オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で開運する

投稿日:2017年10月24日 更新日:2021年03月30日

断捨離で開運する方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離で手に入れることができるのは、すっきりとした部屋だけではありません。

実は断捨離によって開運につながることもあるってご存じでしたか?

なんとなくツイてない、不運な気がすると感じている方は断捨離での開運がおすすめです。

ちょっと不思議にも思える、断捨離による開運効果についてここでは詳しく解説しています。

読めばきっと今すぐ断捨離して運を招き入れたくなりますよ!

目次

断捨離の開運効果ってどんなものがある?

断捨離の開運効果に喜ぶ女性

断捨離の開運効果はいきなり宝くじが当たる、というようなタイプの開運では残念ながらありません。

断捨離によって開運できる運は、自分の行動でコントロールできる運のことです。

開運といっても不思議な力が働くわけではなく、断捨離によって思考が変わり人生も変わっていくことでさまざまな開運の効果を感じることができるのです。

開運効果1 - 健康

開運の効果はまずは健康からです。

断捨離することにより快適で心地よい空間で過ごせるようになると、ストレスからも解放されます

不要なモノがない空間は掃除もしやすくホコリなども溜まりにくい空間となり、心身ともに健康な状態を手に入れられて開運効果を感じられます。

開運効果2 - 夢の実現

断捨離によりモノへの執着をなくすことができると、本当に欲しいモノや必要なモノだけを見極める力やシンプルに思考する力が備わります

自分に本当に必要なモノは何なのか、常に自己と向き合うことができ自然と自分がすべきことも分かるようになるため、夢の実現が可能となり開運効果を感じることができるようになります。

また断捨離により心身ともに身軽に行動的になり、夢の実現に向かってよりアクティブに動くことができます。これも断捨離による開運効果といえるでしょう。

開運効果3 - 人間関係に恵まれる

断捨離によって快適な空間を手に入れモノへの執着をなくすことで、ストレスも減り精神状態も安定します。

イライラしている人には誰も好んで寄ってきません。穏やかでゆとりを持っていると、周りの人を惹きつけ自然とよい人間関係に恵まれるのです。

周りの人々に恵まれることでおのずと人生はよい方向へと向かっていき、開運できるようになります。

開運効果4 - お金が貯まる

断捨離によりムダがなくなると必要なモノだけを選び取ることができるようになり、衝動買いをしなくなります。

いらないモノは買わなくなるため、お金も自然と貯まるようになるのです。

本当に欲しいモノだけを見極められるようになることで、無駄買いがなくお金を貯められる開運体質になれます。

また散らかった部屋に住んでいると落ち着かず、すぐどこかへ出かけたくなるものです。

しかし断捨離によってすっきりとした部屋で過ごすようになると、家にいることが心地よくあまり出かけたいという気持ちになりません。

その結果、家でゆっくりと過ごすことがいちばんのレジャーとなり出費も減ることで、お金が貯まる開運効果が見込めます

開運効果5 - ラッキーなことが起こる

断捨離により精神的にゆとりを感じられるようになると、視野も広がりさまざまなことに気づけます。

小さなことも見過ごすことがなくなり、これまで気づけなかった小さな幸運にも気づけるようになるので、ラッキーなことが増えたと開運を感じられるようになるのです。

また断捨離によって身も心も軽くなると、アクティブに動けるようになります。

家でじっと待っていても、なかなかラッキーは舞い込んでこないものです。身軽に行動できることで開運でき、思わぬラッキーを手にすることも多くなるでしょう。

断捨離で開運するための方法

断捨離で開運するための方法

断捨離で開運するためにはいくつかのポイントがあります。

むやみやたらに断捨離するのでは、開運どころか運が逃げてしまうようなことにもなりかねません。

断捨離とは「捨てる」行為だけをピックアップして考えがちですが、実は3つの意味があります。

断捨離とはひとつひとつのモノに向き合い、判断を下す行為です。

頭も体も使う思いのほか大変な作業になので、コツをおさえて上手に断捨離して開運できるようにしましょう。

1 - 一箇所ずつ、少しずつ断捨離することで開運

断捨離をいっきに終わらせて早く開運効果を感じたい気持ちは分かりますが、モノをひとつずつ必要か不要かを判断する作業は意外にも大変です。

思い出が残っているモノだと、判断するまでに長い時間を費やすことも珍しくはありません。

ひとつのモノをめぐって頭の中ではさまざまな思考が駆け巡り、精神的に疲れてしまうことも多いものです。

今日はこの棚だけを断捨離する、1日に5分だけ断捨離の時間をつくる、といったように少しずつ進めることが、断捨離の開運効果を感じられる近道になります。

2 - プラスの感情を引き起こすモノだけを残すことで開運

断捨離で最終的に目指したいのは、自分が必要なモノや大切にしているモノだけに囲まれた状態です。

必要な気もするしいらない気もする場合には、そのモノからどんな感情を引き起こされるかどうかを考えるとよいでしょう。

「ワクワクする」「ときめきを感じる」といった場合には残しておいてもかまいません。常にプラスの感情を引き起こしてくれるモノに囲まれた生活は、気分もよく開運できそうですよね。

もったいないからという理由だけで残されたモノに囲まれていると、開運からは程遠くなってしまいます。

3 - また使うかもしれない」モノは捨てることで開運

「また使うかもしれない」モノは大抵使わないことが多いものです。

たとえ使ったとしても数年後などのことが多く、数年に一度のためにクローゼットの中でスペースを占拠してスタンバイしていると考えると、モノもしまっておくためのスペースももったいないですよね。

「また使うかもしれない」モノたちが多く残されていると、今必要なモノたちが埋もれてしまいます。

何が必要で何がそうでないかすぐに判断がつかず、脳や心の整理もできません。

雑念に邪魔をされ、シンプルな思考からは程遠く開運をコントロールすることは難しくなってしまいます。

4 - 断捨離を習慣にすることで開運

断捨離を習慣にする女性

断捨離で開運するために大切なことは、すっきりした状態を保つことです。

モノは意識していないと、どんどん私たちの生活に積みかさなっていきます。

せっかくはりきって断捨離した部屋も断捨離の意識を忘れてしまうと、あっという間に元通りです。それでは開運効果もどこかへいってしまいます。

断捨離での開運効果を長続きさせるためには、断捨離を習慣として続けることが大切です。

しかし何かを習慣づけることは容易ではありません。少しのことでもよいので続けられる断捨離、例えば1日に1つだけ処分するといったような断捨離の習慣を決めるとよいでしょう。

続けていくうちに断捨離の行為が当たり前となり、開運体質になれるはずです。

5 - モノだけでなく人間関係も断捨離をすることで開運

モノの断捨離を順調に進められるようになったら、人間関係の断捨離にも目を向けてみましょう

無理に人間関係を断つ必要はありませんが、これからも関係を続けていきたい人とだけの付き合いのみに徐々にシフトしていくことをおすすめします。

気の乗らない人との付き合いは、時間もお金も無駄にしてしまい、開運効果は呼びこめません。

いきなり付き合いを断つことは難しいものです。

携帯電話の連絡先を整理する、年賀状などのやりとりの数を減らすなどといったことから始めるだけでも、気持ちがすっきりして手間が減ることで少しずつ人間関係の断捨離を進めることができます。

6 - 「今の自分」が必要としているモノだけを残すことで開運

断捨離で開運効果を得るためには今の自分を軸として考えることが必要です。

今の自分がどう思っているかをはっきりさせることで、未来の自分が使うかもしれないという不安や過去の自分は気に入っていたという執着から逃れることができます。

今の自分にフィットするモノだけを持つことで常に気分も上向き、ゆとりも生まれ開運へ向かえます。

7 - 断捨離疲れに注意することで開運

張り切って断捨離をいっきに終わらせようとすると、心も体も疲れてしまい開運への道は遠くなってしまいます

断捨離を頑張るあまり、家族のモノが気になり勝手に捨ててしまい家族間でイザコザが起きてしまうこともよくあるトラブルです。

他にも散らかった部屋に強いストレスを感じてしまうことも、断捨離を頑張りすぎているときに見られる症状です。

断捨離を細く長く続けていくことで運は開け、開運効果を手にすることができます。

業者の協力を得て断捨離で開運を行うのも手

業者の協力を得て断捨離で開運を行う

開運を手にしようと断捨離を開始したものの、断捨離とは一長一短にできるものではなく根気強い作業の繰り返しです。

せっかくやる気になっても、途中で挫折してしまうことも少なくはありません。

また残念ながら断捨離による開運はすぐに効果を感じられるものではなく、地道に断捨離を続けることによってのみ開運できるものです。

そんなときは無理にすべて自分で断捨離を行って開運効果を得ようとせず、プロの業者の手を借りるのもひとつの手段です。

業者に依頼した断捨離だからといって、開運の効果がないということはありません。大切なのは、断捨離ですっきりとした状態を保つということです。

そのためにはスタートがプロによる断捨離だとしても問題はありません。むしろ業者に依頼する方が途中に挫折してしまい断捨離に失敗することがなく、開運効果もより早く確実に感じることができるかもしれません。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で開運する方法」まとめ

断捨離で開運する方法

断捨離で開運ができる理由は、心も空間にも無駄がなくなりしっかりと自分と向き合うことができるようになるからです。

その結果としてゆとりがうまれ、精神状態も安定し人間関係や幸運に恵まれ開運できるようになります。

不要なモノは買わなくなるのでお金も貯まり開運できます。

断捨離で開運できるのは不思議なことではありません。暮らしを整え、風通しをよくすることで自然と開運への道が開けるのです。

さっそく今日から断捨離を始めて、開運効果を感じてみませんか?

記事を読んで、断捨離に興味を持った方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!