オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引越し業者に不用品回収を依頼できる?

投稿日:2017年11月10日 更新日:2021年03月30日

引越し業者に不用品回収は依頼できる?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

転勤や大学入学などで引越しをする人も多いものです。

このような場合、引越し業者に依頼をして荷物を新居に運んでもらうのが一般的となっています。

しかし引越しの場合に必要となるのは、荷物の移動ばかりではありません。引越し前に家を片付けることで、新居では使わないであろう不用品がたくさん出てくることもあります。こういった不用品は処分したりリサイクルしたりする必要もあるのです。

では引越し業者に依頼することはできるのでしょうか。また引越し業者に不用品回収を依頼する以外にも方法があるのでしょうか。今回は不用品回収の方法についてご紹介します。

目次

引越し業者に不用品回収は依頼できるのか?

引越し業者に不用品回収を依頼する

引越しの際に必ずと言ってよいほどお世話になる引越し業者。

自分だけでは運ぶことが難しい大量の荷物も運んでもらえるので、引越し作業が非常に手軽になります。

では引越し業者に荷物の搬送だけではなく、不用品の回収も依頼することはできるのでしょうか。

引越し業者の中には、引越しを行うと同時に不用品も回収してくれる場合があります。

引越しには様々な準備が必要となります。現在住んでいる家の明け渡し期日も決められていれば、それほどゆっくりとしている暇もありません。

そんな中で、引越し業者に必要な荷物を新居に運ぶと同時に不要な物を回収してもらえるのであれば、非常に手軽になりますし、余裕を持った引越しを行うこともできます。

ただしデメリットもいくつかあります。

引越し業者に不用品回収を依頼する場合のデメリット

それでは引越し業者に不用品回収を依頼するデメリットを見ていきましょう。

すべての引越し業者が対応していない

引越し業者に不用品回収を依頼する場合のデメリットは、まず全ての引越し業者が、引越し作業と同時に不用品回収を行っているとは限らないという点です。

そうなると限られた引越し業者から依頼する業者を選択しなければならなくなり、選択肢が狭まってしまいます。

居住地域によって対応していない

また住んでいる地域によっては、不用品回収をしてもらえない場合もあります

全ての引越し業者が同じ地域を対象外としているわけではないでしょうが、1社が対象外としている地域であれば、そのほかの業者も対象外としている可能性が高くなります。

不用品回収はできても買い取りができない

さらに引越し業者の場合は不用品回収を行うだけで、買い取りまでは行っていないこともあります

不用品の中にはまだ使える物もあります。

そういった物はリサイクルすることで、環境にも優しいですし、少しばかりのお金も入るので引越し費用の足しにすることができます

しかし不用品回収だけを行っている引越し業者であれば、使えそうな物を自分自身でリサイクルショップに持ち込むなどしなければなりません。

そして、もしリサイクルショップでの買い取りができなければ、再度業者に依頼するなどして、不用品回収をしてもらわなければならなくなります。そうなってしまえば、多くの時間を浪費してしまうことになります。

最初から不用品回収だけをしてもらうのであれば、それほどのデメリットにはならないでしょう。

しかしリサイクルを視野に入れている場合は、引越し業者の不用品回収はなかなか利用しにくいサービスといえるかもしれません。

引越し業者以外で不用品回収をしてもらう方法

引越し業者に不用品回収を依頼する

引越し業者に不用品回収も依頼することができますが、デメリットもいくつかありました。

では引越し業者に依頼する以外に不用品回収をしてもらう方法は、どのようなものがあるのでしょうか。

不用品回収場所などに自分で持ち込む

不用品回収をしてもらう方法の1つとして、自分自身で回収場所などに持ち込むという方法があります。

例えば家庭ごみとして処分できるものは、通常のゴミ捨てと同様に回収してもらい、大型の家具や家電といった不用品は、指定された回収場所に持ち込むことで回収してもらえます。

またリサイクルできそうなものは、前述したようにリサイクルショップに持ち込めばよいでしょう。

確かにこの方法でも不用品回収してもらえますし、自分のペースで行うことができます。

しかし確実に1日で済ませることは不可能ですし、多くの労力が必要となることは明らかです。

特に引越し前は様々な準備があるため、このように不用品回収だけに時間を割くこともできません。

また大型の不用品を運搬するにはトラックなども必要になるので、一般家庭ではなかなか難しいでしょう。

不用品回収業者に依頼をする

もう1つの方法は、自分自身で行うよりも現実的な方法です。それは不用品回収業者に依頼をするという方法です。

不用品回収業者に依頼をするのも、引越し業者に一括して依頼をするのも変わらないと思われるかもしれません。

しかし不用品回収業者は不用品回収に特化しています。そのため地域によって不用品回収が行えないということが少なくなります。

また中には買い取りも同時に行っている不用品回収業者があるので、回収を依頼したのちに、買い取りできそうな物を買い取りしてもらい、それ以外を不用品として回収してもらえます

全てが一度で行えるので、手間がかからないこともメリットです。

ただし不用品回収業者に不用品回収を依頼する場合にも、デメリットには注意しておかなければなりません。

不用品回収業者の最大のデメリットは、悪徳業者に依頼してしまう可能性があるということでしょう。

不用品回収において悪徳業者の被害は後を絶ちません。無料回収を謳っているにもかかわらず、回収当日になると高額の料金を請求したり、買い取りができそうな物までも無理矢理回収して言ったりといった被害が目立ちます。

しかし不用品回収業者の選び方さえ間違えなければ、多くのメリットを得られるのです。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

引越し業者などに不用品回収をしてもらう際の料金相場

引越し業者などに不用品回収をしてもらう際の料金相場

引越し業者や不用品回収業者に不用品を回収してもらう場合、見積もりをとってから業者を選ぶことは非常に重要です。

見積もりを取ることで、きちんとした業者かを見極めることもできます。

しかし料金相場が一切分からない状態で直接業者から見積もりを取ることは、利用者からすれば勇気がいることかと思います。

そこで参考として、各業者に依頼した場合の料金相場を見ていきましょう。

引越し業者に不用品回収してもらう場合

引越し業者に一括して不用品回収をしてもらう場合の料金相場は次のようになっています。

まずリサイクルが必要なテレビや冷蔵庫といった家電は、3,000円〜4,000円が必要となります。

これは家電リサイクル料金であり、どの業者に依頼をしても必要となる料金です。

またその他の不用品回収に関しては、引越し料金も含めて20,000円〜30,000円ほどとなります。

ただし不用品の量や家の広さによって料金が前後することもあります。

さらに購入して数年しか経っていない家電や状態が良いものであれば無料で回収している引越し業者もあります。

無料回収と聞くと、怪しいと感じてしまうかもしれませんが、大手の引越し業者でも無料回収は行っているので心配する必要はありません

ただ購入して数年しか経っていないのであれば、無料で回収してもらうよりも、一度リサイクルを検討してみた方が良いかもしれません。

不用品回収業者に不用品回収してもらう場合

不用品回収業者に不用品回収を依頼する場合は、トラックの大きさによって料金が異なります。

たとえば不用品が少なく、軽トラでも充分に運搬できる場合であれば、料金は40,000円〜60,000円ほどです。

しかし不用品が多く2トントラックが必要な場合には、80,000円〜120,000円ほどが相場となります。

ただし先ほども挙げた、リサイクルが必要なテレビなどの家電に関しては、別途家電リサイクル料金が必要となるため、引越し業者に依頼する場合と同様に3,000円〜4,000円ほどが必要となります。

不用品回収の料金相場はあくまでも一例

これらの料金相場は、業者によって差があります

特に不用品回収業者に関しては、業者ごとで料金を設定しているため、相場よりも大きく前後することもあります。

また不用品だと思っていたものが買い取り可能である場合もあります。そうなれば回収すべき不用品の数が減り、回収にかかる料金も安くなります。

このように実際に見積もりをしてもらわなければわからない部分もあります。今回紹介した料金相場が全てだとは思わずに、きちんと見積もりを取るようにしてください。

「引越し業者に不用品回収は依頼できる?」まとめ

引越し業者に不用品回収を依頼する

引越しの際に、引越し業者に不用品回収を依頼できるのかについて見ていきました。

引越し時に出てきた不用品も、引越し業者に依頼して回収してもらうことも可能です。

しかしメインは引越し作業であり、不用品回収に対応していない業者もあるので、引越し業者を選択する際には選択肢が狭くなってしまいます。

そしてもう一つの方法が不用品回収業者に依頼をする方法でした。

こちらの方法であれば不用品回収はもちろん、リサイクルできそうなものを買い取りしてもらうこともできます。

ただし当然ながら引越し作業までは依頼することができないので、引越し作業は別途引越し業者に依頼をするか、不用品回収をしてもらって荷物を減らした状態で、自分自身で引越し作業を行うかになります。

住んでいる地域や荷物の多さ、引越しを行うまでの時間によってどちらを選ぶべきかは変わってきます。

双方のメリットやデメリットをしっかりと把握したうえで、どちらを選ぶかを決めること、そして信頼できる業者を選ぶことが重要です。

記事を読んで、不用品回収のことをもっと知りたいと感じた方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!