オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引越し時の不用品の買取

投稿日:2017年11月15日 更新日:2021年03月30日

引越し時の不用品を買取してもらう方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引越しは新たな生活のスタートです。

住まいの他にも、家具や服も一新して、気持ちよく新しい地での生活を始めたいものですよね。引越しの作業を進めていくと、意外と不用品がたくさん出てくるのではないでしょうか?

引越しはただでさえお金がかかりますが、不用品を捨てるにもお金も手間もかかります。

その不用品を、買取ってもらうにはどうすればよいのでしょうか?

目次

そもそも「不用品」とは?

不用品とは

実は、「ふようひん」という言葉には、「不用品」と「不要品」という二つの意味があります。

「不用品」は壊れていらなくなったもの、「不要品」はまだ使えるもののいらなくなったものを指します。

通常、ふようひんと聞くと、「壊れているかどうかに関わらずいらなくなったもの」をイメージするかと思います。

本来は二つの意味があるふようひんという言葉ですが、今回はわかりやすく、つかえるかどうかに関わらず、不用品・不要品を合わせて「不用品」としてお話していきます

引越しを期に断捨離!不用品はどうする?

引越し時の不用品処理

引越しのタイミングは、断捨離をするのに最適です。

引越し作業を進めていくと、自分の持ち物を全て見直すことができるからです。

必要な物だけを新居に運び、不要な物は適切に処分していきましょう。

処分するとはいえ、家の中には家具・家電・衣類など様々な物があり、分別するのも一苦労です。

引越し作業は、引越しの直前に行うことも多く、自治体のゴミ回収スケジュールと合わないこともあります。

引越しの際の不用品はどのように処分するのが良いのでしょうか?

もちろん、料金を支払って廃棄することもできますが、品目によっては買取ってもらうこともできます。

引越し時の不用品を買取してもらうには?

引越し時の不用品を買取してもらう

引越し時にはたくさんの不用品が出ますが、引越しにはお金がかかるため、できるだけ処分費用を抑えたいという方は多いはずです。

引越し時に買い替えることが多いテーブルやソファなどの大きな家具は、粗大ごみとして捨てるには手間もお金もかかります。

そこで、引越し時に出る多くの不用品を買取ってもらい、処分費用を抑えるようにしてみてはいかがでしょうか?

不用品回収業者に買取を依頼する

不用品回収業者といえば、お金を払って不用品を処分してもらえる業者のイメージが強いですが、実は不用品の買取を行っている不用品回収業者も多くあります。

その場合は、処分費用と買取金額を相殺して支払うことがほとんどです

引越し時は、買取ってもらえるものの他にたくさんのゴミも出ます。

引越し作業の中で、自身で買取ってもらうものと捨てるものを仕分けていくのは、時間がかかります。

しかし不用品業者であれば、不用品の中から買取できるものを買取ってもらうことができるので、手間なく処分と買取を済ませることができます

引越しは荷造りや不用品の処分の他にもやらなければならないことが山積みなので、手間が少ないという点はメリットといえるでしょう。

一方で、不用品回収業者に買取を依頼するデメリットとしては、不用品回収業者によって処分費用も買取金額も様々であるという点です。

確かに忙しい引越し時に手間を少なく済ませることができる点はメリットですが、きちんと見積もりを取って依頼しないと、高額な処分費用がかかったり、買取金額が付かずに処分費用だけがかさんだりするということもあり得ます

引越し業者に買取を依頼する

とにかく手間を少なく済ませたいという方には、引越し業者に買取を依頼する方法がおすすめです。

引越し業者では、不用品の回収を無料または有料で行っていることが多く、引越し・不用品処分・不用品買取を一カ所に依頼することができるので、最も手間が少ない方法といえます。

引越しの見積もりを取る際に、買取や処分の見積もりが同時に行えるよう、買い取ってもらいたい品や処分したい品をピックアップしておくとスムーズに見積もりを取ることができます。

しかし、不用品の回収はほとんどの引越し業者で行っているものの、不用品の買取を行っている引越し業者は少ないため、希望通りに依頼できないこともあります。

全てを一度に済ませたいという場合は、依頼する引越し業者が不用品買取を行っているかをチェックする必要があります。

また、引越し料金も差があるため、引越しと不用品買取を別々に依頼した方がお得になることもあります。

引越し業者の見積もりの他にも、不用品回収業者などの買取の見積もりを取ることで、買取金額の相場を知ることができます。

リサイクルショップに買取を依頼する

不用品を買取ってもらう方法として最もイメージしやすいのがリサイクルショップかと思います。

リサイクルショップでは家具家電だけでなく、雑貨や食器、衣類なども買い取ってもらえるので、気軽に依頼することができます。

また、最近では無料の出張見積もりや出張買取を行っているリサイクルショップもあるので、自身で持ち込むには困難な大きなものでも買い取ってもらうことが可能となりました。

しかし、引越しは引越し業者、不用品は不要品回収業者、買取はリサイクルショップに依頼するとなると、複数の業者とやり取りが必要となるため、手間がかかってしまう点がデメリットといえます。

引越し時に不用品を買取してもらう際の注意点

引越し時に不用品を買取してもらう際の注意点

いらなくなったものを買取ってもらえるなら、お金を払って処分するよりもエコな上にお得だと感じます。

特に不用品が多く出やすい引越し時には、不用品を早急にまとめて処分したいと思う方が多いはずです。

しかし、身近な業者に安易に買取を依頼するのは間違いです。

きちんと注意点をチェックして、違法な業者に依頼することがないようにしましょう。

複数の業者に見積もりを取るようにする

不用品回収業者・引っ越し業者・リサイクルショップのどれにも当てはまることですが、買取金額は様々です。

特に不用品回収業者では、不用品の処分費用も業者によって大きな差があります。

違法な業者に高額な費用を請求されないためにも、複数の業者に見積もりを依頼し、処分費用や買取金額の相場を知る必要があります。

買取対象外の商品もある

まだ使えるものなら何でも買い取ってもらえると思っていませんか?実は、買取不可の品目も多数あります。

壊れているものや大きな傷があるものはもちろん、布団類や古い家電などは買取不可とされています。

布団類は、引越し時に買い替えることが多く、処分にもお金がかかる家具の一つですが、ほとんどの場合買取不可です。

理由としては、他人が使用していた布団は購入する人がいないからです。

同様の理由で、炊飯器なども買取不可となっていることがほとんどです。

また、家電には耐用年数が設定されており、まだ使えるものであっても、耐用年数を超える古い家電は買取不可となっています。

家電を買取ってもらう場合は、製造年や耐用年数を確認する必要があります。

口コミなどを参考にする

複数に見積もりを依頼し、金額に納得したからといって、すぐに依頼してはいけません。

ごく少数とはいえ、実際に作業を始めたら買取金額が付かなかったり、作業内容の変更などを理由に高額な費用を請求したりする違法業者も存在します。

違法業者を見極めるために、インターネットなどの口コミを参考にしたり、業者のホームページなどを確認したりするようにしましょう。

口コミは利用者の率直な感想が掲載されているため、依頼するか否かの参考になるはずです。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「引越し時の不用品を買取してもらう方法」まとめ

引越し時の不用品を買取してもらう

引越しの際は、不用品をリセットするいい機会です。

新たな家ですっきりとした生活をスタートさせるためにも、引越し時には一度持ち物を見直してみましょう。

いらないから捨てようと思っているものの中にも、実は値のつく品があるかもしれません。

お金のかかる引越しですが、不用品を買取ってもらったり譲ったりすることで、費用を抑えることができます。

新しい生活がより快適になるよう、引越し時には不用品を気持ちよく適切に手放すようにしましょう。

記事を読んで、引越し時の不用品についてもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!