オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
大型家具を買取してもらう

投稿日:2017年12月09日 更新日:2021年03月30日

大型家具を買取してもらうには?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

転勤・進学・就職…様々な理由で引っ越しが必要となった時、あなたなら家具をどう処分するでしょうか?

小さなものであれば、自分で車を出すなどして運搬・廃棄ができるかも知れません。

しかし、これが大型家具となると、全く話が違ってきます。

大型家具の場合、通常のゴミとして出すことはほぼできません。

解体して小さくして…と何とか自分で大型家具を処分する方法を考えてしまいますが、あまりにも手間がかかりすぎるため、多くの人が断念してしまいがちです。

ここでは大型家具を買取してもらう方法などを紹介していきたいと思います。

目次

大型家具を買取に出そう!

大型家具を買取してもらう

大型家具を処分するひとつの方法として、「買取に出す」ということを考えてみたいと思います。

大型家具に分類される家具は、主にベッドやタンス・ソファーなどがそれにあたります。

どれも個人では運ぶことすら断念してしまうような、重さも大きさもあるものばかりです。

誰もが「簡単に処分したい!」と考えると思いますが、ただ処分するだけでなく、買取をしてもらってお金に換えることができるとしたら、こんなに良いことはありませんよね?

大型家具を買取してもらうには、持って行く場所を決めるところから検討する必要があります。また、買取をしてもらうとなれば、少しでも買取の査定額を上げたいと思う人もいることでしょう。

次からは、大型家具を買取してくれる場所と、買取の査定金額を上げる方法について、詳しく見ていきたいと思います。

大型家具の買取をしてもらえる場所とは?

大型家具の買取をしてもらえる場所

大型家具の買取をしてもらうために、まずは不用品となった大型家具を持ち込む場所を決める必要があります。

中でも、やはり一番手軽で利用しやすいのはリサイクルショップに持ち込んで買取をしてもらうことでしょう。

大型家具の買取方法にはどんなものがある?

大型家具の買取方法として、他にもネットオークションや最近話題のフリマアプリへの出品という方法がありますが、発送や連絡のやり取りなどのことを含めて考えると、どうしても手間がかかってしまいます

大型家具は送料も高く、多くの場合出品者が送料を負担するネットオークションなどにおいては、労力に見合わないと感じてしまうかも知れません。個人対個人のためトラブルの危険性もあります。

また、引っ越し業者によっては、不要品の買取サービスをおこなってくれるところもあります

しかし、このサービスを利用する場合、買取にかかる費用が引っ越し料金に上乗せされてしまうことがあります。

さらに、引っ越し業者は買取をする大型家具の価値や状態に関係なく、一律いくらとして値段をつけることも。買取をしてもらえるのは嬉しいことですが、家具によってはもう少し高値で買取をして欲しいと感じる物もあるかと思います。

ここは、確実に買取が可能なリサイクルショップをおすすめします。

大型家具の買取にリサイクルショップを活用する

大型家具の買取にリサイクルショップを活用する

リサイクルショップでは、大型家具もリユース目的で買取をしてもらえます。

もちろん、即日買取査定の結果を出してもらえますし、大量の買取もOK。都合の良い日時を伝えれば、その時間帯に自宅まで買取に来てくれる「出張買取」を実施している店舗もあります。

また、ネットでの見積もりが可能な場合もあり、出された買取価格に満足できない時は他の店舗の利用を検討することができます。

出張買取も利用可能

大型家具は持ち運びが困難なため、出張買取を利用する人も多く、その際は出張費用が別途必要となります。

しかし、自分でトラックなどを借りて持ち込めば、その費用も抑えることができます。

大型家具を買取に出したいが、仕事が忙しいなど時間帯に制限のある人や、自分で費用の調整をしたいという人にはおすすめの買取方法です。

また、リサイクルショップの中には家具の買取専門店も存在します。

専門であることから、丁寧に買取査定をしてもらうことができますし、知識のあるスタッフが多いため買取の信頼度も上がります。

なお、引っ越しシーズンには混雑が予想されるため、リサイクルショップで大型家具の買取をしてもらいたい場合は早めに行動するか、買取の予約が可能か店舗に確認してみると良いでしょう。

大型家具の査定額を上げてもらう方法

大型家具の査定額を上げてもらう

リサイクルショップにて大型家具の買取をしてもらった場合、買取された大型家具は商品となって、店頭に並ぶことになります。

その目的は、次の誰かにリユースとして役立ててもらうことです。そのため、買取を行う際も状態がきれいであればあるほど喜ばれます

買取して欲しい大型家具は状態をきれいに

リサイクルショップで買取をして欲しい大型家具がある場合、汚れなどはしっかりと拭き取り、状態の良さを保ちましょう

大型家具は、汚れや傷が多いと買取をしてもらえないことがあります。

タンスなどの収納家具は、外側がきれいでも意外と引き出しの中が汚れていたりするもの。買取に出す際は中身までしっかりと掃除をしましょう。

引き出しの中に不要な物が入っていないか確認することも必要です。

他の大型家具も、ベッドやソファーであればマットレスなどが汚れていないか、穴や酷いほつれはないか、確認する箇所は多くあります。

それらを整えることでも状態はずいぶん変わりますので、買取をしてもらいたい大型家具は入念にチェックしましょう。

出張買取を利用するのではなく、大型家具であっても自分たちで持ち込むようにすると、出張費用もかかりません

ショップの手間を省くことで、余計な費用を払うことなく買取査定をしてもらうことができます。

専門店に買取を依頼する

買取査定額を上げたいと思ったら、専門のリサイクルショップに買取を依頼するのも方法のひとつです。

大型家具であれば、前述の家具専門のリサイクルショップに持ち込み、買取査定をしてもらいます。

特にアンティークであれば、若干の使用感があってもそれなりの買取価格がつきますし、状態が良く未使用に近い大型家具、元々高価なもの、高級ブランドのものなども比較的高値で買取をしてもらえる可能性があります。

専門店は一般のリサイクルショップと比べて買取の査定金額が上がる場合があることに加え、貴重なものやアンティーク家具に対しても目利きの能力があります。

とはいえ、やはり買取時の状態が良いに越したことはありませんので、どの大型家具も汚れなどはきれいに落としておくことが重要です。

大型家具が買取されなかった場合の対処法

大型家具が買取されなかった場合の対処法

大型家具を買取に出したものの、査定の途中で破損が見つかったり、著しい汚れが付着していたりする場合、買取不可となってしまうことも少なからずあります。

あまりにも状態が悪いと商品としてリユースに出せず、結果として売り物にはならなくなるからです。

さらに、ひとつの店舗で商品状態による買取不可になってしまった場合、他の店舗に持ち込んでも同じく買取をしてもらえない可能性は高くなります。

買取をしてもらうはずだった大型家具を持て余し、もう一度自宅まで持ち帰らなければならない…そんな事態になることもないとは言えません。

不用品回収業者に依頼しよう

では、持ち込んだ大型家具に査定額が付かず、買取がされなかった場合はどうすれば良いでしょうか?

そんな時は、不用品回収業者に依頼して大型家具を回収してもらいましょう

「不用品回収業者」とは、家庭内でいらなくなったものを有料で回収・処分してくれる専門業者です。

不用品回収業者は、比較的どんなものでも回収してくれ、曜日を気にすることなく自宅まで引き取りに来てくれます。

多くは自治体で回収してもらえなかったり、リサイクルショップで買取金額が付かなかったりした大型家具や家電の引き取りに利用されています。

業者によっては予約不要で即日回収に来てもらうこともできますので、リサイクルショップで買取がされず行き場を失くした大型家具も、すぐに処分することが可能です。

また、全ての作業は業者がやってくれるため、自分たちの労力を使わずに大型家具を処分することができます。

大型家具の処分に関して最も懸念されるのが労力と体力の消費ですので、その心配がなくなるということは、精神的にもかなり負担が軽減されます。

回収だけでなく大型家具の買取をしてくれる業者もあり、上手に利用することで大型家具の処分をかなり低コストでおこなうことができるでしょう。

不用品回収業者を利用する際のデメリット

一方、不用品回収業者の利用には、いくつかのデメリットもあります。

どうしても処分料金がかかる

回収を依頼すると、基本料金と併せて出張料金や運搬費用などの諸経費がかかる場合があり、結果として割高な料金を支払うことになってしまいます

不法投棄などのトラブルに巻き込まれる可能性がある

不用品回収業者の中には、許可を受けずに営業しているいわゆる「違法業者」が少なからず存在します。

過去には回収した大型家具を不法投棄したり、海外へ横流ししていたりする事例もあります。

そのような業者に依頼すると、後々依頼した自分自身も罪に問われる可能性があるのです。

法外な料金を請求される可能性がある

大型家具の回収を不用品業者に依頼したところ、無料回収を謳っておきながらトラックに回収品を乗せた時点で料金が発生、非常に高価な回収費用を請求されたという事例もあります。

見積り金額を出さない業者も存在するようです。

不用品回収にかかる金額は事前に問い合わせしたうえで細かいところまでしっかり確認し、自分たちが納得できる料金で依頼するようにしましょう。

提示された金額があまりに高いものであれば、きっぱりと断ることも重要です。

どうしても自分たちだけで選ぶのに自信がない時は、クチコミなどを活用してみてもいいかも知れません。

不用品回収ならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に不用品回収業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「大型家具を買取してもらうには?」まとめ

大型家具を買取してもらう

大型家具を処分する時は、いかに労力と手間をかけずにおこなうかが最も重要なポイントになります。

ただ捨てるのではなく、買取をしてもらってお金に換えることも立派な処分方法のひとつです。

ここまで使ってきて、愛着のある大型家具だからこそ、単なるゴミとして扱ってしまうのは心が痛みます。

買取をしてもらうことで次の使用者に繋げ、そこで自分の使ってきた大型家具がまた役に立てると思うと、嬉しくなりますね。

記事を読んで、大型家具の処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!