オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引越し時のゴミ捨て

投稿日:2017年11月13日 更新日:2021年03月30日

引越し時のゴミ捨てってどうすればいい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引越しをする時には、新居でも引き続き使うものもありますが、ゴミとして処分する物もたくさん出てきます。

日常的にゴミ捨てはしているかと思いますが、引越しとなると日常よりもゴミ捨ての量が多くなります。

また日常のゴミ捨てでは捨てないような大型のゴミも捨てることになるでしょう。

このように引越し時に多くのゴミが出た場合、どのようにゴミ捨てを行えばよいのでしょうか。

今回は引越し時のゴミ捨ての方法を見ていきます。

目次

引越し時のゴミ捨ての仕方

引越し時のゴミ捨ての仕方

引越し時には様々なゴミが出てきます。

家庭ゴミはもちろん、洋服や食器、家具や家電といった物も引越しを機に処分して、新しい物を購入することもあるでしょう。

では引越し時のゴミ捨て方法は、どのようにすればよいのでしょうか。

家庭ゴミとしてゴミ捨てする

洋服や本といったものであれば通常のゴミ捨てと同様に処分しても良いでしょう。

ゴミ捨て方法としても非常に手軽ですし、料金もゴミ袋代しかかかりません。

しかし引越しを行う場合は、家全体の物を整理するため、通常よりもゴミ捨ての量が多くなりがちです。

これによって全てのゴミ捨て場のゴミを収集できなくなる危険性が出てくるため、最近では引越し時に出るゴミは通常のゴミ捨てでは処分できなくなっている地域もあるようです

また食器などは自治体によって処分方法が異なりますし、家具や家電といった大型のゴミは、指定の場所で回収してもらうか、粗大ゴミとして回収してもらう必要があるため、いずれの場合もすぐにはゴミ捨てができません。

不用品回収業者に回収してもらう

不用品回収業者であれば、あらゆるゴミを一括で回収し、適切な処分方法で処分してくれます。

もちろん運搬費や処分費が必要となりますが、自分の力だけで全てのゴミ捨てを行う労力や時間を考えれば、不用品回収業者を利用した方が明らかに効率的でしょう。

しかし不用品回収業者の中には悪徳業者と呼ばれる業者が潜んでいることもあります

不用品回収における悪徳業者の被害としては、回収費用として高額の料金を請求されたり、回収してもきちんとした方法で処分せずに不法投棄したりするということが挙げられます。

そのため不用品回収業者を利用する側は、依頼をする前にしっかりと、きちんとした業者なのかを見極める必要があります。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

引越し時のゴミ捨てが「間に合わない!」とならない為に

引越し時のゴミ捨てが「間に合わない!」となる女性

引越しをする場合、今まで住んでいた家を明け渡す期日が決められています。その期日までに引越しを済ませなければなりません。

引越し時に片付けをしてみると、意外と多くの不用品やゴミが出てきます。

しかも前述したように特殊な捨て方が必要な物もありますから、なかなか一度では捨てられません。

その結果、ゴミ捨てのタイミングを逃したまま引越しの日を迎えてしまうということになります。

そうなれば新居にゴミを持っていき、引越し後にゴミ捨てを行わなくてはならないという悲しい事態に陥りかねません。

このように、「引越し時のゴミ捨てが期日までに間に合わない」ということにならないためにも、あらかじめ対策をしておきましょう

引越しが決まったらすぐに片付けを始める

引越しをするといっても、遅くとも数週間前から分かっているはずです。

つまり数週間前から引越しの準備することは可能だということです。

仮に仕事の都合などで急遽引越しが決まったとしても、決まった日の翌日に引越しをしなければならないということはないでしょう。

引越しが決まったら、すぐに家の片付けをはじめ、不用品を少しずつ捨てていくようにしましょう。

こうすることで、不用品回収業者に回収してもらうゴミを減らすことができ、ゴミの回収費用を抑えることができます。

業者に依頼する場合も事前の片付けは重要

業者に依頼をすることも、引越し時にゴミ捨てが間に合わないという状態を防ぐための対策となります。

不用品回収業者を利用すれば、作業を一括で行ってもらえるので、時間がない引越し前でもスピーディーに作業を進めることができます。

しかし業者に依頼する場合でも、自分自身が前もって作業をしておくことで、より余裕をもって引越し作業ができるようになります。

また引越しの際の不用品を、不用品回収業者に回収してもらうとしても、あくまでも業者は不用品を回収したり、ゴミ捨てをしたりするだけです。

不用品なのかを判断するのは自分自身なのです。不用品回収業者が回収に来てから手を付ければいいやと考えて、当日に選別をしていたのでは当然間に合いません。

その結果、必要な物まで処分してしまったり、捨てなければならない物を残してしまったりする可能性もあるのです。

前もって少しずつゴミ捨てを行うなどの引越しの準備をしていくことは、たとえ不用品回収業者を利用する場合でも怠ってはいけないことなのです。

「引越し時のゴミ捨てってどうすればいい?」まとめ

引越し時のゴミ捨てってどうすればいい?

引越し時のゴミ捨て方法を見ていきました。

たとえ家電や家具であっても、自分自身でゴミ捨てをすることは可能ではあります。しかし労力も時間もかかってしまいます。

いろいろと準備が忙しくなる引越し前だと、あまり現実的な方法ではないでしょう。

そのため不用品回収業者に不用品の回収から処分、ゴミ捨てまでを依頼することで、負担は大幅に軽減されます。

ただし業者に依頼できるのは回収やゴミ捨てまでで、引越し時の荷物整理や選別は自分自身で行わなければなりません。

全てを業者任せにするのではなく、前もって準備を行っておくことも、余裕をもった引越しを行うためには重要なポイントです。

記事を読んで、引越し時のゴミ処分や不用品回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!