンル別に分けてご紹介します。

目次

片付けサービスの6つ種類とは?

まずは片付けサービスの種類について、どのようなサービスがあるのかを6つご紹介したいと思います。依頼者のニーズによって、依頼するべき片付けサービスが変わってきますので、どの片付けサービスが自分に最適かを考えながらご覧ください。

1 - 不用品回収業者

普段の生活の中で、よく耳にするのではないかと思うのが「不用品回収業者」です。

街中を軽トラックで巡回していることも多いので、この簡易な家の片付けサービスとして利用したことがある人もいるかも知れませんね。

不用品回収業者による片付けサービスは、本当にもう使い物にならないゴミ同然の不用品と、まだ使えるけど必要じゃないものの不要品の両方を回収して行く片付けサービスの業者です。

片付けサービス業とはいっても、軽トラックで自宅内外の不用品を回収して行くだけなので、片付けをしてくれるわけではありません

ただ家にあって場所を取るものを持って行ってくれるだけのサービス業者です。

2 - 遺品整理業者

遺品整理業者は、片付けサービスとして、お亡くなりになられた方のお家やお部屋の遺品を片付けて整理してくれる業者です。

自分ひとりでは遺品の片付けに手が回らない時や、場所が遠方で遺品整理に行くのが困難な状況の時に役立つ片付けサービスです。

遺品整理業者は、遺品の中から買い取りのできるものを買い取ってくれるサービスも持ち合わせており、個人の家や部屋の中から出て来た遺品をゴミとして捨てることをせずに「遺品」として大事に扱って供養もしてくれます

遺品の中には、金銭価値の高い骨董品や貴金属、書物などがある場合もあります。

片付けのサービスとして丁寧に見て、市場価値のあるものは買い取ってくれるサービス業者が多いので、あまり高額な遺品整理の片付けにお金がかからなかったなんてことがあるのも特徴です。

3 - 生前整理業者

生前整理業者による片付けサービスは、単純に家の中の不要品を断捨離するだけの片付けや、終活に向けての片付けをしたい人、入院生活を送ることが決まりいつ帰宅できるか分からない人などが依頼するサービスです。

物が多過ぎて、高齢者が片付けるには体力的に無理だったりすることも多く、生前整理業者が代わりに作業をしてくれます。

片付けサービスを生前整理業者にお願いするのは、一般的にご高齢の方が多いので、家や部屋の中から探してほしいと頼まれた証書類や金品・貴金属などを徹底的に探し出して、きれいに片付けて掃除もしてくれるサービスが特徴でもあります。

不用品の回収や、不要品の買取などもしてくれるので、自分で不用品回収業者を呼んだり、ゴミ出しに行ったりする手間が省けるのも、生前整理業者の片付けサービスの特徴です。

4 - ゴミ屋敷清掃業者

名前のとおり、家の内外がゴミであふれかえっているゴミ屋敷・汚部屋の片付けサービスをしてくれるサービス業者です。

ゴミに関するプロフェッショナルでもあるので、害虫や害獣などの処理も徹底的にしてくれるので、ゴミ屋敷・汚部屋の住人には心強いサービス業者です。

ゴミ屋敷は普通の住宅と違って、ゴミが充満しているので、ゴミによって発生する汚臭が付きまとうのが当然ですが、普通にゴミを片付けても除去することのできない汚臭にも対応してくれ、どんな状態の家や部屋でも片付けて美しく仕上げてくれるのが特徴です。

親切丁寧なゴミ屋敷清掃業者なら、片付けをして部屋を徹底的にきれいにした後に、再度元のゴミ屋敷に戻らないように生活指導をしてくれるサービスもあり、目から鱗が落ちるような解決策や、ヤル気が上がるように根性を叩き直してくれる場合もあります。

5 - 家事代行サービス

家事代行サービスは、家の掃除や片付けを手伝ってくれるサービスです。

週に1~2回など最近では子どものいる共働きのご家庭が家事の労働時間短縮のために活用している人が増えていると言われるサービスです。

頼めば子どもの学校の送迎や、習いごとの送迎などもしてくれるので、ベビーシッターの代わりにお掃除や片付けのサービスをしてくれる人として、主婦の間でも人気です。

自宅にお客さんを招くときや義両親を招く前に、きれいに片付いたお家にしてくれるなど、色々なシーンで活用されているサービスです。

家事代行サービスの特徴は、1時間いくらの規定がある時給制で、家政婦さんと違って家事全般を満遍なくやるよりは、今日のこの時間は「片付け」などと具体的に決まった形のサービスとなっています。

6 - 一緒に片付け代行サービスや高齢者の片付けお手伝いサービスもある

この他にも、一緒に片付けをしてくれる代行サービスや高齢者の片付けお手伝いサービスがあります。

例えば、業者に片付けをすべて任せてしまうと必要なものまで捨てられてしまうのではないか、今後、自力で片付けをする際のやり方を業者から学びたいという人は、一緒に片付け代行サービスを利用しましょう。

高齢者の片付けお手伝いサービスは、自力で片付けを行うことができない人などが使用するサービスです。

手軽なものですと介護保険を使ってヘルパーさんに手伝ってもらうことなどが当てはまります。

ご自身の状況に適した片付けサービスは、必ずありますので、せひ探してみてください。

片付けサービスの料金相場を紹介!

片付けサービスの料金は、各地域や業者によって、料金もサービスも異なっています。

片付けサービスを依頼する物件が、ワンルームの場合と複数の部屋がある場合、一軒家の広さによっても異なりますが、「物件が狭い方が安いのか?」というと意外にそうでもなく、部屋数があってもゴミの量が少ない場合の方が安かったり、ゴミの種類にもよったりと、本当にさまざまです。

ここでは各片付けサービスの料金相場を見ていくことにしましょう。

不用品回収サービスの料金

不用品回収サービスの料金では、トラック毎の料金設定が多いです。引っ越し時の片付けサービスとして利用したり、少量の家の片付けサービスとして利用するには最適の片付けサービスになります。

下記の料金費用相場表は、トラックの大きさ別に記載されていますが、金庫一個といった単品での回収も行っています。

プラン 料金
軽トラック 20,000円前後
2tトラック 50,000円前後

遺品・生前整理サービスの料金

遺品整理と生前整理サービスの料金は、部屋の広さに応じて料金が決まっていることが多いです。高齢者が利用する場合が多い片付けサービスである生前整理や、家丸ごとを片付ける遺品整理の片付けサービスでは、下記の料金費用相場表のように間取り別で料金が決まってきます。

しかし、部屋が広くても物の量が少なければ、料金は下がります。

部屋の広さ 料金の相場
1R 35,000〜130,000円
1DK 35,000〜150,000円
1LDK・2DK 60,000〜280,000円
2LDK・3DK 90,000〜300,000円
3LDK・4DK 150,000〜700,000円
4LDK・それ以上 170,000〜800,000円

ゴミ屋敷片付けサービスの料金

汚部屋やゴミ屋敷の片付けサービスは、部屋の広さというよりゴミの多さに比例して費用が高くなります。また、おしっこやウンチといった汚物が混じっていると金額が下記で紹介したものよりも高くなる可能性があります。

ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 60,000円~80,000円
腰の高さまでゴミ 2~4人 4~5時間 100,000円~500,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円

家事代行サービスの料金

家事代行サービスが行う家の片付けサービスの料金は、1時間で2,000円〜5,000円がサービスの相場とされているようです。知名度が高い家事代行サービスほどブランド力という意味で高くなる傾向にあります。

サービス時間は2~3時間の所が多く、その後は30分単位での延長が可能とされているところが大半です。

片付け代行サービスの料金は、都道府県によって差がある?

片付け代行サービスの料金には、業者によって大きな差がありますが、この差は都道府県によって変わるのでしょうか?

結論から申し上げますと、片付け代行サービスの料金差に都道府県の違いは関係ありません。

では、何がこの料金の差を生み出しているかというと、純粋に業者の違いが原因になります。

片付けサービスの料金には、明確な基準がないため、各業者が自由に設定することができるのです。

したがって、片付けサービスを利用する際は、以下の「片付けサービスを業者に依頼するときの注意点」をしっかり確認してください。

一人暮らしの家や引越し前にも片付け代行サービスを利用できるのか?

この記事を読んでくださっている人の中には、一人暮らしの方や引越し直前の方もいるでしょう。

このような方も片付けサービスの依頼をすることは可能ですので、ご安心ください。

しかし、引越し直前の方に関しては、業者の都合もありますので、事前にいつ頃作業ができるのか確認を取ることを忘れないでください。

また、引越し業者は、基本的に片付けサービスを行っておりません。

引越し業者に依頼したから部屋も片付けて呉れるだろうと思っている方がいましたら、急いで部屋を片付けましょう。

片付けサービスを業者に依頼するときの注意点

不用品回収業者・遺品整理業者・生前整理業者・ゴミ屋敷清掃業者・家事代行サービスに依頼するときには、必ずサービス内容を確認しなくてはなりません。

片付けサービスでは、人を見て値段を変えてくる悪徳業者もいるので、事前に必ずすべての片付けサービスにおいて料金を確認するようにしましょう。

また、以下の3項目の注意点をご紹介させていただきます。

1 - 会社情報がきちんと記載されている

片付けサービスを業者に依頼するときの注意点の1つ目は、会社情報がきちんと記載されているかどうか確認することです。

今は、多くの方が片付けサービスを依頼する際、インターネットやチラシを見るでしょう。

その際、悪質な業者でない限り、ホームページやチラシに必ず会社の住所や電話番号の記載があります。

逆に、電話番号や住所の記載がない片付けサービス業者に依頼してしまうと、何かトラブルが発生しても連絡することができませんので、最悪泣き寝入りするしかなくなってしまいます。

2 - スタッフの対応が丁寧である

片付けサービスを業者に依頼するときの注意点の2つ目は、スタッフの対応が丁寧であるかどうか確認することです。

片付けサービスを依頼する場合、電話のオペレーターをはじめ、見積もりに来るスタッフや作業をするスタッフなど多くの人間と連絡を取ります。

その際、片付けサービス業者のスタッフの対応をしっかり確認しましょう。

丁寧な対応をするスタッフがいるということは、社内教育がしっかり行われていることにもなりますので、信頼できるポイントになりますが、適当な対応しかしないスタッフは、作業も適当なことが多いです。

また、金銭トラブルにつながる恐れもあるため、十分お気を付けください。

3 - 追加請求をされない

片付けサービスを業者に依頼するときの注意点の3つ目は、追加請求をされないかどうか確認することです。

片付けサービスを行っている業者の中には、作業後に追加請求をしてくる業者もいます。

追加請求されるということは、もちろん見積金額よりも高額な費用を請求されるわけですから、納得できませんよね。

そこから金銭トラブルに発展する可能性は、十分考えられますので、必ず見積もり時に追加請求がないのかチェックしましょう。

また、優良な業者は基本的に追加請求いたしません。

片付けサービス業者にも女性スタッフが在籍しているから安心

片付けサービスの利用を検討している女性の中には、いくら業者とは言え、異性のスタッフが部屋に入ることに抵抗感がある人も多いのではないでしょうか?

最近では、多くの片付けサービス業者に女性スタッフが在籍しており、希望者には女性スタッフが作業をするようにしていますので、ご安心ください。

ただし、大型の家具など、女性スタッフだけでは対応しきれない場合は、男性スタッフも作業員として派遣される可能性はあります。

気になる方は、事前に業者に確認してみましょう。

片付けサービスをどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に片付けサービスを行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して片付けサービスを行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「片付けサービスを利用する際の料金相場から注意点まで徹底解説!」まとめ

片付けサービスには、さまざまなサービス業者が存在していますが、片付けを依頼して料金を払っても、不要品やごみの回収をするだけで不法投棄してしまうサービス業者もいます。

生前整理や遺品整理の片付けサービスでは、持ち主や個人の持ち物を大切に扱わず、すべてをゴミとして処分してしまう心無いサービス業者もいるので、気を付けてくださいね。

片付けサービスにおいて共通する点は、片付ける物が多ければ多いほどサービス料金が高くなるので、自力で物を減らしておく手段もありますよ。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!