オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
不用品家具を無料で処分する方法

投稿日:2017年06月20日 更新日:2021年03月30日

家具の処分を無料でしてもらう方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引っ越しで心機一転して新生活を始める際、日頃処分できなかった家具をこの機会にとばかりに大々的に処分してしまうことがあります。

不用になった家具、特に大きなサイズのものは処分に困る物の筆頭です。一人暮らしの方、特に女性は片付けるだけでも相当の労力を費やしてしまいます。

時間と体力を使った挙句、お金までかかってしまっては割に合わない……そう感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな不用品家具も、やり方によっては無料で処分することができます。ここでは、その具体的な方法について見ていきましょう。

目次

家具の無料での処分方法

家具の無料での処分方法

不用家具といっても、小さい物や軽いものであれば自分でも処分することができます。まずは比較的負担の少ないものから片付けていきましょう。費用の節約にもなります。

まとまった量の不用家具が出た場合、何度かに分けて処分するといいでしょう。

自分で処分をする際に一番手軽なのが、自治体の粗大ゴミ回収サービスです。自治体によっては不用になった家具の回収を無料でおこなってくれるため、安心して処分することができます。

関連記事:家具の無料での処分について詳しく知りたい方はこちら
家具の無料回収方法は4つ!回収に困ったら業者に依頼しよう

リサイクルショップを利用して処分する

自分で不用家具を処分する方法として、次に挙げられるのがリサイクルショップです。

いらなくなった家具を処分できるだけでなく、お金に換えることができるというメリットがあります。

自宅で発生する不用家具で処分が大変なものといえば、ベッド・ソファー・タンスなどがそうですが、リサイクルショップに買い取りをしてもらう場合、出張買取を行っている店舗であれば自宅まで引き取りに来てもらうことも可能です

ただし出張費用がかかることがありますので、結果としては持ち込みの方が最終的な金額が高くなるかも知れません。

ネットオークション・フリマアプリを利用して処分する

リサイクルショップと似ている処分方法としては、ネットオークションやスマートフォンのフリマアプリでの売却があります。

状態の良い家具であればオークションで思わぬ高値が付くこともあり、ただ廃棄するよりはずっとお得です

最近流行しているフリマアプリも同様で、状態の良い物・形やデザインが新しめのものならすぐに買い手がつきます。

フリマアプリは配送業者と連携していることも多いため、梱包して集荷を依頼すれば配達員が自宅まで取りに来てくれます。

あとはそのまま配送して、相手が受取確認をしたら売上金が計上される仕組みです。例えサイズの大きな家具であっても、自分で運搬する不安を感じることはありません。

一般的なフリマアプリの他に、地元での取引に特化したものや直接会って受け渡しができるサイトなどもあるので、状況に応じて使い分けるのも良いかも知れません。

しかし、ネットやスマートフォンを使った処分方法のデメリットとして、使い方や手段がわからない人は一から勉強する必要があります

また、出品してから落札・購入されるまでに時間がかかることもあるため、処分を急いでいる人にはあまり向かない方法といえます。

家具の有料での処分方法

家具の有料での処分方法

ここまでは無料での家具の処分方法を紹介してきました、では、有料の処分方法であればどのようなものがあるでしょうか。

自治体の有料回収

ほとんどの自治体では、不用家具の回収をおこなっています。物によっては無料で処分してもらえることもありますが、多くは有料となります。

さらに、今はインターネットでの申し込みも可能です。申し込み後は市役所やコンビニなどで「ゴミ処理回数券」を購入して処分する粗大ゴミに貼り、期日までに指定の回収場所に持って行きます。

ただし、品物によっては引き取りが不可能となるものもあります。回収日もあらかじめ決められていますので、事前の確認が必要です

引っ越し業者に依頼する

引っ越しをおこなう際に出た不用家具は、引っ越し業者に依頼して処分することもできます

処分の料金は業者によって様々ですが、こちらも場合によっては無料での処分も可能です。引っ越し作業終了後に部屋から持ち出してくれるので、何もする必要はありません

ただし、利用する業者が不用家具の処分をしてくれるかあらかじめ確認しておきましょう。

また、大手運輸会社のヤマト運輸では、いらなくなった家具の買取サービスをおこなっています。

これは家具や家電をクロネコヤマトが買い取るというもので、廃棄の手続きや廃棄料金の心配をすることなく不用家具を処分することが可能です

ただし、こちらも家具の種類によってはサービスの対象外となる可能性がありますので、ホームページなどで確認してから処分の申し込みをすることをおすすめします。

不用品回収業者の利用

最近「不用品回収業者」という言葉をよく耳にします。ポストにチラシが入っていたり、街中に広告が貼られていたりもするので、目にしたことがある人は多いでしょう。

不用品回収業者は、個人や法人から依頼を受け、不要になった家具・家電・生活用品などの回収や処分をおこなう専門業者です。

電話またはメールで無料見積りができ、同意して契約すると専門の業者が自宅を訪れ不用になった家具や家電などを回収・処分してくれます。

依頼者が自ら店舗に出向く必要はありませんし、トラックなどもすべて業者側で手配してくれます。時間のない現代では、手軽に処分の依頼ができるとしてニーズが高まっています。

なぜ不用家具の処分には料金がかかるのか?

処分料金が発生する理由として、やはり一番大きなものは人件費です。その他には業者側の保安スペースの確保に関する料金、搬送時のガソリン代、商品自体の維持費などが考えられます。

有料の処分サービスを利用する際は、かかる料金をしっかりと確認し、十分納得したうえで進めてください。

不用品回収業者を利用して処分する

不用品回収業者を利用して処分する

では、不用品回収業者を利用して不用家具を処分する場合、どのような手順をとればよいのでしょうか。

インターネットで「不用品回収業者」を検索してみると、無数の業者がヒットします。今日の不用品回収業者の著しい増加は、高齢化社会など現代の世相を色濃く反映した結果ともいえます。

まずはいろいろな業者のホームページを閲覧し、自分のニーズに最も適した業者を探すところから始めてみましょう。

その際、料金が明確に表記されているか、廃棄物運搬等の番号がサイトに明記されているかどうかなどが、良い業者を探すためのポイントとなります。

特に料金の問題はしっかり下調べをしておくことで、契約後のトラブル回避にも役立ちます

不用品回収業者に依頼する際の手順

自分の求める条件に合った業者を選んだ後は、まず電話かメールで問い合わせをします。

それから処分にかかる見積りを取るのですが、この時複数の業者を比較検討してみることも重要です。

提示された見積りに納得し契約となった際は、業者と打ち合わせをして処分の日時を決定し、当日を待ちます。

無事に処分作業が終わったら作業内容を確認し、料金の支払いをして終了となります。全て業者に任せる形となるため、依頼者側の負担が抑えられ、かつ適切な処分が可能な方法です。

ところが、不用品回収業者の増加にしたがって、悪徳な回収業者も増えているのが現状です

低料金を装いながら実際には法外な値段を請求してきたり、回収した家具などを不法投棄している業者が実際に存在するのです。

彼らは一見使い勝手の良い業者のように感じますが、違法業者のためよく見極めることが大切です。

遺品整理における不用家具の処分

遺品整理における不用家具の処分

遺品整理」とは、誰かが亡くなった時、その人が残した遺品を残すものと処分するものに分けて整理することです。

親族が亡くなると、その人が使っていた家具や家電・日用品などが遺品として残されます。

もちろん全てを残しておくわけにはいきませんし、住んでいたのが賃貸物件であればそのまま放置することもできないので、遺族の手で整理や処分をすることが必要となります。

しかし、部屋をまるごと整理するのは、時間的にも体力的にも大変負担がかかります。特に家具を処分するということになると、使う労力も非常に大きなものになります。

女性や年配の方であれば一人でおこなうのは到底不可能ですし、もちろん他の遺族の方も仕事などの関係であまり時間が取れないこともあるかと思います。

そんな時に利用したいのが、遺品整理の専門業者です。

遺品整理においてできること

遺品整理業者に整理を依頼する場合、多くは遺族の立ち合いを必要とします。そのうえで遺品を必要なものと処分するものに分け、適宜指示をしながら整理を進めていきます。

どうしても遺族の立ち合いが困難な時は、前もって遺品整理業者に指示する内容をまとめて伝えておくと良いでしょう。

遺品の中に不用な家具があった場合、遺品整理業者に処分してもらうこともできます。運搬用の車などは業者が用意してくれますので、遺族が車を出す必要はありません。

業者によっては部屋の清掃も作業に含まれていることがあります

また、遺品の供養やお焚き上げなどもやってもらえますので、ただ廃棄をすることに抵抗がある人は併せて依頼することをおすすめします。

遺品整理の依頼はオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

「家具の処分を無料でしてもらう方法」まとめ

家具の無料処分

不用家具の処分には、想像以上の時間と手間がかかります。それに伴って、金銭面や体力面の負担も大きくなるため、いかにその負担を減らしながら作業を進めるかが肝要となります

引っ越しなどによって発生するのは、何も不用家具だけではありません。大量のゴミやリサイクルを必要とする家電、その他の日用品、雑貨など、重い物から軽い物まで多種多様です。

これまでに紹介してきた様々なサービスを利用すれば自分で処分をおこなうこともできますが、できるだけ負担を軽くするためには、専門業者に依頼することをおすすめします

いざ大きな不用家具を目の前にすると、処分しようという気持ちが薄らいでしまうものです。

ですが、そこに処分に関わる多様なサービスが存在することを知っていれば、今の自分に一番適した処分方法はどれであるか頭を巡らせることができると思います。

迅速かつ適切に処分し、気持ちを軽くして次の新しい生活に進みたいですね。

記事を読んで家具に処分に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!