オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
遺品整理の比較サイトを見る夫婦

投稿日:2017年08月01日 更新日:2021年03月30日

遺品整理比較サイトを利用する為の基礎知識

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理という言葉をご存知でしょうか。ご家族やご親戚の方がお亡くなりになって、手続きや葬儀等のやるべき事が全て終わった後、故人が遺していた所有物を整理する事です。

遺品整理をすぐに始める方もいれば、まだそういった気持ちになれない方もいらっしゃる事でしょう。

勿論、急ぐ必要はありませんので、特別な事情がない限りは、気持ちの整理がつくまでゆっくりするのが良いと思います。

しかし、遺品整理をこれから始めるつもりの方に関しては、比較サイトを利用して遺品整理業者へ依頼する事をお勧めします。

この記事では、遺品整理業者の比較サイトを利用する前に、身に付けておきたい予備知識を解説いたします。

[banner_to]

目次

遺品整理の相場

遺品整理の相場

遺品整理業者へ依頼したいと思った時、予算内で収める事が出来るのかというのは気になるポイントだと思います。

この項目では、遺品整理業者の料金の相場をご紹介いたします。

料金相場

こちらが遺品整理業者の相場を表でまとめたものです。

部屋の広さ 料金
1K・1R 30,000円〜
1DK 35,000円〜
1LDK・2DK 60,000円〜
2LDK・3DK 90,000円〜
3LDK・4DK 150,000円〜

表示されている金額はあくまでも目安になります。遺品整理をする場所から車を停めておく場所までの距離や部屋の数、賃貸の場合はエレベーターがついているか等、様々な条件や状況を見積もり時に確認します。

他にも特殊清掃が必要な場合等は、別にオプション料金と呼ばれるものがかかります。

それらを総合して最終的な料金が算出されるのです。

関連記事:遺品整理の費用・料金相場について詳しく知りたい方はこちら
遺品整理の料金を徹底解剖!

比較サイトで遺品整理業者を選ぶ時の注意点

比較サイトで遺品整理業者を選ぶ時の注意点

業者を探して比べる時、目に入るサイトを全て、というのは流石に疲れてしまいますし、何より時間がいくらあっても足りません

そこで候補をいくつかに絞る為の方法として、ご自分が業者へ何を求めているか紙に書き出してみる事をお勧めします。

遺品整理において何を重要視しているか明確にする事で、業者を探す際に迷いが少なくなり、スムーズに候補をリストアップしやすくなります。

そして遺品整理業者の比較サイトを利用するにしても、しないにしても、候補の中から業者を選ぶ時に気を付けておかなければならない点があります。

この項目では、遺品整理業者を選ぶ時に注意すべき点をご説明いたします。

スタッフの対応

仮に料金設定やサービス内容が満足のいくものであったとしても、肝心のスタッフをあまり信用出来ないと感じている時は依頼を中止する事も大切です。

スタッフの対応を確認する方法としては、まず電話で問い合わせるというものがあります。分からない事や知りたい事等を聞く過程で、スタッフの対応を気にしてみましょう。やる気がなさそうだったり、投げやりな話し方だったり、相手に対する配慮の欠けた発言等、誠実な対応が見受けられない場合は止めておいた方が良いです。

他にも見積もり時に会った時のスタッフの態度を観察するというのもあります。

依頼者への対応や故人の遺品と向き合う姿勢から、真摯な気持ちが感じ取れるか見極めましょう。

相場よりも極端に安い

先にご紹介した相場や各サイトで表示されている料金設定を見ていくと、たまにそれらよりも極端といえるほど安い業者を見かける時があります。しかし、安いからといってすぐに依頼してはいけません。何故なら、しっかりと最後まで仕事を全うする業者は、見積もりをした上で作業内容に応じた正確な金額をきちんと請求するからです。

極端に安いという事は、サービス内容が他の業者と比べて乏しいものだったり、作業員の知識や技術が他の業者と比べて未熟であったりする可能性が考えられます。

その為、依頼する前に見積もりを出すのは勿論の事、その見積もりは無料なのか、後から追加料金を請求されたりはしないか、サービス内容について等々、問い合わせや見積もり時にきっちりと確認する必要があります。

料金設定の基準

遺品整理は多くの場合、広さに応じた料金設定の業者がほとんどですが、遺品の数や重さを基準に金額を決めている業者も存在します。

その為、整理する予定の遺品の量が少なかったり、そのほとんどが小さいものばかりだったりした場合等は、量や重さに応じた業者を選んだ方が無駄な出費を抑える事が出来ます。

遺品整理業者を比較する意義

遺品整理業者を比較するを伝える女性

遺品整理業者をインターネットで検索してみると、数多くのサイトがずらりと並んで出てきます。

比較をする場合、その中から気になったサイトをクリックし、料金やサービス内容を確かめて、問い合わせて、見積もりをするという一連の流れを繰り返さなければなりません。比較サイトはその手間暇を解消してくれるのです。

しかし、そもそも遺品整理業者を比較する意義とは何でしょうか。この項目では、その答えをご説明いたします。

料金設定が業者によって違う

遺品整理業者の料金設定は統一されておらず、業者によってかなりの違いがあります。その為、業者へ依頼した際にかかる費用も変わってくるのです。

料金設定が違う理由は、作業に従事する人の人件費や作業内容によって使われる機材を維持する費用等でも金額は変わります。その為、業者を吟味することなく決めてしまうと、作業が終わってから他の業者よりも料金設定が高かったと知る、という事が起こりうるのです。

したがって、複数の遺品整理業者を比較サイトで比べた方が、一番安い業者はどこかを知るのが容易になり、費用の面で想定以上の負担がかかる事を防げます

サービス内容も業者によって違う

遺品整理業者はどこも同じと思っていませんか?確かにサービス内容が他の業者とかぶっている場合もありますが、その業者独特のサービスもあるのです。

その内容を良いと思うか、悪いと思うかは比較サイトで確認の上、判断せねばなりません。

金額がいくら安くても、サービス内容が自分の希望しているものとずれていたり、むしろ必要ないと思うものが多い等の不満を複数持っていると、依頼した意味がありません。

遺された遺品は故人の大切なものです。

それらの整理を他人へお任せするからにはご自分で比較サイトを活用し、サービス内容をしっかり把握する必要があります。比較サイトで出来る限りご自分の希望に沿ったサービスを行っている業者を探す為には、いくつかの業者を比べる事は必要不可欠なのです。

悪質な業者に遭遇するリスクを減らせる

遺品整理を初めて行う場合、当然の事ながら業者に依頼するのも初めてかと思います。業者を探す事に不慣れだと、他の業者と比較する事なく、インターネットで目についたサイトを適当に選んでしまう方がいらっしゃいます。

しかし、この方法では、後で法外な料金を請求してきたり、遺品を雑に扱うずさんな作業をする等の悪質な業者に引っかかってしまったりする可能性があります。

何故なら、遺品整理業者に対する知識が少ないと一番初めに選んだ業者の良い・悪いの判断がしにくい為です。

業者へ遺品整理を依頼する前に、比較サイトを利用してどの遺品整理業者が最善か比べてみて下さい。そうすれば適当に選ぶ方法よりも、良い業者に出会える確率はかなり上がる事でしょう。

お勧めの遺品整理業者の紹介サイト

お勧めの遺品整理業者の比較サイトに登録されている業者

全国に遺品整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して遺品整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている遺品整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

[banner_to]

「遺品整理比較サイトを利用する為の基礎知識」まとめ

遺品整理業者の比較サイトを見る女性

遺品整理業者を比較サイトで探す為に使える予備知識を解説いたしました。

等が分かりました。

依頼者は勿論、故人も遺していった品々を大切に思っている事でしょう。信用の置ける所へ依頼できるように、お勧めした比較サイトを利用して悔いの残らない遺品整理をしましょう。

さらに、遺品整理についてもっと知りたい方は以下の記事も併せて御覧ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!