オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
老人ホームに掛かる料金をチェックする夫婦

投稿日:2017年09月06日 更新日:2021年03月30日

老人ホームの入所に必要な料金は?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

老人ホームと言えば、身近な特別養護老人ホームから都市部で人気の高い高級老人ホームまで、色々な種類があります。

一般的には軽費老人ホームや特別養護老人ホームが安価に設定されていますが、高級老人ホームだと月々の支払いが何十万にもなります。

今回は老人ホームの入所に必要な料金をご紹介して、それに関連する注意点もお話していきます

目次

老人ホームの入所に必要な料金表

老人ホームの入所に必要な料金表を提示する男性

種類 種類 入居金 月々の利用料金
特別養護老人ホーム 公的 0円 7万~15万円程度
有料老人ホーム 民間 0円~1億円 12万~40万円程度
軽費老人ホーム 公的 数十万円程度 3万~20万円程度
サービス付き高齢者向け住宅 民間 敷金が必要な場合がある 5万~25万円程度

上記の表を見ていただければ、種類によっての違いが幅広くなっています。特別養護老人ホームの場合は、介護報酬として国の基準である程度決められているので、安価な上に料金の幅が狭くなっています。

一方で、有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅は、都市部や大阪、神戸、横浜、名古屋、福岡など経済の中心地では、高級マンションとして売買契約または、賃貸借契約をするようになるので、料金に幅があるのです。

軽費老人ホームの場合は、本人や家族の所得に応じて料金が変化するのが特徴です。

表を見るとお気付きだと思いますが、入居時に料金が必要な老人ホームもあります

有料老人ホームの場合は、売買契約とされることもありますが、賃貸借契約の場合は入所の際に高額な料金を請求されることがあるので注意が必要です

老人ホームの料金は介護保険で賄える?

老人ホームの料金が介護保険で賄えるのか悩む女性

完全に全てのものが介護保険の対象となるのは、特別養護老人ホームとなります。

特別養護老人ホームは原則要介護3以上の人が対象ですが、国の基準によって、施設の部屋のタイプと要介護度によって細かく金額がされているのです。

例えば、2名以上で一つの部屋を利用する、多床室なら一日の部屋代が370円なのに対して、ユニット型個室の場合は1,310円となっているのです。

ちなみに、今日では個室が多くなっているので、安さを求めて多床室を探すのは難しくなっています

有料老人ホームでも介護保険対象となるところもある

高級老人ホームとして人気の高い有料老人ホームですが、介護保険の対象となるところもあります。それは「特定施設入居者生活介護」と呼ばれる介護付有料老人ホームです。

要介護度に合わせて、1日単位で介護保険の1割(2割)で入所することができます。

介護付有料老人ホームに入所には条件がありますので、誰もが対象というわけではありません。

サービス付き高齢者向け住宅でも一部介護保険の対象となる

サービス付き高齢者向け住宅でも「特定施設入居者生活介護」の指定を受けていれば、介護保険の適用施設となります。

サービス付き高齢者向け住宅は近隣マンションの相場と関係しますので、都市部では料金が高額になり、山間部では比較的料金が安くなる傾向にあります。

よって、住んでいる地域によってかなりの差があることを理解しておきましょう

軽費老人ホームは場合によってはとても安い

軽費老人ホームの安さについて説明する女性

軽費老人ホームの最大の特徴は、名称を見て分かるとおり、軽費(安い料金)で生活することが出来ます

それは、所得などの負担能力に応じて料金が明確に設定されおり、少ないほど安く入れる仕組みになっているのです。

ですから、安いと3万円という金額になるのです。

ちなみに、要介護状態になってしまうと、老人ホームを退所しないといけないケースもあるので、その先のことまで考えておく必要があります。

老人ホームに入所するために必要な情報収集

老人ホームに入所するために必要な情報収集をする夫婦

これまで、老人ホームの種類と入所に必要な料金をご紹介してきました。しかし、老人ホームを探すときどのような方法で探せばいいか分からない人もいると思います。

ここでは、老人ホームの探し方についてご紹介します。

要介護状態で予算に制限がある場合

すでに介護が必要な状態であり、入所する料金に限られた予算しかない場合は、介護保険を取り扱っているところへの相談がいいでしょう

行政機関なら各自治体(保険者)の「介護保険に関する窓口」、地域の身近な相談所なら「地域包括支援センター」、病院等に入院している状態で探すのなら院内の「地域連携室」が斡旋してくれます。

勿論、紹介料のようなものは不要です

比較的元気で老後を楽しみたいなら

高級とはいかないまでの、余暇活動に力を入れている有料老人ホームがあります。

地域にもよりますが、競争が激しいところも珍しくなく、テレビのCMや新聞の折込チラシを配布していることが多いです。

また、たくさんの情報のなかから比較検討するのであれば、インターネットがおすすめです

インターネットの情報量は豊富で、口コミまで記載されているサイトもあります。

老人ホームが決まって引越しをするために必要なこと

老人ホームが決まって引越しをするために必要な片付け

理想の老人ホームが見つかったら、いよいよ引越しです。引越しはかなりの労力が必要になってきますし、それなりに料金も必要になります。

具体的にどのようなことをしておいた方いいのか考えましょう。

老人ホームに入所後に必要なその他の料金

老人ホームに入って、そこに提示された料金を支払えば全ての生活を支援してくれるわけではありません。

高齢者の多くは病気を患っている場合がありますが、この病気にかかる料金は含まれていないのです。

日々の通院や薬代は勿論別に医療費として必要ですが、老人ホームに入っている状態で入院するようになれば、別途入院にかかる料金も支払わないといけません。

場合によっては老人ホームと入院にかかる費用を二重に支払わないといけないケースもあるので、注意が必要です

立地場所によってはタクシー移動が必要な場合もある

すぐ近くに駅がある場合ならいいのですが、特に山間部では料金を安く設定するために立地条件の悪いところに建設されているところがあります。

そのため、買い物や病院に行くための移動にはタクシーが必要という老人ホームもあります。入所後の移動として高額な料金が発生するかもしれないことを認識しておきましょう。

不用品の処分

引越しをする前段階として、不要なものはなるべく処分しておきたいと思います

例えば、既に嫁に行った娘の雛人形、合わなくなった衣類、使わなくなった家具、壊れて放置された家電。自宅に眠っていれば、引越しの前に処分しておきましょう。

粗大ゴミは力が必要なので、業者に頼ることも選択肢のひとつとして、検討してもいいかもしれません。

勿論、それなりに費用はかかりますが、高齢者にとって身体的な負担になることを考えると少々お金を支払ってでも業者を利用する方がいいかもしれません

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「老人ホームの入所に必要な料金は?」まとめ

老人ホームの入所に必要な料金

全国には多種多様な老人ホームがたくさんあります。その中で選択する一番の条件として、入所に関わる料金がどうなのか判断しないといけません。

経済的に余裕がある富裕層が対象となる老人ホームと、一般向けにとされている老人ホーム、さらには経済的に厳しい状況でも利用ができる老人ホームもあります。

巷では年金の支給年齢が上がるかことが懸念されていますが、自分達の預貯金と収入にあった老人ホームを選択しないと、長い老後を円滑に過ごすことができなくなるのです

老人ホームを決める際の参考になれば幸いです。

記事を読んで老人ホームや介護施設に興味を持った方は、下記の記事もチェックしてみて下さい。
ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!