オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
終活を何歳からでも始める人々の写真

投稿日:2017年04月03日 更新日:2021年03月30日

終活は何歳から始めたら良い?キッカケ別とやる事別に解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

終活は何歳から始めるという決まりはありません。実際には終活は何歳からする人が多いかというと60~70代が多いのですが、それは決して30代や40代が終活を始めてはいけないという意味ではありません。

このページでは、終活を何歳から始めるべきか?と悩んでいる方に向けて、キッカケ別とやる事別にオススメの年齢をお伝えていきます。

オコマリは、生前整理を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。生前整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの生前整理のサービスの詳細ついては、「生前整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

終活を何歳から始める?キッカケ別のタイミングを紹介

終活は何歳からでも始めてよいのです。実際に、20代、30代の若い世代でも終活を始めている人もいます。

ある企業が60代以上の男女を対象に、終活を何歳から始めるかについてアンケート調査をしたところ、70代から始めるという回答が最も多く、次いで60代という回答であったそうです。

終活は何歳からでも始めてよいといっても、終活を何歳から始めるのが望ましいか、その時期はあります。

終活は何歳から始めたらよいか、いくつかのタイミングから見てみましょう。下記には3つの終活を何歳から始めるのか分からない方向けに3つのタイミングをご紹介します。

1.自分の人生を振り返るとき

終活を何歳から始めたらよいか検討する際のタイミングの一つに、「人生を振り返るとき」という考えがあります。

人生には何度か家族、親族、友人、知人との生涯の別れがあります。この際にこれまでの自分の人生と重ね人生を振り返ることがあろうかと思います。

これを機会に終活を考えるのもよいと思います。しかし、別れの時期は千差万別です。「思い立ったとき」と同様に、時期によって問題が出てきます。

これも具体的に終活を何歳から始めたらよいか示すのは難しそうです。他にも自分の人生を振り返るときがあります。

退職を間近に控えたときや退職間もないときです。この時期であれば、じっくりと時間をかけて終活を行うことができます。

具体的に終活を何歳から始めたらよいか示すことができそうです。

2.人生の節目のとき

終活を何歳から始めたらよいか検討する際のタイミングの一つに、「人生の節目のとき」という考えがあります。例えば、子供が独立したときなどです。比較的早い時期に独立すれば、じっくりと時間をかけて終活を行うことができます。

夫婦二人だけの生活、第二の人生も十分に楽しむ時間もとれるでしょう。具体的に終活を何歳からとなると示すのは難しそうです。

3.第二の人生を考えるとき

終活を何歳から始めるかについて色々なタイミングで見てきましたが、第二の人生を考えるときというのもあります。退職を間近に控えたときや退職間もない頃、年齢的には50代後半から60代前半時期ではないかと思われますが、そのタイミングも終活を始める時期としては適切です。

この年代では、身体機能もそれほど衰えてはいないし、じっくりと時間をかけて終活を考え、第二の人生も十分に楽しむ時間もとれます。この年齢になると子供がいれば独立して、親離れする年齢でもありますので、夫婦だけになる第二の人生をどのように過ごすのかを考えてみるのも良いでしょう。

終活は何歳からがオススメ?やる事別に解説!

終活は何歳からがオススメかを考えるときに、やる事別に考えることもできます。下記には終活の中でも代表的な活動を3つ取り上げました。

それぞれの終活の活動について、何歳からがオススメなのかを解説していきたいと思います。

1.生前整理

終活を何歳から始めるのかをやる事別に考えたとき、生前整理はいつからが良いのでしょうか?生前整理を行うならば、身体機能が低下する前に始めるのがオススメです。

生前整理をすることで、これまでに溜め込んできた物を片付けたり、整理することが出来ます。昔持っていたものを整理することは、今までの人生を見つめなおして、新しい人生を歩む機会になります。また、高齢者になると身体機能が低下するという問題が生じてきます。部屋の中を生前整理で整理しておくことで、安心して生活できるというメリットがあるのです。

生前整理は意外と体力を使いますので、冒頭にお伝えしたように身体機能が低下する前がオススメです。もし自分だけでは生前整理ができないと感じたら、親族に協力を依頼するか、生前整理業者に依頼して一緒に行ってもらうようにしましょう。

2.相続の相手や遺言の内容を決める

相続の相手や内容を遺言書に残すのであれば、60代から終活を始めるのがオススメです。遺言書自体は何度も書き直しをすることができますので、60代よりも早くても問題ありません。60代としたのは、子供が独立し自分の時間が取れるとともに、これから病気に罹りやすくなってゆっくり考えられる時間が限定される年齢にさしかかるからです。

自分が持っている財産を、残された家族たちにどのように分配したいのか?をしっかりと考えて、それを遺言書に書き起こしていきます。自分だけで書くと遺言書の内容に不備が見つかって無効になってしまうケースもありますので、専門の人に相談しながら進めていくのが良いでしょう。

3.エンディングノートを作成する

終活を何歳から始めるかを考えるとき、エンディングノートを作成するならば50代~60代がオススメです。

エンディングノートとは、自分が死去したときや病気などで意思を伝えることができなくなった場合に備え、伝えるべきことを書き留めておくノートのことです。書式に決まりはありませんが、書かれることが多い項目としては、自分のこと・資産のこと・身の回りのこと・友人や知人のこと・医療や介護のこと・お墓や葬儀のこと・遺言のことなどがあります。

エンディングノート自体には法的拘束力がないため、遺言書とは一線を画します。

エンディングノートに自分の意思を書き記す行為は、自分が亡くなった後の遺族にとって自分の意思を伝える良い手段になると同時に、自分の人生を考え直すキッカケになるはずです。

「終活は何歳から始めたら良い?キッカケ別とやる事別に解説!」まとめ

終活を何歳から始めるのかに関して解説してきました。終活は何歳から始めないといけないというルールはありませんが、キッカケやタイミングがあるのは事実です。

記事を読んで、ぜひ終活をスタートする時期の参考にしてください。

記事を読んで、終活についてもっと知りたいという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!