オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
孤独死を防ぐには

投稿日:2017年04月08日 更新日:2021年03月30日

孤独死を防ぐには

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

孤独死を防ぐには、積極的に周囲と関わっていくことが大事です。

孤独死を迎える人の数は毎年増加しており、現在では年間4万人を超えるとされています。孤独死が発生すると特殊清掃と呼ばれる死臭や汚染箇所を掃除する必要が出てきてしまいます。

今や日本が抱える大きな問題の一つにカテゴライズされている孤独死。高齢化、そしてコミュニケーションの希薄化が叫ばれる現代社会で、孤独死が起こる最たる原因は何なのか。また孤独死を防止するために私たちができることは何か。

今回は、孤独死を防ぐために何ができるのか?を考えていきたいと思います。

オコマリは、特殊清掃を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。特殊清掃に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの特殊清掃のサービスの詳細については、「特殊清掃|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

孤独死とは何か

孤独死を防ぐには孤独死した人

「孤独死」とは、誰にも看取られることなく、自宅でたった一人死を迎えることをいいます。

病気や急な体調悪化など原因は様々であり、その多くが死後数日経ってから発見に至っています。

場合によって「孤立死」や「独居死」という言葉が使われることもありますが、広義では同様のものとされています。

孤独死の定義を明確にすることは非常に困難です。法律的にも「孤独死」という分類は存在しません。

警察においての死因は「変死」とされる他、行政など公的な場では先述の「孤立死」と表現されることが多いようです。

病気などによる突然死や自殺も孤独死には含まれず、この場合も特に判別が難しくなります。

また病院で入院中に死亡する高齢者も多く見受けられますが、これも孤独死とは判別されません。

増加の一途を辿っている孤独死。現代における高齢化社会の進行もあいまって、近年徐々に注目されるようになってきました。

孤独死が起こる原因

孤独死を防ぐには孤独な高齢者

孤独死が起こる原因として、主に以下のようなものが挙げられています。

高齢者の一人暮らし

最近では、3世代が同居する家は昔ほど多くありません。就職や結婚などで子どもが独立し、結果高齢者だけが残されることもよくあります。

また「熟年離婚」という言葉も一時期世間を賑わせました。年老いて孤独になるケースが多様化している現状、高齢者がおのずと独居という形で残されるのは珍しくないでしょう。

しかしそれが、孤独死への発端となることも多々あるようです。

家族や近所との付き合いの希薄化など、社会からの隔絶

最近では、若者だけでなく、高齢者も近所の人たちとコミュニケーションをとらない時代になってきました。

挨拶をしない、ともすれば隣にどんな人物が住んでいるのかも知らないなど、自分の周りにいる人との関係が薄れてきています。

病院や町内会など外に出る機会の多い人の場合は良いのですが、そうでない人は身辺に何か異変があっても周りから気付かれにくくなります。

また、家族との不仲などによりお互いの行き来が少ない場合も、その身を気にする人がいないため孤独死の可能性が高まります。

貧困による生活の困窮

金銭的に余裕がなく生活が逼迫しているが、生活保護の審査基準はまだまだ高く、なかなか支援が受けられないという事実も多く聞かれます。

年金だけでは食べて行けず、切り詰めた生活の中で体調を壊しても病院に通うほどの余裕がなく、結果として認知症を発症したりそのまま衰弱し死に至るケースもあります。

厚生労働省によると、実際に高齢者の生活保護受給者数はここ20年で約2倍に増加しているというデータがあり、金銭的な生活苦に陥る高齢者たちがいかに多いかを思い知らされます。

孤独死はそういった現実的な金銭問題も内包していると言えます。

配偶者の死去や未婚

配偶者に先立たれ、孤独となってしまった場合、また結婚せず独身のまま年老いてしまった場合もそのまま孤独死を迎えることが多いようです。

伴侶のいない寂しさから孤立感を感じ、以前のような生活を送ることが困難になります。それが体の不自由や病気に繋がり、孤独死を迎えるケースです。

なお、独身の若い男女の中には、自分自身の孤独死の可能性を危惧する人も少なくありません。

孤独死が、配偶者を持たない人たちにも警戒される現実は、孤独死というものが社会的に危険度を増してきた証拠ではないかと感じます。

関連記事:孤独死が起きる原因について詳しく知りたい方はこちら
孤独死の問題はなんなのか?解決策は?

孤独死を防ぐサービス

孤独死を防ぐにはスマホを活用する人

孤独死を未然に防ぐため、事業者および行政の2つの立場から様々な取組が提案されています。以下に取組の例をいくつかご紹介します。

地域・企業の取組

行政の取組

現在では、事業者だけでなく行政においても具体的な取組がなされています。

現代では特に、スマートフォンやタブレットの普及でアプリを使用したサービスが比較的容易に構築できるようになったことも、その助けとなっています。

しかし、高齢者の中にはそういった機器を上手く扱えない人たちが多く、万全とは言えません。より確実に支援者・被支援者がコミュニケーションをとるためにはどうすれば良いかが今後も一層求められています。

何より積極的に周囲と関わっていくことが、孤独死を防ぐ一番の近道とも言えます。

孤独死を防ぐ為にできること

孤独死を防ぐには周囲の人とのコミュニケーションが重要

孤独死を防ぐために、今私たちに何ができるのか?

孤独死のリスクは、50歳を過ぎた頃から急激に高まると言われています。

特に周囲とのコミュニケーションの希薄化は男性の一人暮らしで起こることが多いということが、内閣府の調査で判明しています。女性の方が社交性があり社会に溶け込みやすいということですが、しかしこれは一概に言えるものではありません。

普段から家族間の関係性を強化するのはもちろんのこと、高齢者が止むを得ず独居をすることになった場合は、住居のある自治体でどんな取組がなされているか予め調査をすることも必要になってきます。これには家族の協力が必要不可欠です。

ホームヘルパーや介護付き老人ホームの利用を視野に入れることも手段の一つです。

家族に代わって第三者の手を借りることも、現在では特別なことではなくなっています。

様々な形態の福祉施設やサービスが続々と新設されている時代ですから、それらを利用して孤独死の危険を防ぐことは、引いては家族円満の手助けとなることもあります。

ただしそれなりに費用がかかることですから、こちらも家族とよく相談することが必要となってきます。

最も大切なことは、高齢者自ら積極的に周囲の人や地域と関わることです。

支援を申し出てもそれを高齢者たちが拒否する例も少なからずあり、対応の難しさが問われています。

それは決して監視などではなく、個人の尊厳を守るものだということを被支援者が理解し、頼れるところは支援者に頼っていかなければなりません。

そのためには高齢者が安心して頼ることができる行政・地域づくりも重要です。

挨拶や簡単な会話など少しでも触れ合う機会を作り、まず目を向けることが第一歩なのだと思います。

「無縁社会」を現実にしないために、自分たちのできることから始めていきたいものです。

孤独死が起きてしまった時の部屋の清掃

孤独死を防ぐには孤独死の現場を清掃する人

実際に孤独死が起きてしまったときはどうすればよいのでしょうか。

特に孤独死が起きてしまった時の清掃作業をどうすればいいのかが一番気になるポイントであると思います。

孤独死の現場の清掃作業について少し紹介したいと思います。

孤独死で発見まで日数がたった現場は臭いや汚れがひどく、簡単に掃除出来る状態ではありません。

そんな状況に対応してくれるのが、特殊清掃が出来る業者です。

特殊清掃では特殊な薬剤と機械を使い、消臭、消毒、汚れの除去を行います。

特殊清掃をしている業者の中には、技術力が低い業者もあり、臭いが消えないトラブルが相次いでいます。

悪質な業者も多いので、優良な業者を見極めるようにしましょう!

「孤独死を防ぐには」まとめ

孤独死を防ぐには孤独死した部屋に置かれた花

「孤独死」は誰にでも起きるものです。それほど人が孤独になる原因が現代社会には増えすぎてしまったように思えます。

原因をはっきりと認識し、孤独死が起こらないよう細心の注意を払うことは、自分の家族を守ることにも繋がるのではないでしょうか。

孤独死について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

ツイートする
シェア
LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!